ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

絶品シナモンロールを求めて②

昨日リストアップしてるお店をグーグル先生と確認してたら、なんとほとんどのお店が日曜日休みやった…。土曜日も含めて休みのところもチラホラ。閉店時間も早い。


土日もほとんどやってて、営業時間も長かったロシアとは、もう違う国なのね…。(当たり前)

 

本日土曜日も営業してる店をピックアップし、シナモンロール食べ歩き2日目行ってみましょう!モイ!


③Bon temps cafe

 

f:id:yukitabi2018:20180615135133j:image
シナモンロール 3€

カプチーノ 3.9€

 

フィンランドのHi!はモイ!なんだけど、私がもいもい言っても、ハローやバーイで帰ってくることが多い。でも、ここの人はモイ言ってくれた〜!笑(バイバイはモイモイ。かわいすぎる。)モイ!は、少し高めの声で言うのがコツです。笑

 

そしてシナモンロール
ここのは美味しかったです。
外はパリっと、中はしっとり。

朝だから、出来て間もないから美味しいって言うのもあるのかな。


いくら好きとはいえ、さすがに立て続けてるとうんざりしてくるけど、美味しいものは美味しい。

 

結構お客さんの多いお店だったんだけど、たまたま同じテーブルに座った人がスペイン語を話してたので、話しかけて少しだけ世間話。
ここのお店は、中心部から少し離れてるけど、休日のブランチが人気なんだよ、とのこと。

f:id:yukitabi2018:20180615135306j:image

写真撮らせてもらいました。値段聞いてないけど、可愛いプレートブランチ!!


④Kaffa Roastery

 

f:id:yukitabi2018:20180615135500j:image

シナモンロール 3€

 

ここはコーヒーも美味しいらしいので店内で食べたかったけど、さすがに連続でシナモンロールはちょっと罰ゲームみたいになって来たので、お持ち帰りに。
(身体がシナモンロール以外のものを欲していたので、ここに寄る前にシーフードスープ食べました。笑)

 

んで、宿に戻ってお腹が落ち着いた頃に実食。
ここのシナモンロールはデカイ。

 

しかし…


うーんイマイチ!!!パサパサしてる!!!


私が参考にさせて頂いてるブログでは一番オススメだったんだけどな…。
やはりシナモンロールは出来て間もない朝に食べた方がいいのか?がっかり…。

お裾分けした人も微妙な反応。

 

ところで、シナモンロールって言うの日本人だけなのかな?シナモンロールって言っても分かってくれるけど、シナモンブレッドって言った方がいいんだろうか…。


本当は今日、もう1軒行こうと思ってたけどやめました。
その代わりに行ったお口なおしのお店。

 

・Soppakeittiö

f:id:yukitabi2018:20180615135822j:image
f:id:yukitabi2018:20180615135810j:image
サーモンクリームスープが良かったけど、なかったので定番のシーフードスープ。
トマトベースに、サーモンやムール貝、エビや野菜が入ったスープ。ロシアのサリャンカと似てる。それをもっとあっさりさせた感じ。

f:id:yukitabi2018:20180615135815j:image

↑具もいっぱい!!
10.4€で、パン食べ放題。パンが美味しかった!ヘルシンキに3店舗ある割と有名店です。