ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

スリランカのSIM購入。Dialog契約、アプリは便利!

スリランカに着いた当日、宿にチェックインした後早速お目当てのDialogへ。


この会社はスリランカで一番大きい携帯通信の会社。基本的に長く滞在する時は一番大きい会社を選びます。困った時、地方の街でもショップを見つけやすいので。

f:id:yukitabi2018:20190808102015j:image

宿から一番近かったフォート地区でひときわ高いWTCの3階にあるお店に行きました。

f:id:yukitabi2018:20190808102020j:image


店に入ってSIMカード欲しいって言ったら整理券をくれるので、呼ばれるの待ちます。


プランを紹介してくれるので、選べばOK。店員さんは英語ペラペラ。


これも下調べしてたので大体決めてました。

https://www.dialog.lk/mobile-broadband-prepaid-packages

 

f:id:yukitabi2018:20190808102134j:image

↑私が契約したプラン。トータル20GBだけど、Nightタイムは深夜24時から朝8時まで。その時間はWifi使ってるか寝てるので計算には入れず、Anytimeとボーナス分で12GBのつもりで選びました。wifi使えない宿もあるかもしれないので、ちょっと多め。私は1週間2GBぐらい使うつもりで買ってます。

30日12GB(+夜8GB)949ルピー 、というか細かいお釣りもらえないので950ルピー (約570円)。安い!


f:id:yukitabi2018:20190808102130j:image

↑奮発して949ルピーのにしたけど、どっちみち30日切れたらもう一回契約しないといけないので、少なめのこのプランでも良かったと思いました。30日7.5GB(+夜5GB)で649ルピー(約390円)。激安!

(★結果的に1ヶ月ならこのプランがオススメ!使い方にもよりますが…)


f:id:yukitabi2018:20190808102139j:image

↑1週間〜10日の短期旅行ならこれで十分かと。3.6GB(+夜2.4GB)349ルピー(約210円)!!!

 

契約するプランを決めてSIMカード設定してもらった後、伝票を持って支払いカウンターで支払いして終了。(支払い時に、データプランの契約で、〇〇さんで間違いないですね?って確認してくれます)

 

空港では割高なツーリストプランしか紹介してくれないだろうし、もし時間があるなら街中の携帯ショップでSIM契約するのもオススメです。

短期旅行なら空港で安いプラン選んだら金額にそう変わりはないし、時間の節約になると思うけど、30日以上必要になってくるなら、空港の1300ルピーで夜分含めて10GBのプランとかはちょっともったいないと思います。(しかも、チラっとのぞいた空港のプラン表には夜の時間制限のことはわかりやすく明記されてなかった)

 

SIMを契約するのに必要なのはパスポートとお金と中学生レベルの英語だけ。SIMカード代はかからず、データプランの金額だけでOKでした!

契約するのにトータル30分もかからなかったと思います。設定も店員さんがやってくれるし、みなさん優しかったですよ〜!

 

 

【追記】

 

電話しないからデータ通信だけで契約したのですが、うっかりショートメールを使ってしまったら、通話料の残金不足でデータ通信もロックされてしまいました。

f:id:yukitabi2018:20191003140733p:image

Wi-Fiを使ってDialogアプリで最低金額の50ルピー(約30円)をチャージしたらすぐにデータ通信もアクティブに。(クレカで簡単に出来ます)

しかしこのチャージの有効期限は2週間。2週間たったらデータ通信もインアクティブ(不通)になるのかなと思ってたらなりましたw(でも、26日が期限だったのに切れたのは30日だった)。

その時キャンディにいたのでDialogショップに行ってみたら、データ通信は残ってるけどチャージしないことにはアクティブには出来ないとのこと。

結局ショップで現金で50ルピー追加チャージ。この時に前回残ってたチャージも復活します。

f:id:yukitabi2018:20191003140733p:image

この合計100ルピーのチャージは無駄にはなりません。合計100チャージ+足りない分をアプリ経由でクレカでチャージして(50ルピー以上なら1ルピー単位でチャージ可能)、翌月のデータ通信パックを購入しました。

↓残り10日だったので349ルピー(約210円)のプランを契約。

結局通話も必要なことがたまにあるので、10ルピーぐらい通話に残しておきました。

アプリのチャージやデータパック購入はわざわざ書くほどでもなく簡単です◎(最初に必要な額をチャージして、必要なパッケージをアクティブにするだけ)

f:id:yukitabi2018:20191003142145p:image

f:id:yukitabi2018:20191003143402j:image

 

最初に契約した30日有効、昼12GB(+夜8GB)949ルピープランは使い切れなかったので(昼3GB、夜5GBぐらい残った)、昼7.5GB(+夜5GB)で649ルピー(約390円)プランで、足りなくなればチャージすれば良かったなと思いました。

追加の購入分も、なるべく節約したので少し余りました。

f:id:yukitabi2018:20191003143816p:image

データ通信が残るか残らないかは宿次第。宿のWi-Fiは使い物にならないことが多く、SIM頼りでした。

ご利用は計画的に!