明日からがイーペンフェスティバルの本番なのですが、みんな大好きコムローイを上げるだけがこのお祭りではありません。
ちゃんとイーペンフェスティバルのプログラムがあって、コムローイ以外にも主に20日から23日にかけてイベントがあるのです。
チェンマイのコムローイをネット検索すると、高いツアーに参加しないとお祭り参加できないよ〜と思わせぶりな記事ばかりなのですが、そうでもしないとバカ高いツアーが売れないんでしょうか(参加費1〜2万円)。コムローイはピン川沿いやその辺でみんなあげてるので、誰でも「無料で」参加できるし楽しめるのです。
良心的なサイトはチラっとそのことに触れてたりしますが、基本的にはツアー申し込みに誘導です。
いや確かに、綺麗と思います。みんなで一斉にあげるコムローイ。でも、主に日本人や外国人の為の有料イベント。高いお金払って、わざわざチェンマイで日本人が集まってコムローイあげるってなんか興ざめじゃないですか?しかもたった数分の為に(もちろん他の出し物もあるみたいですが)。料金の値段よりも、客層で私は踏みとどまってしまいました。
なので私は、ローカルプランで楽しもうと思ってたら、イベントスケジュールのことを去年行った友達が教えてくれて感謝!🙏
コムローイだけでなく、イーペンフェスティバル全体を楽しもうと思います!
みんな大好きコムローイを上げることができるのは22日と23日の2日のみ。
なので今日20日の見どころはオープニングセレモニーです。前夜祭みたいな感じです。
↑この部分ですね。
3人の王様記念碑で18時からあるようです。
18時10分前に行ってみたけど、観客はまばらで最前列の場所を確保できました。パフォーマーのおば様達もまったり。スマホで写真撮ったりしてます。
18時になると、スピーカーからお話や歌が始まった。
手を合わせ、最初は静粛なおば様たち。
10分ぐらいで終わるかな〜と思ってたら、なんと40分ぐらい続きました。
私もくじけそうになったけど、おば様達もくじけて、スマホ見たり写真撮ったりしてました。笑
そして、40分も棒立ちで苦行(失礼)に耐えてるのに、某国の人は遠慮なく後ろから前に出て、写真を撮り始めてイライラ…。私の後ろから某国のおばちゃんもグイグイ押してきます。このポジションは初めから説法と歌を聴いてた人の特権なんだってば!
そんなことを思ってたら、タイ人のおばちゃんが、前を横切る人や既にいた人の前に座ろうとする人に注意してくれた。すき…。聖なるイベントが始まろうというのに後ろでタバコ吸ってた人にも私と同じくイラっとしてたし、私はすっかりおばちゃんの虜。
説法と歌が40分ぐらいで終わり、ようやくパフォーマンスの始まりです。
パフォーマンスが始まったのは18時50分頃から約15分。
パフォーマーが手に持った2本の蝋燭に火を灯し、始まりです。
とってもスローな踊り。2本の蝋燭が消えないようにゆっくりと舞います。
途中で消えちゃう人もいて、その人は隣の人の蝋燭で火をつけたり、観客にライターで火をつけてもらったりしてました。ゆるい。笑
正直そんなに面白いものでも派手なものでもないけど、この日の為に綺麗にお化粧して舞うタイ人のおば様のにこやかな姿を見るのはほっこりしました。
19時10分頃に解散になり、王様記念碑のまわりのランタンを見学。
↑獅子舞みたいな踊りもしてました。すごい人で見えなかった。
ランタンのまわりは写真を撮る人でいっぱい。みんなほんと自撮りするの好きだな〜。
ターペー門にステージも出来てたので、どんな様子か見に行きました。
イスに座ってる人はまばらで、コンテスト的なものをやってるようでした。
ターペー門前のランタン。お寺や各所あちこちにこんな装飾があります。
城壁沿いにも蝋燭が点々と。
足元の街頭の方がまぶしい。
お堀沿いにもランタンと蝋燭が。
お堀沿いやお寺の装飾は23日までやってるので、またゆっくり散歩しに来よう。