ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

無料で楽しむイーペン祭④3日目最終日 パレードとコムローイ

コムローイ解禁日から2日目だけど、イーペンフェスティバルとしては3日目の最終日です。本日は11月23日金曜日。この日が満月。

 

今日は19時から23時までパレード。ターペー門付近からターペー通り、ナワラート橋手前で左折しチェンマイ市庁舎へと続きます。

f:id:yukitabi2018:20181204022121j:image

まだ18時なのにすでにターペー門周辺はパレードの先頭と観客で人だかり。

 

昨日はこのあたりの時間から待ちきれない観光客がぽつぽつとコムローイを上げてたけど、今日はそんなこともなく、19時まで空が明るくなることはなかった。

 

f:id:yukitabi2018:20181204022231j:image

ナワラート橋付近のピン川ではクラトンを流してる人が昨日より多い。今日が満月だからかな?

クラトンも、昨日は20バーツで売ってるところが多かったのに、今日は30〜40バーツが目立ちます。

f:id:yukitabi2018:20181204022156j:image

お菓子の部分は魚の餌になるとして、人形はゴミにしかならない…。

f:id:yukitabi2018:20181204022141j:image

お花のクラトンの方が素敵。

 

19時になったらナワラート橋付近でみんながランタンに火を付け始めた。

f:id:yukitabi2018:20181204022145j:image
f:id:yukitabi2018:20181204022228j:image
f:id:yukitabi2018:20181204022236j:image
f:id:yukitabi2018:20181204022206j:image

解禁日初日の19時台に集中してたような勢いはなかったけど、今日はコンスタントにずっと飛んでた気がします。感覚として昨日の7〜8割ぐらいの量。


f:id:yukitabi2018:20181204022136j:image

おわかり頂けるだろうか。

f:id:yukitabi2018:20181204025329j:image

なんか泳いでる人おるなと思ってたら、川までの距離が少し遠いから、クラトンを受け取って流してあげる商売です(チップ制)。しかし事務的に受け取って流すので、残念ながら情緒が全くなくて、何も知らずに渡しちゃった人はなんか可哀想だった、笑。水の中の人も結構寒そうだったのでお疲れ様なのだけれど、笑。

 

そしてパレードも盛り上がる。f:id:yukitabi2018:20181204022201j:image

エレクトリカルパレードみたいなものや…

f:id:yukitabi2018:20181204022126j:image

日本のグループ。

f:id:yukitabi2018:20181204022214j:image
f:id:yukitabi2018:20181204022241j:image

ファイヤーダンスも。

f:id:yukitabi2018:20181204022223j:image
f:id:yukitabi2018:20181204022130j:image

f:id:yukitabi2018:20181204024156j:image 

結構盛りだくさんでした。

23時ぴったりにターペー門から最後の山車が出発。

 

疲れてヘトヘトだったけど、まだ見てなかったチャンプアック門へ。

f:id:yukitabi2018:20181204024132j:image
f:id:yukitabi2018:20181204024128j:image

チェンマイ門、ターペー門、チャンプアック門と装飾されてたけど、チャンプアック門が一番綺麗だった。


f:id:yukitabi2018:20181204024151j:image

お堀でもロイクラトン。

 

旧市街でもコムローイ上がってるなと思ってたら、チャンプアック門近くのワット ローク・モーリーの入り口でコムローイを売ってる人がいて、打ち上げてる人がいました。

f:id:yukitabi2018:20181204024143j:image

f:id:yukitabi2018:20181204024200j:image

ここで売ってたコムローイは40バーツで、お寺が売ってる訳ではないのでモンクはノータッチ。ここは人が少ないのでのんびり上げれます。

f:id:yukitabi2018:20181204024136j:image
f:id:yukitabi2018:20181204024147j:image

装飾のランタンも綺麗。

 

名残惜しく空のコムローイを見上げながら、23時半頃帰宿。疲れたけど今日も楽しかった!