ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

無料で楽しむイーペン祭⑤ ワットパンタオのセレモニー スケジュール

今日は11月25日の日曜日。

昨日でイーペンフェスティバルの全てのプログラムが終わりました。

 

しかし今日は日曜日。旧市街の真ん中でサンデーマーケットがあるからか、チェンマイを出ずに残ってる観光客も結構います。

 

私は先週日曜日もチェンマイにいたので、サンデーマーケットで目をつけてたものをさっさと買い、屋台をぶらぶらして、ワットジェットリンのライトアップ見れたらいいなと思って見に行ったらやっぱりもう門が閉まっていて、あともうちょっとだけふらふらして早めに帰るかーと、宿の方に引き返す途中、前を通ったワットパンタオが何やらキラキラしてる。

 

おや??

 

そしたら何と、コムローイに夢中で見逃してたワットパンタオのセレモニーが始まろうとしている…!!

f:id:yukitabi2018:20181204155926j:image
f:id:yukitabi2018:20181204155921j:image

せっかくイーペンフェスティバル来たのに、これを見逃したのは心残りだなぁと思ってたセレモニーだったから感激!

 

しかも観光客もサンデーマーケットに夢中なので、フェスティバル中よりきっと人は少なく、私も途中から最前列で見れました。

 

モンクの挨拶によると、イーペンフェスティバルは終わったけど、今日はサンデーマーケットがあるから人通りが云々、ドネーションが云々…と言ってたので、寄付を集める為に特別に再度開催しますという感じ。私なんてラッキーなの!!!本当にたまたま通りがかっただけなのに!

f:id:yukitabi2018:20181204185729j:image

f:id:yukitabi2018:20181204181244j:image

f:id:yukitabi2018:20181204181250j:image

f:id:yukitabi2018:20181204181256j:image

美しい…🙏

 

ちなみに、タイムスケジュールは以下の通り。

 

19時頃  セレモニーの準備開始

19時半  挨拶、モンクの登場〜お経

20時15分  コムローイタイム①

20時35分  お経&クラトン

21時  コムローイタイム②

21時半  特にアナウンスもなくなんとなく終了

 

おそらく、コムローイ解禁の22・23日は同じように開催されてたと思います。21日は、その日の昼間に飾り付けしてたけど、夜は行ってないから不明。もしかしたら開催されてたかも?24日土曜日は確実にやっていませんでした。

実際、22日は有料イベントやコムローイ初日でピン川に行ったりしたいと思うので、ワットパンタオのセレモニーに時間を割くのは難しいと思います。2日目の23日か、私みたいに開催日の近くにサンデーマーケットがあってその日に見れれば最高です。

 

私は最初から最後までセレモニーを見てましたが、正直コムローイタイム②はあまり盛り上がってなかったし、モンク達も①の方が張り切ってました。なので、②の時間よりも①の時間の方がオススメ。でも、①が終わると去っていく人が多いので、前に移動して見たいなら②を待つのもありかもしれません。①で満足したなら、ここで退散したらいいと思います。

 

②は、手持ちのランタンの火が弱くなったモンクがひとりまたひとりと裏に消えていき、最終的にひとりだけちびモンクが残され、どうしていいかわからずキョロキョロしててちょっと面白かったです。笑

f:id:yukitabi2018:20181204184922j:image

↑ぽつん…

最後のモンクが消えた後、何のアナウンスもなく、ローイ・ローイクラトン♫という音楽だけが鳴り響いてました。(しばらく待ったけど何もなさそうだったので私も席を立った)

 

まさかコムローイサービスタイムが2回もあると思ってなかったし、しかもこのコムローイ、私が遭遇した日はコムローイ上げ禁止の日だったのでもうないと思ってたんです。そしたらなんとランタンは紐で繋がっていて凧揚げ状態だった。

上に木があるからと、旧市街のど真ん中なので安全を考えた結果かもしれませんが、おかげで写真は撮り放題。

神聖な儀式というより、コムローイタイムはデモストレーションというか、観光客へのサービスタイム感が強かったです。

でも私はそのサービスの良さにちょっと感動して、お布施してきました…。笑

59バーツお布施すると名前を書いたシールを貼った蝋燭が貰えるのでお供えしてきました。

f:id:yukitabi2018:20181204184448j:image

今年はたまたまフェスティバルが終わった2日後にサンデーマーケットだから臨時開催されたようだけど、来年は満月が11月12日火曜日なので、月曜・火曜日がコムローイ解禁日ならサンデーマーケットの日はやらないかも…?

お寺に要確認です。