ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

タイ トランスポート社のチケット購入場所

バンコク発のバスチケットを事前に予約する時、最近は12go.asiaかタイチケットメジャーでネット予約する人が多いと思います。

個人的にはネット予約にしては結構手数料取るなって感じなんですよね。でも、ほとんどのバスが発着するモーチット北バスターミナルまでは遠いし、BTSやMRTに乗って買いに行くなら手数料払ってネット予約する方が安いし、ローカルバスで行くと安いけど、自分のいる場所から北バスターミナルまで1本で行く路線は少ないし結局面倒なんですよね。

 

最近はどこにでもあるセブンイレブンでチケット発券サービスをやってるみたいですが、タイ語を理解できないと厳しそう。(手数料要)

f:id:yukitabi2018:20181109164634j:image

https://www.allticket.com/

(↑ここでネット予約できるみたいなんですが、バスチケットのページになると、タイ語になるんですよね…)

 

でも、バンコクにはエカマイに東バスターミナルがあります。

ここを利用する人は少ないと思うけど、最近インスタ映えで流行りのピンクガネーシャに行く時は東バスターミナルを使うことになるので、以前よりは使う人が増えてると思います。

 

バンコクでバスチケットを買おうと思ったら、モーチットかネットか旅行代理店で買うしかないと断言してる旅ブロガーが多いですが、東バスターミナルでもモーチット発のチケットをもちろん買えるのです。(ここにカウンターがある会社だけですが)

 

私はラムパーンに行くのに、トランスポート社のバスを買いたかったのですが、東バスターミナルにカウンターがあるのでここで買いました。もちろん手数料は不要。乗車チケットをもらえるので、早めにモーチットに行く必要もありません。

f:id:yukitabi2018:20181109192822j:image

 

私はエカマイに宿泊してたのでちょうど良かったのですが、エカマイに宿泊していなくても、モーチットよりはエカマイの方が行くのは楽なハズ。(カオサンからならモーチットの方がいいかも)

トランスポート社は国営バスで色んな方面に展開してるので、選ぶ人も少なくないはず。検索するのだけネットを使って、買うのは何かのついでに東バスターミナルでというのもアリだと思います。

 

ちなみに、私はチェンマイ行きの21時40分発に乗ってラムパーンで途中下車(421バーツ、約1450円)したのですが、前日には空席が結構ありましたが、当日は満席でした。

毛布と軽食、フットレスト、トイレ付きの1等バスでしたが快適でした!ダウン着る程寒くもなく、上着2枚で大丈夫でした。