ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ふわふわパン・ポンチャイベーカリー 中華街〜カオサン散歩

夜行列車でバンコクに着き(20分遅れで到着)、宿で少し休憩した後、中華街を通ってカオサン通りへ。

 

f:id:yukitabi2018:20181129002208j:image

こんな寺院あったのか。有料だっので入らなかったけど、ツアーバスいっぱい来てました。 f:id:yukitabi2018:20181129002219j:image

バンコクのチャイナタウンは本当に中国っぽい。日本の中華街なんてただの食べ歩きスポット。

f:id:yukitabi2018:20181129002225j:image

ローズティーのお店があったので、ライムライチハニーローズティー。55バーツ。入れ物が無駄に立派。北京でアイスローズレモンティー飲んでから大好きになったローズティー美味しい。
f:id:yukitabi2018:20181129002238j:image

それにしても排気ガスや交通量がすごい。

f:id:yukitabi2018:20181129002229j:image

小さい路地。

f:id:yukitabi2018:20181129002146j:image

トゥクトゥクがカラフルでかわいい。

 

中華街を抜けてふと川を見ると…

ツチノコ?!

f:id:yukitabi2018:20181129002153j:image

ワニ?!

f:id:yukitabi2018:20181129002203j:image

大トカゲでした。それでもすごい!泳いでるの初めて見た。

 

本当は中華街からカオサンまでバス乗ろうと思ったけど、渋滞しててバスでも歩いても到着時間が変わらなそうだったので結局歩いた。

 

そしてカオサン。がらーーん…。
f:id:yukitabi2018:20181129002242j:image

服やお土産を売ってた路上店がなくなり、マッサージ屋ばかりになっててマッサージの呼び込みの人がめちゃくちゃ多かった。

それなりに外国人は見かけるけど、みんなやることないのか、レストランでビール頼んでぼんやりしてる。

すっかり寂れた感じで、カオサンももう終わりなのかもしれない。(→夜はいつものカオサンでした)

 

そして、食べてみたかったポンチャイベーカリー!日本にいる時、友人たちからポンチャイベーカリーのパンが美味しいと聞き、今までなぜ知らなかったのか悔やむぐらい楽しみにしてた。

 

ありました!パンも残ってる!
f:id:yukitabi2018:20181129002215j:image

ハムチーズを買いました。1本45バーツ(約160円)。
f:id:yukitabi2018:20181129002233j:image

出来立てあつあつのふかふかで、具はたっぷりで、パン生地はほんのり甘くて美味しい!

f:id:yukitabi2018:20181129002150j:image

運河沿いの公園でぼんやり食べました。

 

カオサン通りはひとりで滞在してても不便なだけで面白くないので宿泊地にはしなかったんだけど、5年前に比べれば新しくて快適な今の流行り風(綺麗・おしゃれ・カーテン付きドミ)のホステルがかなり増えてる。以前はファン個室に泊まるのが当たり前で、しかも争奪戦だったけど今は空いてるとこが多かった。

さらに今は本数は少ないけどスワンナプーム空港からS1のバスがカオサンと繋いでるし、複雑だったバスもグーグルマップが教えてくれるし、バンコクのバスアプリもある。

しばらく離れようと思ってたカオサンだけど、また泊まってもいいかなと思った。