ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

チェンマイぶらり食べ歩き④ 旧市街北東部編

夜はお祭りなので、昼間は体力控えめに近所を散歩しつつ食べ歩き。食べ歩きといってもそんなに食べてないので散歩メインです。

 

①テクニカルカレッジ横の屋台

前から気になってたタイ人100%の屋台。ヌードル屋、カオマンガイ屋、ガパオ屋、揚げ物屋、ドリンク屋などが並ぶ。

横が学校だから、学生や先生が食堂がわりに使ってる。道も広いのでいつもソンテウも数台停まっていて、ドライバーもよくここでごはん食べてるみたい。見た目ぼろぼろの安食堂だけど、高そうな車乗ったタイ人もお持ち帰りしに来たりする。みんな顔馴染みっぽくてアットホームな雰囲気。

f:id:yukitabi2018:20181201235432j:image
f:id:yukitabi2018:20181201235512j:image

カオマンガイトート。35バーツ(約120円)。揚げ鶏のカオマンガイです。揚げ鶏にスイートチリソースの組み合わせ大好き!揚げたサクサクのネギやにんにくも美味しい〜。

ごはんを食べながら、食堂付近の様子を眺めるのが楽しいです。

 

そして今日は旧市街北東側エリアへ。
小さい路地にはいると車は少なく歩きやすい。チェンマイのお堀内は、エリアによってガラっと雰囲気変わるところが面白い。

 

②ワット・ウ・モーン・マハー・テーラ・ジャン

たまたま歩いてて立ち寄ったお寺。

f:id:yukitabi2018:20181201235539j:image
f:id:yukitabi2018:20181201235458j:image
f:id:yukitabi2018:20181201235415j:image

フランス人が掌で鐘をわわわわわと鳴らしていたので、私もやり方教えてもらいやってみたら全然うまくできなかった。しかも結構腹筋使う。フランス人に難しいのにめっちゃ上手いね!って言ったら、お寺行くたびに挑戦して練習してるって言ってた。そりゃ初めての私が同じように出来る訳がない。

 

f:id:yukitabi2018:20181201235515j:image
北東エリアはツーリスティックで結構おしゃれエリア。外国人の姿も目立つ。

f:id:yukitabi2018:20181202095626j:image

ヨーロピアンスタイルのおしゃれベーカリーもある(高いけど)。

 

③Fabulous Coffee Shop

どこも高そうだな〜と思ってたらアイスカプチーノ35バーツのカフェが。

f:id:yukitabi2018:20181201235454j:image

f:id:yukitabi2018:20181201235525j:image

座席数は少ないしエアコンも効いてなかったけどちゃんとしたコーヒー屋。
f:id:yukitabi2018:20181201235440j:image

猫もいた♡コーヒーは安いだけあって個人的には普通だった。この値段の価格帯なら、ワロロットのコーヒー屋が美味しくて安くてコスパ高い。googlemapのクチコミによるとホットのコーヒーの方が美味しいのかも。外に小さなテーブルと、綺麗なトイレもあり。

 

④Ginger & Kafe

そして、ニマンヘミンにもあるGingerが旧市街にもあるので行ってみた。

f:id:yukitabi2018:20181201235411j:image
f:id:yukitabi2018:20181201235535j:image
f:id:yukitabi2018:20181201235449j:image

ニマンヘミンのお店より雑貨の点数が多い!ニマンヘミンまで行く必要なかった。可愛いけどやっぱ高くて何も買わなかったけど…。中国人が買い漁ってたり、店内でディスプレイを勝手に動かして自撮りしてたりしてた。その自撮りどうすんの?自分の顔ばっかりSNSに載せてんの?

 

⑤Ming Muang Market

f:id:yukitabi2018:20181201235443j:image

そういえばここの市場来たの初めて。こじんまりした小さな市場。野菜やフルーツなど売ってたり、20バーツのヌードル屋台もある。目立たない場所にある市場の割には、周辺に外国人向けのショップや宿が多いからか、観光客の姿も多い。

f:id:yukitabi2018:20181202102024j:image

イカレーのスパイスセット。タイの人気アクティビティのひとつにお料理教室があるので、料理に興味ある人達にはいいお土産。私も前回参加したけどめっちゃ良かったです。ただし、代理店で申し込むやつは品数が少ないし作る料理も選べないこともあるから、直接先生に申し込むのがオススメ。私がやったとこまだあるのかな…。

と思ったらやってました。値段も変わらず。

午後コースだと7品作れて900バーツ(約3100円)。盛りだくさんすぎて食べきれないので、もれなく夜も翌朝もこの残りを食べる覚悟がいる。笑

http://www.classichomecooking.in.th/

私が申し込んだ時は生徒は私ひとりでマンツーマンでした。英語ド下手な私だけど何とかなった。料理好きな友達に教えてもらっただけあって、いい教室だった◎今回も行けば良かったな〜。

 

という訳で、後は夜まで体力温存です。