ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

タリンの宿。

①ユナイテッドバックパッカーズホステル

 

f:id:yukitabi2018:20180630033104j:image

男女共同ドミトリー(12人部屋)1泊8.91ユーロ(約1150円)※平日宿泊
Booking.comで予約

※平日は1泊11ユーロ弱なんだけど、連泊で検索すると少し安くなる。

週末価格あり。平日の1.5倍以上になる時もあるので、週末に被るならオススメしません。

 

とりあえず3泊予約してたけど、悪くないけど好きでもなかったのでその後引っ越した。

(2軒目の宿の方がオススメ)

立地がいいってクチコミに書いてあったけど、そんなことないと思います。

フェリーターミナルからは徒歩30分ほど。私は2ユーロ出してバス乗ったけど、それなら1泊予算1ユーロ上乗せして最初から旧市街に泊まればよかった。(←アホ)

2泊ぐらいならいいと思うけど、長居して旧市街をウロつきたいなら、やはり旧市街の中のホステルの方が便利。コンビニと酒屋は近くにあるけど、大型スーパーは徒歩10分ぐらい。

旧市街の中の方がrimiスーパーいっぱいあります。

朝食は別途有料で追加できるけど、大した内容じゃなかったので、自分で用意する方が安くすみます。(毎日数人は頼んでた。)

 

12人ドミは、隣のベットの間に仕切りがあったりしてなかなか良かった。部屋も広いので窮屈感は全くない。部屋の中にロッカーもあるので、他の8人ドミとかよりもいいかも。(ロッカーは早いもの順なので、混んでる時に遅くチェックインすると使えない時もある)

私は17時半頃チェックインしたけど、チェックアウトした人が多かった日だったみたいで、いいタイミングだったので好きな場所選べました。

 

・各ベットにライト、電源あり。
・共同バスルーム
シャワー3、トイレ2(別階に+1)、トイペあり。シャワー良好。建物古い割には清潔。

トイレがキャパのわりに少なかったので待つこともあるけど、シャワーとトイレがそれぞれ独立してるのであまり困らなかった。

・キッチン

部屋が2階、受付が1階、キッチンは半地下で、靴を履き替えたりしないといけないのでホテル内の動線があまり好きじゃなかった。キッチン行くの面倒くさい。共有スペースも半地下なので、暗いのがあまり好きじゃなかった。キッチンは雑然とはしてるけど、普通に自炊できるレベルには揃ってた。

f:id:yukitabi2018:20180630033342j:image

・タオルなし。
Wi-Fi 問題なし。
・洗濯機は5ユーロだったような…(なんせ高かった。でもみんな手洗いしてる。12人ドミの前に少し干すところがある)

 

②イマジナリーホステル

 

f:id:yukitabi2018:20180630033643j:image

女子ドミトリー(12人部屋)

1泊 平日9.89ユーロ、金・土12.6ユーロ
Booking.comで予約

 

営業開始から2ヶ月のニューホステル。スタッフもまだ慣れてないぐらい初々しい。

ここは連泊だから安くなるという訳じゃなかったけど、平日と週末の値段の差があまりないのが好感持てる。

そして立地がとても良い。フェリーターミナル(タリンからのAターミナル)から徒歩15〜20分ぐらい。バスターミナルに行く最寄りのトラム2番の乗り場も徒歩5分。

旧市街の端の方だけど、数分歩けばすぐど真ん中です。

ホステルの入り口はイコン(ICON)ショップのある建物の中庭にあるので、ホステルから行き方の案内メールを受け取っていないと見つけるのが難しい。

 

もともと労働者のためのアパートだったのか、宿泊者はロシアやジョージアからの出稼ぎおじさんが多い。でも、その人らの部屋とは分けられてるかも。(女子ドミだったのでわからない)

女子ドミがあるので女性にはいいと思います!女子ドミは広くてすいてるし、ゆったり使えて良かったです。

ただ、女子ドミのドアを開ける時ものすごい音がするので、誰か寝てる時に部屋に出入りする時気を使います。

 

・ベットにライトなしだけど、夏はほぼ白夜なので明るい。電源も部屋にいっぱいあるけど、ベットによっては使いにくい場所があるかも。数が足りないってことはない。女子ドミの外にちょっとしたテーブルあり。2階の共有スペースに居辛い時ここ使ってました。

f:id:yukitabi2018:20180630033929j:image 

・共同バスルーム
シャワー7、トイレ7。トイペ付き。常設ドライヤーあり。

f:id:yukitabi2018:20180630034147j:image

たくさんあるのはいいんだけど、トイレは半分以上、便器より便座のサイズが小さくて使うのに抵抗がある。それは他の人も同じようで、便座のサイズが大きいところはいつも汚れてる。どうやったらあんなに汚れるのかわからないけど、うんこがべったり付いていることが多い。たぶんおじさん達のうんこ。毎朝掃除はされます。

・キッチン

明るくて使いやすそうだけど、住人が汚してる時がある。でも、私がチェックアウトの前日、キッチン大掃除されてたから、どんどん改善されていくと思います。

・タオルつき。
Wi-Fi たまに切れる。
・洗濯機は2ユーロだったような…(うろ覚えですみません)