ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

リガの宿。

①Mr hostel ミスターホステル

 

f:id:yukitabi2018:20180705174449j:image
f:id:yukitabi2018:20180705174454j:image
男女共同ドミトリー(8人部屋)1泊10ユーロ(約1290円)※平日宿泊 価格変動あり
Booking.comで予約

 

Booking.comの評価は9以上と高かったけど、それ程でもという感じだった。

悪いところもないので評価が高い感じ。

でも普通に快適。ドミも広くて明るい。でも、ベットが低くて、下の段だと背の低い私でも座れない。寝転がるしかない。

スタッフは3人いて、受付でよく働いてる人、掃除メインでやってる女の子、いつもベットでごろごろしてる謎の人がいた。バイトで働いてる2人は同じドミ部屋に泊まってた。

張り紙にみんなが快適に過ごす為の宿のルールが書いてあって、読んでる人はそれ守るので静か。

バスターミナルから徒歩10分。旧市街も10分ぐらい。駅も近い。

週末は12ユーロに値上がりしたので、宿変更。

 

・部屋には電源あるけど、各ベットに配置されてる訳ではない。ライトもなし。電源は下のベットなら問題ないと思うけど、上のベットなら延長コード持ってないと辛いかも。スタッフに言えば借りれるかも?共同スペースのキッチンにはもちろん電源あり。

・鍵付きロッカーあり。

・共同バスルーム
シャワー1、トイレ1、シャワー&トイレ1。トイペあり。数は少ないけど、宿泊者キャパもそれほど多くないので、少し待つぐらい。シャワーは10分まででお願い!って書いてあるので、長く使う人はあまりいない(たぶん)。いつも清潔。

・キッチン
一応それなりにツールもある。電気コンロひとつなので使いにくそうではある。

フリーのコーヒーは、コーヒーはエスプレッソマシーンで作らなきゃいけないので、慣れてない人は面倒だと思う。紅茶はティーバッグ。

人が多くなると、机類が少ないので居場所が難しい。
・タオルつき。
Wi-Fi 問題なし。
・洗濯禁止 (下着だけ洗ってベットで干してたけど大丈夫だった)

 

②Smart Hostel スマートホステル

 

f:id:yukitabi2018:20180705174657j:image

男女共同ドミトリー(12人部屋)1泊平日7ユーロ(約900円)、土曜日8ユーロ。Booking.comで予約

週末でも8ユーロという安さ。

キッチン兼共有スペースが狭いけど、12人ドミが広くて明るくて居心地良かったのであまり気にならなかった。もうひとつのドミは暗くて狭かったので、12人部屋の方がオススメです。

朝ごはんもついてこの値段ならかなりコスパよし。

掃除もちゃんとしてくれてるし、トイペもいつもたっぷり置いてくれてる。

感じのいいインド人の女性スタッフがいて、他にも数人インド人が住んでます。住んでるインド人たちはとても周りに気を使ってくれてるので印象良かったけど、欧米人の客の方が態度悪かった。

バックパッカー宿に慣れてる人なら、何の抵抗もないレベルで綺麗です。もう一度リガに来るならまた泊まるかな。

駅から5分、バスターミナルから10分と場所も便利です。

 

・朝食付き。パン、ハム、トマト、きゅうり、チーズ。8〜10時。(実際は7時半には用意されてて、11時までに片付けられる)

f:id:yukitabi2018:20180705174909j:image
・各2段ベットごとに延長コードが割り当てられてるので、上下でシェアする感じ。使いやすい場所に設置してくれてます。ライトはなし。
・鍵付きロッカーあり。(有料1ユーロ)
・共同バスルーム
シャワー2、トイレ2、トイペあり。他の客はシャワーが朝派の人が多くて待つことはほぼ無かった。
・キッチン
電気コンロひとつで、ツールも少なめ。
フリーのコーヒーはドリップタイプで、紅茶はティーバッグ。インド人が夕方に自炊していい匂いさせてる。旅行者が使う時間帯を避けて料理してたのでとても好感が持てた。

f:id:yukitabi2018:20180705175023j:image
・タオルなし。
Wi-Fi たまに切れてた。(すぐ復活する)