ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

メーホンソン・街歩き(ワットプラタートドーイコーンムー、ナイトマーケット)

メーホンソンはもっと田舎で村っぽいと思ってたけど全然栄えてます。

f:id:yukitabi2018:20181116153859j:image

大きなビルやショッピングセンターはないけど、コンビニ、銀行、カフェ、市場、食堂と必要なものは一通りある。

バスターミナルだけが街の中心から少し離れてるだけで、ちょっと出歩くにはとっても便利。夜は週末だけじゃなく、湖のまわりにナイトマーケットが毎日開催される。

 

メーホンソンにはトレッキングや温泉、ツアーなど色々あるけど、私は今回はのんびりプラン。

 

朝は近くの食堂に遅めの朝ごはんを食べに行き、街を散歩して、カフェでコーヒーを飲んだり、暑い時間は宿に戻って休憩したり。

 

天気が良かったので、ワットプラタートドーイコーンムーに登ってみました。

f:id:yukitabi2018:20181116155209j:image

階段で上まで15分ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20181116155214j:image
f:id:yukitabi2018:20181116155151j:image
f:id:yukitabi2018:20181116155139j:image

のぼるのしんどいけど景色がいい!

 

そして夜はナイトマーケット。

お寺を見ながらご飯を食べれる屋台が並ぶ。

f:id:yukitabi2018:20181116155205j:image

f:id:yukitabi2018:20181116160618j:image
f:id:yukitabi2018:20181116155221j:image

↑ぐるぐるソーセージ、小30バーツ。少しピリ辛でハーブがきいてる。

 

f:id:yukitabi2018:20181116155135j:image

タイに来る度気になってた寿司にとうとう手を出してみた。

f:id:yukitabi2018:20181116155201j:image

1個5〜10バーツ(17〜35円)なので、お手頃ではある。結構人気でどこの街でもよく売れてる。

f:id:yukitabi2018:20181116155146j:image

見た目重視の寿司。わさびと醤油もつけてくれます。思ってた程悪くなかったけど、特別美味しい訳でもない。笑

 

f:id:yukitabi2018:20181116155143j:image

コムローイも売ってます。お祭りは来週なのであげてる人はほとんどいないけど、1人だけ見ることができた。1人じゃあげれないって聞いてたけど、1人で器用にあげてた。

f:id:yukitabi2018:20181116155155j:image