ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

フアランポーン周辺グルメ①クィティアオ屋

ところで、フアランポーンって、フワ・ランポーンってちゃんと発音しないとMRTでチケット買う時、似た名前の駅と間違えられることがあります。私です。今までファラン・ポーンって呼んでました…。危ない危ない。

 

そんなフアランポーンにある美味しい麺屋さん。宿の人が美味しいって言うので連れていってもらったんですが本当に美味しかった!

 

◾️Jtiew Moo Nam tok Boat Noodle

ナムトックって名前がついてるだけあってナムトックが自慢なんだと思います。

ナムトックって呼ばれる料理は2種類あって、豚肉とハーブを和えたサラダ(イサーン料理)と、クイティアオという麺料理のひとつで、豚肉の血入りスープのヌードルがあります。

このお店は後者の方。前者のナムトックは辛いけどハーブの香りが爽やかで私は好きなんですが、血入りスープはちょっと苦手…。レバーも食べれるけど好んで食べない。

 

このお店は、麺の種類(卵麺・米麺・インスタントヌードルなど)、スープの種類(ナムトック・透明のスープ・和え麺)、肉の種類、追加の具材オプションなど選べます。英語のオーダーシートがあるから言葉わからなくても大丈夫。

f:id:yukitabi2018:20181201010131j:image

私は卵麺で豚肉&豚肉のつみれ入りでクリアスープ。麺の硬さもちょい硬でちょうどいいし、スープも美味しいし、何よりお肉も柔らかくて美味しい!しかも40バーツ(約140円)。ただし量は少なめ。大は50バーツ。

f:id:yukitabi2018:20181201010144j:image

宿の人が頼んだナムトック。少し味見させてもらったけど、血の味も鉄分の味もしない。

たまにカオマンガイに血のゼリーみたいなの付いてくることがあるけど、あの細かいのが浮いてる感じ。あのゼリーも好きではないけど、出てきたら一応食べれる。ほとんど味しないし。

レバー好きな人ならナムトック抵抗ないかも。

 

ちなみにお店は夜しかやってません。夜中までやってるみたいなので、フアランポーンに用事のある方はぜひどうぞ(場所は店名をgooglemapにコピペすれば出てきます)。土日は休みっぽいです。