ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台南食べ歩き&街歩き② 牛肉湯は感動の味!

今日も張り切って食べ歩き!

台南には早朝から開いてるご飯屋さんが沢山あるけど、私は自分のペースで出発。

 

バス停近くの気になってたティースタンドでまずはタピ活。

 

●TARGET SPORTS

f:id:yukitabi2018:20191027171612j:image

黒糖タピオカミルクティーを頼んだつもりが、黒糖タピオカミルクだった…(そもそも黒糖タピオカミルクティーがない)。50元(約178円)。

f:id:yukitabi2018:20191027171604j:image
牛乳だけ飲むのって苦手なんですが、シェイクしたらミルクティーみたいな感じになりました(笑)。甘くて美味しかったし、タピオカももきゅもきゅして美味しい!

 

そして朝ごはんはここ!

●阿堂咸粥
f:id:yukitabi2018:20191027171630j:image

f:id:yukitabi2018:20191027171624j:image

混んでたら別の店行こうかなと思ってたけど、日曜日9時半頃でもひとりならカウンターにすぐ座れました。

注文効いてくれる店員さんめっちゃ感じよくて、私がわかるように接客してくれる。出来るまで20分ぐらいかかるけどいい?って聞いてくれたり。全然いいですよ!

一番売れ筋サバヒー粥は売り切れだったので、綜合粥に。サバヒーと他の白身魚と牡蠣が入ってます。140元(497円)。

f:id:yukitabi2018:20191027171457j:image

来ました!大きい!お粥というより雑炊です。

サバヒーは揚げてあるので香ばしく、にんにくチップも入ってます。少し生臭いけど、私は大丈夫。朝から贅沢なお粥です!

 

となりに座った女の子が日本に留学してたとかで、少しだけおしゃべり。台北から台南に遊びに来てるらしく、台南は美食で食べ歩きの街なんだよと!どうりで飲食店が多い訳だ!

 

その後【林百貨店】へ。

f:id:yukitabi2018:20191027171447j:image

百貨店というより雑貨店です。林百貨店のオリジナルグッズやお土産系、クリエイター系など色々!

f:id:yukitabi2018:20191027171621j:image
f:id:yukitabi2018:20191027171617j:image
f:id:yukitabi2018:20191027171608j:image
f:id:yukitabi2018:20191027171512j:image

可愛いけどお値段もそれなりです。

f:id:yukitabi2018:20191027171530j:image

↑インテリアの肉まんクッションもかわいい!

f:id:yukitabi2018:20191027171542j:image

↑店内用の商品袋も可愛い!これ売ったらいいのに。

f:id:yukitabi2018:20191027171527j:image

1階の奉茶でジャスミン緑茶30元(約107円)。

f:id:yukitabi2018:20191027171501j:image

こんなに美味しいお茶がこの値段で買えるなら、コンビニでお茶とか買う気になれない。

 

その後、【正興街】へ。

f:id:yukitabi2018:20191027171454j:image

おしゃれスポットなのかなと思いきや、食べ歩きスポット。若者が多めです。

一番長い列が出来てたのはイカビーフンが食べれる邱家小巻米粉だったけど、私は並ばず…。

f:id:yukitabi2018:20191027171505j:image

その向かいにも行列できてたので並んでみました!

f:id:yukitabi2018:20191027171523j:image

チキンの唐揚げ屋さんだった!食べてる人からいい匂いしたんだよね。

f:id:yukitabi2018:20191027171545j:image

見た目は普通の屋台。結構並んでたけど列が進むのは早かった。
f:id:yukitabi2018:20191027171534j:image

どれが人気なのか分からなかったので、オススメ!って書いてたモモ肉を。65元(約231円)。

取り出す時に熱々な上に肉汁が半端ない!おしぼり付きだったの納得。お肉も柔らかい!台湾の人って本当にチキンの唐揚げ好きよね。

美味しかったけど、もっとここでしか食べれないものが良かったので、失敗した(胃袋のキャパが…)。しかもこの店宿の近くにもあったよ!(並んでなかったし)

 

ところで台湾って、食べ歩きの店が多い割にはゴミ箱が少ない。みんなどこで捨ててるのか…。(結構探した)

 

さっきのお茶を飲み干し、正興街にある紅茶専門店でお茶活。本日3杯目です。

 

●布莱恩紅茶正興総店

f:id:yukitabi2018:20191027171444j:image
f:id:yukitabi2018:20191027171515j:image

↑③の瑞穂蜜香紅茶を飲みたかったのです。種類は違うけど、昨日行ったお茶屋の十八卯で蜜香紅茶を見かけて気になってたので。
f:id:yukitabi2018:20191027171508j:image

65元(約231円)。たしかにほんのり蜜の味がする!もちろん無糖です。

 

その後、【新美街】へ。

f:id:yukitabi2018:20191027171551j:image

f:id:yukitabi2018:20191027171600j:image

ここは全然人がいない…。チラホラとおしゃれカフェはあります。静かですいてる。

 

宿に帰って休憩しようかなと戻ろうとしたら、良さげなカフェ発見。

 

●镹 coffee • dessert

f:id:yukitabi2018:20191027171548j:image

台南ってお茶屋だけじゃなく珈琲を売りにしてるカフェも多くて、珈琲も飲みたいと思ってたところ。まださっきの紅茶残ってるけど、それは後で飲むことにして入店。

f:id:yukitabi2018:20191027171538j:image

f:id:yukitabi2018:20191027171555j:image

そしたらケーキがめちゃウマ!珈琲も好吃!!

ケーキはアールグレイのムースタルト(130元)、珈琲は黒糖カプチーノ(120元)。約890円。お値段も結構するけど、日本でこのクオリティならもっと高い。

f:id:yukitabi2018:20191027171450j:image

↑ケーキの見た目もかわいいー!

f:id:yukitabi2018:20191027171627j:image

このカフェにはわんこと猫がいて、猫は隅に行っちゃって触れなかった。接待して欲しかった〜!

 

2時間程宿でまったりした後宿に戻って夕飯の時間まで待機。

 

お腹すいてないけど、満腹の原因はほぼ水分と言い聞かせ、18時過ぎにお店へ…。

 

●府城牛肉湯

牛肉湯のお店って、早朝から始まって昼ぐらいに終わるとこが多いんです。でもここは夜もやってる。

f:id:yukitabi2018:20191027225732j:image
f:id:yukitabi2018:20191027225735j:image

お腹すいてないけどどうしても炒飯が食べたくて、予算もオーバーだけど、牛肉湯(110元、約391円)と牛肉炒飯(120元、約426円)を注文。

f:id:yukitabi2018:20191027225720j:image

まず牛肉湯!これめちゃくちゃ美味しい!少しスモーキーな味がして、食べたことない味。今までの台湾ごはんも美味しかったけど、まぁこんなものかなって想像の範疇だった。でもこのスープは初めての味だししかも美味しい!薄切りのお肉もめちゃくちゃ柔らかい!生姜やタレとか必要ないです。スープの旨味だけを味わいたい。

そして炒飯も必要なかったな(笑)。味が濃くて、せっかくのスープの味を邪魔しちゃう。結構八角の味もしっかりするので、苦手な人は無理かも。たぶんここの肉ごはんも。

牛肉湯と一緒に食べるなら白米っていうのは納得した。スープの味をしっかり楽しめるし、ごはんにこのスープぶち込んだら美味しいんじゃないの?!(興奮)

 

お腹すいてなかったけどすっかり完食!台南にいる間に牛肉湯はぜひまた食べたい!