ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

バンコク→スリランカ

まずはドンムアン空港から5時の始発の無料バスに乗ってスワンナプーム空港へ。

ドンムアン空港までは宿から徒歩約10分。深夜とも早朝とも言えない4時40分に宿をチェックアウトしたんだけど、心配の甲斐なく、隣の市場はすでに営業真っ盛りで賑わっていて、人もバイタクもいっぱいいるし、空港に向かう途中の食堂や屋台もすでに営業を始めていて、道は明るいし野良犬は人より屋台のおこぼれ目当てに数匹いただけで狙われることなく、安心して空港に向かうことができた。

陸橋も、これから空港に出勤するだろう人達が沢山歩いてて心配することなかった。

(↑寺前の陸橋付近の様子。朝ごはん屋台もとっくに営業してた)

無料シャトルバスは国際線到着エリアの6番出口(アマリホテルの陸橋入り口付近)から出ていて、屋内のカウンターでパスポートと飛行機の予約を見せてバスに乗る。

じゅうぶん座れるぐらいにバスは空いていて、渋滞に巻き込まれることなく約45分でスワンナプーム空港に到着。

さっさと荷物預けて、1階の8番ゲート近くにあるマジックフードポイント食堂で朝ごはん。

パンとかあるかな〜と思ったけどボリュームありそうなごはんモノが多く、悩みに悩んで豆腐のつみれ入りクイティアオ、45バーツ(約155円)。その後ホットラテも45バーツ。

思ったほど食べたいものがなくて、ドンムアン空港に行く途中の屋台で朝ごはん買ってきたら良かったな〜。

そして定刻(9:10)通りにスリランカ航空は出発。もっとガラガラかと思ったけど、飛行機サイズは3×3席で小さく、乗車率は9割ぐらい。私の横2席はラッキーなことに空いてました◎

そしてバンダラナイケ空港に予定通り11時に到着(3時間20分)。

イミグレはガラガラであっという間に入国。

指紋認証もないし、ETAの提示もなく、あっさり終了。

荷物が出てくる方がだいぶ遅くて、20分ぐらい待ったかも…。

飛行機には日本人や欧米人もいたけど、ビザを空港で申請するつもりだったのか、どこで時間がかかってるのか、私が荷物ピックアップする頃にもまだ現れなかった。無料になったことで、空港で申請する人が増えたのかもしれない。ネット申請は難しくもなければ、数時間で承認されるし(私の時は2時間)、面倒でも予め取得する方がオススメです。

そして、SIMカウンターを抜けた屋外の両替エリアでATMを探す。(左の両替屋の裏にあります。)

このあたりはタクシーの客引きもいるし、もうちょっと落ち着ける場所にATM設置して欲しい…。

しかも4台あったうち、一番右(commercial bank)と右から3番目のATMはお金出てこず!!

右から2番目のGreen Bankingでやっとお金出せました。焦ったー!

次にコロンボ行きのシャトルバスを探す。

出口を出て、左に歩いていくと駐車場があるので、そこに青いバスが停まってました。

↑赤いポイントのところ。出口から左に向けば、バスが停まってるのが見える距離です。

私の時は前のバスが出発したばかりだったのかお客さん数人しかいなくて、車内で30分ぐらい待つことに…。(エアコンあり)

写真ないけど、駐車場の金網にエアポートシャトルって青い看板が貼ってあったと思います。

料金は150ルピー(約90円)。約50分でコロンボのバスターミナルに到着します。

運賃回収の際、トランクに荷物入れた?って聞かれたから、入れてたら荷物代が必要なんだと思います。バックパックや機内持ち込みできる程度のスーツケースならバス内に置かせてくれます(無料)。

そしてペター地区のカオスなエリアでトゥクトゥクのセールスから逃げながら、フォートの宿まで徒歩25分…。思ってたより遠かった!

10年前のインド以来の南アジア。インドから来た人はオアシスらしいけど、タイから来た私はタイに帰りたいと思いました。笑