◾️Sports hostel スポーツホステル
男女共同ドミトリー(10人部屋)1泊11ユーロ(約1420円)※土日も同じ値段
Booking.comで予約
バスターミナルの目の前の宿。目の前だけど横断歩道が目の前にないので、地下通路か道路を横切る。
クチコミが微妙だったのでとりあえず1泊しか予約してなかったけど、夕方に着いたのに10人ドミは私しかおらず、部屋も清潔で綺麗だったので延泊して合計4泊した。
初日に一人だったのはラッキーだっただけで、その後3泊は6人ぐらいは宿泊してた。
客層は半分旅行者、半分出稼ぎか出張みたいな人たちでした。ベラルーシや中央アジアからの人が多かった。
一番安い4人ドミは狭いのにいつも満室のようだったけど、10人ドミは0.5ユーロしか変わらないのに広々してるのでオススメ。
スタッフも感じのいい人達だったし、旧市街までは徒歩30分ぐらいかかるけど、目抜き通りを通っていくと色々店もあるので遠く感じなかった。
目の前のバスターミナルにはRimiスーパーやセルフサービスの食堂もあるし、第九要塞博物館方面へのバス乗り場も目の前。何かと便利でした。
キッチンの共有スペースが、座れて3人、頑張って4人なので、誰かいるとちょっと辛い。外のベランダにも喫煙スペースとベンチとテーブルがあるけど寒い日や雨の日は辛いです。
・各ベットに電源あり。ライトなし。
・廊下に鍵付きロッカーあり。
・共同バスルーム
シャワー2、トイレ2。トイペあり。清潔だけど、シャワーは間仕切り1枚の男女共同なので、客層によっては隣のシャワーに誰か来ると女性は嫌かも。
・キッチン
電気コンロ1つ。まな板が汚かったけど、簡単な料理なら問題なし。
油とかフリー食材が多い方だった。
・タオルなし。
・Wi-Fi 遅いしたまに切れる。
・洗濯機、乾燥機無料!!これは良かった!!
*****
以下、宿で会った人々との思い出。
ベラルーシ人と会うのはここが初めてだったのだけど、ベラルーシってどんな国?って聞いたら、一人は見るものないしビザも面倒だし来ない方がいいと言い、もう一人は、街は戦争で全部壊されたから新しくて綺麗だよ!(←せつない) 警察もそこらじゅうにいっぱいいるから治安もいいし、僕みたいにいい人ばっかりだ!と言ってました。笑
トランジットビザなら空路ノービザで5日間滞在できるけど、どうせ行くならちゃんとビザ取って行ってみたいな。
あと、同部屋で毎日一日中電話してるアフガニスタン人はうるさくてキレそうだった。
敬虔なムスリムのタジキスタン人は私の横でマイ絨毯を引いてお祈りを始めるので、その時間は息を潜めました。
共有スペースをデカイ態度で占領してるので長期滞在してる人なのかなと思って、洗濯機の使い方をそのウズベキスタン人に聞いたら、知らないのにボタンを色々押され、終了まで3時間近くかかりました(普通は20分ぐらいで終わる模様)。
ロシア人の女の子がいたので、ロシアめっちゃ好きって色々話したら、たまたま持ってたのか買って来てくれたのか、パンダのブローチくれました。パンダは中国なんやで…。笑(有り難く頂いた)
↑かわいい
あと、世界一周中の人達がいたので話してたら、南米を旅してた時みたいに懐かしい気持ちになりました。バルト三国、全然日本人に会わないだろうと思ってたけど、結構会いました。