本当はリガの後、クルディーガ(ラトビア)→クライペダ(リトアニア)→シャウレイ→カウナス→ビリニュスと移動しようと思ってたのですが、クルディーガは宿が高い上に、クルディーガの後クライペダに行くのもバスの本数が少なく、うまく乗り継げなければ途中のリエパーヤで1泊しないといけない感じだったので、後ろ髪を引かれつつクライペダは行くのを断念しました。
なぜこんな前置きをするのかと言うと、クルディーガに行かないなら、シャウレイ→クライペダ→カウナスと移動する方が距離的にスムーズなのに、間抜けな私はクライペダ行きのバス(シャウレイを経由する)を買ってしまったのでした。
地図の道路の太さを見て気付きました。悲
後から歩き方読み込んでたら、自分のバスがシャウレイを経由することに気付きました。(←遅い)
リガ最後の日にラッキーな買い物が出来たのに、これに気付いてテンション下がりました…。
でも、クライペダに先に行った方が良い理由を作る為に考え、クライペダからシャウレイまで鉄道で移動すれは、値段も変わらないことが判明したので結果オーライです(←強がり)。シャウレイ→クライペダよりクライペダ→シャウレイの鉄道の方が値段も安いのが救いでした。
という訳で、一路クライペダへ。
リガからクライペダ(シャウレイ経由)までは、ちょうどいい時間のバスは9:00発のollexというバスしかない。人気のlux expressは早朝か午後にしかなく、ollexは大型ワゴンタイプのバスでコーヒーやWi-Fi付きでもなければトイレもない。値段は同じ18ユーロなのに、なぜなのか。(座席指定もできません)
でも、実際来たのは大型バスでした。
たぶんお客さん多かったのね。
ネットでollexのサイト見たら売り切れてたけど、中は一人で二席使えるぐらいすいてました。トイレもWi-Fiもないけどゆったり快適。
途中シャウレイに11:15頃到着。ドライバーが停車5分と言うのでダッシュでトイレに行きダッシュで戻る。ドライバーは乗客を確認せず容赦なく10分足らずで出発しました。
(トイレはヘスバーガーの裏あたりにあります。コイン入れるとドアが開く仕組みだけど壊れていて、誰かが出てくるのを待って入るという謎システム。チケット売り場の方にもあるけど、それは自分でお金入れなきゃいけない。)
↑ラトビアに入ると、地味な建物が目立つようになりました。
そして、予定より5分早く、13時25分にクライペダに到着。
予約してた宿は本当にバスターミナルの目の前で助かった。
クライペダは着いた瞬間、ゆっくり(沈没)したいなと思った街でした。
街は手頃な大きさ、宿は雰囲気良く快適。実際沈没してスタッフのようなドイツ人のおじいちゃんもいました。
旧市街は本当に小さくて特に見所もなく、何度も歩きたい程ではなかったので、バスターミナル近くの宿にして良かった。
街内に彫刻がチラホラある。
歩行者天国の通り。カフェがちょっとある。
旧市街の可愛い家
ウォーターフロントにはお洒落なレストランも。
着いて早速行った歩き方に載ってたリトアニア料理屋さん。
↑ここもスープにサワークリーム。1.5ユーロ。
ツェペリナイ(じゃがいも団子)を頼んでみた。
中にソーセージ入ってるタイプ。2.2ユーロ。
ツェペリナイ頼む時に、メニューに値段が2つあって、どう違うの?って聞いたら1個か2個かの違いらしく、1個って大きい?私にはどっちがいいかな?って聞いたら、とりあえず1個頼んで、食べれるなら追加したらいいってウェイトレスさんに言われたんだけど、ナイスアドバイスでした…!!1個でかなり満腹。
(まわりはみんな2個食べてた)
美味しかった!リトアニアはごはんも楽しめそう!