ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ヴィルヴヤナで優雅にハイティー。

シギリヤ滞在3日目。

 

午前中はエレファントライドに乗るつもりで宿のニッサンカ(スリランカ人オーナー)に頼んでいたのに、忘れてたのかフルブッキングだったのか、乗れず…。

エレファントライドの隣が宿のカフェなので、このカフェに滞在しながら、適当なタイミングで乗せてくれたらいいよって言ってたんだけど(象は5〜6人乗りで、私はひとりなのでひとり分空いてる時に呼んでくれたらいいって言ってた)、もうちょっと後で…やっぱり14時から…って感じでなかなか声がかからず、15時半に予約してるハイティーの時間になってしまったのです。

この日はカフェの女の子が休みで忙しそうに店番するニッサンカに申し訳ないと思いつつも送ってくれるというので、象は明日の朝という約束をして、隣村のヴィルヴヤナまでスクーターを飛ばしてもらった。

 

ちなみにジェットウィングヴィルヴヤナは価格破壊の今でも1泊300ドルを超える高級ホテル。

ハイティーは15時ぐらいから始まるので、もうこれが晩ごはんです。

f:id:yukitabi2018:20190816160508j:image
f:id:yukitabi2018:20190816160513j:image
f:id:yukitabi2018:20190816160519j:image

なんと贅沢な空間!!

f:id:yukitabi2018:20190816160525j:image
f:id:yukitabi2018:20190816160544j:image

↑もれなく2人分。一番上のイチゴとチョコレートのケーキが美味しかった!スポンジケーキや一番下のサンドイッチやサモサ類は普通。

f:id:yukitabi2018:20190816160531j:image

ロケーションは抜群です。西日が眩しかったけど、池にいる野鳥を見ながらのんびり…。あっという間に2時間がたった。

f:id:yukitabi2018:20190816160536j:image

野良犬?が住んでるところも高級ホテルとアンマッチで良かった。私のハイティーのお供。定期的にスタッフに追い払われてたけど。

 

もっと居たかったけど日が暮れてくるので、ニッサンカに電話して迎えに来てもらった。

シギリヤ村からバスと徒歩で行けなくもないです。(こんな高級なとこ徒歩や自転車で来る人おらんと思うけど。笑)

 

ハイティーは1860(サ税込)ルピー、約1120円でした!2人で来たらひとり600円しないぐらいです。ありえないコスパの良さ。予約した方がいいです。(私はニッサンカに予約してもらった)

 

f:id:yukitabi2018:20190816161719j:image

帰りに野鳥が沢山いるエリアに寄り道してもらったりして宿に帰宅。

水が少ないからか蛍がいなかったんだけど、いつもは通年たくさんの蛍が見れるみたいです。