ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

チェンマイぶらり食べ歩き③ 旧市街編

朝は宿の簡単な朝食を少し食べて、昼ごはんにファンペンへ。

 

①ファンペン

f:id:yukitabi2018:20181122151939j:image

歩き方にも載ってる有名店。ゲーンハンレー(北タイカレー)が美味しいらしいので注文してみた。カレー60バーツ、ごはん15バーツ。

f:id:yukitabi2018:20181122151745j:image

うーん。美味しいけど個人的にはイマイチかなぁ。また食べたいと思う程ではなかった。

 

②HP CAFE

f:id:yukitabi2018:20181122151833j:image

先日行ったお店の再訪です。ファンペンの斜め向かいなのでお口直しのコーヒーを飲みに。実はファンペンのドリンクメニューはここのやつだったw だから、ファンペンの店員さんがしょっちゅう取りに来ます。

店内はお客さん少なくて快適だけど、実は繁盛してるのね。

 

コーヒーを飲んだ後、旧市街を少し散歩。

旧市街の大通りやお堀沿いはゴミゴミしてるのに、小さい路地に入ればすごく穏やかな景色。同じ街とは思えない。

f:id:yukitabi2018:20181122152201j:image
f:id:yukitabi2018:20181122152219j:image

アムリタガーデンに寄ってみた。
f:id:yukitabi2018:20181122152229j:image

相変わらずの日本人率の高さだった。私はカフェ目当てじゃなくて雑貨目当て。5年前に来た時、結構可愛いものが多くて何点か買ったのでまた来たのだけれど、雑貨の点数減ってたし、置いてるものもイマイチだった…。残念。

 

③ワット パン・ターオ

ワットチェディルアンに行こうと思ったら有料だったので、隣のこのお寺へ。

f:id:yukitabi2018:20181122152153j:image
f:id:yukitabi2018:20181122152225j:image

モンクが飾り付けしてる。

f:id:yukitabi2018:20181122152156j:image

f:id:yukitabi2018:20181122152204j:image

インスタ女子には入り辛いお堂の中(露出が高い服装なので)。

 

三人の王様記念碑の近く。ランタンの飾り付けだらけ。夜はものすごい人が集まる。
f:id:yukitabi2018:20181122152210j:image

 

少し歩いた後は、夜の為に体力温存。宿で休憩。

 

④ジョーク・ソムペット

ピン川に行く前に腹ごしらえしようと思い、寄った店。ここのメインはお粥みたいで、私はパッタイを頼んだんだけどフツーだった。野菜固かったし…。50バーツ。

f:id:yukitabi2018:20181122153908j:image

f:id:yukitabi2018:20181122153920j:image

でもお店は綺麗で綺麗なトイレもある。今度お粥食べてみようかな。あんまり好きじゃないけど。タイ料理というより、台湾料理みたいなお店だった。