ロシアビザ、まるまる使いきって出国です。
29泊30日。あっと言う間だったし、もっと暮らすようにゆっくり滞在したかったロシア。
本当に良い国だったな。きっとまた来る。
朝6:45のバスターミナル発のバスだったので、地下鉄の5:50の始発に乗って向かいます。すでに明るいし、始発から乗ってる人も結構多くて危ない感じも全然しない。
宿からバスターミナル最寄り駅までは乗り換えても2駅だったので、6時過ぎには到着。
バスは6時半にチェックイン開始し、6:45の定刻に出発。
私の乗ったECOLINESのバスは、7時頃にプーシキンスカヤ駅の近くでお客さんをたくさん拾って出発。
隣は空席だったしゆったり。
バスの名前からして期待してなかったけど、トイレ付き、ドリンクフリー、wifiあり、(電源はあったけど故障してた)、シートも充分デラックスで快適でした。
バスは9:40頃ロシア国境に付き、自分の荷物を全部持ち出し、出国手続き。
バスの車掌さんがパスポートチェックの時「ビザありか…」って呟いてたから、私の出国審査は時間かかるのかなって心配してたけど、係員はめっちゃ感じ良かったし、すぐに終わりました。滞在登録も全然必要なかった。もう撤廃したらいいのに!
↑フィンランドの入国待ち。
そして10:20頃、フィンランドの入国手続き。荷物は今度は持ち出す必要なかったです。
しかし、今までの私の人生の中で一番質問の多い入国審査でした。
どこ行くの?
ヘルシンキで何泊するの?
フィンランドは初めて?
どこに泊まるの?
ヘルシンキの後どこ行くの?
日本にいつ帰るの?
チケット持ってる?見せて?
一人で旅行してるの?
ヨーロッパに知り合いはいる?
ロシアで勉強してたの?
どこ訪れたの?
お金どれぐらい持ってる?
口座にどれぐらいお金ある?
など…。
私だけじゃなく、ロシア人もいっぱい質問されてました。
私は指紋取られなかったけど、ロシア人達は取られてました。
さすがフィンランド。ユーロ圏には何回も入国したことあるけど、こんなに質問されたことなかったです。飛行機でフィンランドに入国する場合でも、結構質問されるみたいです。
帰りのチケットも、なくても説明すれば大丈夫だったろうけど、前日予約してて良かった!
(ちなみに私はUAのマイレージを貯めてるのですが、マイレージの特典航空券は予約して24時間以内なら無料でキャンセルできるので、出国チケットがないと入国できない国の時に仮予約するのに使えるなと思いました!)
そして10:40頃国境を出発し、予定より早い13時頃にヘルシンキのバスターミナルに到着しました。
早朝出発便は国境がすいてて順調なのかも!
↑フィンランドの景色は、ロシアの雑さとは違って、綺麗に整備されてる感じ。
バスターミナルの1階のキオスクで3日間のヘルシンキ交通乗り放題カードを18ユーロで購入し、宿に向かいました。