ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ロシアの旅を終えて。シベリア鉄道のススメ。

以前から来たかったロシア。

良い意味でいっぱい裏切ってくれました。

 

f:id:yukitabi2018:20180615154206j:image

 

人は無愛想な人も多いけど基本優しいし、外国人に興味ないのか、言葉が通じないことをわかってるのか、向こうから話しかけられることは滅多にない。

突然不自然に話しかけられる時は、酔っ払いからか、怪しい人なのでわかりやすいです。(相手にしない方が良い)

 

宿もトイレも街も基本的に綺麗だし、治安もヨーロッパの観光大都市よりも良かったし、物価も安い!ヨーロッパのようなのに、タイぐらいの安さです。そしてご飯も美味しい!

 

f:id:yukitabi2018:20180615154413j:image

 

土日や夜も遅くまでやってるところが多く、色々出歩けられるのも良かった。

郵便局でさえ、20時頃までやってるんですよ!ロシア人働き者!

 

今は簡単にビザも取れるし、シベリア鉄道も自分で予約できる。

 

シベリア鉄道はもはや浪漫でも夢でもありません。誰でも簡単に乗れる鉄道です!

自分でネット購入できるので、昔みたいに代理店から高いチケット買う必要ありません(中国からの国際線は別)。

 

f:id:yukitabi2018:20180615154555j:image
f:id:yukitabi2018:20180615154550j:image

 

短い区間なら数千円で乗れるし、タイミング選べばウラジオストクからモスクワまで1万円以下で乗れます(3等解放寝台、通路側上段ベットの場合)。

 

シベリア鉄道乗りたいけど高そうだし不安…なんて思ってる方はナンセンスです。そんな時代はとっくに終わってます。

シベリア鉄道手配のツアー会社も時代と共につぶれるんじゃないだろうかと思ってます。

 

過去記事に詳しく書いてるので、興味ある方は遡ってどうぞ。

 

ロシア旅、ぜひオススメします!