ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

カウナスからこの旅最後の街、ヴィリニュスへ。

今まで雨って、降ってもすぐ止むことが多かったけど、今日は1日本降りのようです。

 

カウナスとヴィリニュスは鉄道もバスもどっちも便利。

鉄道→ https://www.traukiniobilietas.lt/portal/en

バス→ https://www.autobusubilietai.lt


バスの方が本数多くて6ユーロちょい。
鉄道は本数は少ないけど、2等で4.8ユーロ、1等でも5.4ユーロ。(時間帯によってはもう少し高い場合もあり。)
時間はどちらも1時間半前後です。

 

鉄道の方が時間が正確だし安いしで鉄道を使うつもりだったんだけど、カウナスの宿がバスターミナルの目の前だったので、雨が強いならバスで行こうと思ってた。でも、ちょうど私が宿を出る頃雨が止んだので、徒歩5分の駅まで歩き、ヴィリニュスへ。

 

2等でも全然綺麗で快適。トイレやWi-Fiもある。各駅停車なのにバスとほとんど時間変わらない。

f:id:yukitabi2018:20180709065854j:image
f:id:yukitabi2018:20180709065849j:image

 

時間通りにヴィリニュスに到着!

f:id:yukitabi2018:20180709065958j:image

 

宿にチェックインして、近くのバーでお昼ごはん。

f:id:yukitabi2018:20180709070215j:image

f:id:yukitabi2018:20180709070107j:image
ロシアで食べるチャンス逃したキエフカツレツはバルト三国でどこにでもある。むしろバルトの方がよく見る気がします。
キエフカツレツのプレートが4ユーロでビールあわせて6ユーロ。
スペインのバルじゃビール1ユーロで飲めるので、ビール2ユーロって高く感じます。その分量は多いけど。オススメしてくれたビールを飲んだけど、すごいフルーティだった。

 

そして小雨の中旧市街を街歩き。

f:id:yukitabi2018:20180709070703j:image
f:id:yukitabi2018:20180709070715j:image

↑歌の祭典の会場準備?
f:id:yukitabi2018:20180709070707j:image
f:id:yukitabi2018:20180709070655j:image
f:id:yukitabi2018:20180709070727j:image
f:id:yukitabi2018:20180709070659j:image
f:id:yukitabi2018:20180709070650j:image
f:id:yukitabi2018:20180709070719j:image
旧市街というか…正直旧市街と新市街の境目はほぼないです。
旧市街らしさを味わうなら、カウナスの方がそれらしかった。

旧市街のど真ん中にもブランドショップが並んでるし、お土産屋もあるけどアンバーのお店が一番多い。次いでリネン。

リネンって可愛いと思うけど使うの難しくないですか?汚れやすいし、色々と気を使ってしまう…。

 

ヴィリニュスの第一印象はつまらなさそう…でしたが、ほぼ1週間滞在するので、歩き回るうちに印象が変わることを期待します!

(後日変わりました。笑)