ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ヘルシンキからタリンへ。12ユーロで豪華フェリー

ヘルシンキとタリンは、それぞれの滞在地から向かいの国へ日帰り観光できるぐらいに近い。

 

なので、朝の便と夕方の便は人気で結構値段も高いのです。

 

3社程フェリーがあるのだけど、なぜか全然値段が違う。

 

私は一番安かったエケロライン(eckeroline)で購入しました。
https://www.eckeroline.com/

 

平日の15時15分発でなんと12ユーロ!

 

スマホから予約がうまくいかなかったので、直接ターミナルまで買いに行きました。

他社が27〜45ユーロとかするのにあまりに安いので、ウェブ限定価格かなと思ったけど、ちゃんと窓口で同じ値段で買えました!

f:id:yukitabi2018:20180616143654j:image

↑ただし、営業時間に注意。日曜日は船の時間しか開いてません。

 

ちなみに、ダイレクトフェリーで検索すると14.5ユーロだったので、2.5ユーロ手数料が上乗せされてます。


私は交通乗り放題カードを持ってたし時間もあったので買いに行ったけど、わざわざ交通費かけて買いに行くならダイレクトフェリーで予約する方がいいと思います。
https://ssl.directferries.com/ferry/

 

そんなこんなで前日に手に入れたチケットでタリンへ。

 

f:id:yukitabi2018:20180616143540j:image

↑トラム7の終点Lansiterminaaliからすぐのターミナル2から出航です。

f:id:yukitabi2018:20180616144025j:image

ツアー利用者はターミナル1を使う人が多いようで、ターミナル2は人も少なくすいてました。

f:id:yukitabi2018:20180616144016j:image

安いからどんなボロい船かと思ってたけど、デカイしデラックスだったー!Wi-Fiも使えました!

f:id:yukitabi2018:20180616144011j:image

適当に空いてる席に適当に座ります。f:id:yukitabi2018:20180616144002j:image

ゲーセンもある。

f:id:yukitabi2018:20180616144020j:image

ライブとかもやってました!

 

船のチェックインは35分前から始まったけど、船はなんと定刻を待たずに、15:07に出航しました。

 

到着は予定時刻17:30にタリンに到着。

到着地は旧市街のふとっちょマルガリータから徒歩15分程のターミナルAに着きます。