ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

こんなタイ知らなかった!ワット・パクナム

こんなタイ知らなかった!シリーズ第二弾。(第一弾はピンクガネーシャhttps://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2018/11/07/120946

TATのこんなタイ知らなかった!紹介で一番魅かれたのはもう今や日本人にはすっかり有名になったこのワット・パクナムでした。

 

私も行ってきました!

 

f:id:yukitabi2018:20181129184847j:image

バス停からワットパクナムに向かう道。なんか綺麗。

f:id:yukitabi2018:20181129184513j:image

バナナ!

 

ワット・パクナムは小さいお寺かなと思ってたら、結構大きなお寺で、観光地というより、地元の人らしき人がたくさんお祈りしに来てる場所でした。

f:id:yukitabi2018:20181129184839j:image

すごく静かで静粛な雰囲気。モンクから説法を受けてる人達もいました。

f:id:yukitabi2018:20181129184701j:image

なぜか陸亀が飼育されてた。

f:id:yukitabi2018:20181129184648j:image

あの天井がある建物ではないけど、こちらも大きくて存在感のあるところでした。

 

あの天井があるところどこだろ?って思ってたら、迷う日本人が多いのか張り紙があった。

f:id:yukitabi2018:20181129190203j:image

わかりやすい。本当日本人多いんだろうな…

f:id:yukitabi2018:20181129184835j:image

この白い仏塔の5階にあります。

f:id:yukitabi2018:20181129184656j:image

↑注意しましょう!ひそひそ声のつもりでも、5階は声がひびくのです。外国人観光客より、お祈りしに来てる人の方が多いです。感動するのはわかるけど、日本語でわざわざ書かれてる意味を考えましょう。私はちょっと恥ずかしかった。

 

f:id:yukitabi2018:20181129190314j:image

でも、私も心の中で叫びました。うわー綺麗!!

f:id:yukitabi2018:20181129184729j:image

見てきた写真は加工されてて、実際は大したことないんじゃ…?と思ったけど、写真のまんまでした。色使いがとても幻想的。

この仏塔のまわりをもくもくと何周も歩いてる人がいました。そういうお祈りの仕方なのかな?

私も邪魔にならないようにしばらくこの美しい仏塔を眺めました。2012年にできたばかりなので新しい感じではあるけど、とても満足。

 

 

◾️バスでの行き方

個人的には、自分の今いるところからワット・パクナムまでの行き方をgoogle.mapで検索するのが一番いいと思います。

タクシーは高いし、BTSで最寄り駅から歩くには少し遠い。

でも、ファランポーンやチャイナタウン、シーロム、あたりに滞在してるなら、4番のバスがオススメです。何故かというと終点がワットパクナムのすぐ近くだから降りるのもわかりやすいし、降りてからも楽。

f:id:yukitabi2018:20181129184843p:image

↑4番のルート。GPSが2台分しか表示されてないけど、もっと走ってます。

私はエアコンバスファランポーンの近くから乗って約35分、12バーツ(約42円)でした。ワットパクナムって言えば大丈夫。割と頻繁に走ってるので、渋滞時間外なら5〜10分待てば来ると思います。たまにオレンジのミニバス4番(エアコンなし)が来るけど、エアコン付きが良ければスルーしてもすぐ次が来ます。