ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

エレファントライドとダンブッラ石窟寺院。

今日は朝8時半からエレファントライドで、その後ダンブッラに行って石窟寺院を見る予定。

 

今日はちゃんと乗れるようです。

f:id:yukitabi2018:20190817012944j:image

↑水浴びしてきた象。

f:id:yukitabi2018:20190817012936j:image

↑準備中。

 

階段の上から乗せてもらい5人で出発。

f:id:yukitabi2018:20190817012941j:image

最初、首にそのまま乗せてくれようとしたけど、落ちて怪我するの怖くて籠の中に入れてもらった。

 

f:id:yukitabi2018:20190817095419j:image

こんな感じで道路を歩いて行きます。

 

f:id:yukitabi2018:20190817012930j:image

のしのし…。

 

この後、シギリヤロックが見えるところまで来て記念撮影。

そしてリターン。

 

えっえっこれで終わり???

 

f:id:yukitabi2018:20190817023851j:image

↑私はこういう、森や池の中を歩くのを想像してたのだけど…

 

このaruco、4月のテロのことは載せてたくせに、他のこと確認してないやん…。

↓spiceupのこの記事だって最終更新だけ最近の日付にしてるのに内容は古いままで大きな違いあり。

https://spiceup.lk/elephant/

spiceupは参考になる記事もあるけど、お粗末なものも多い。大事なビザ無料のことだって、ビザ不要と案内して、多くの日本人を困惑させてたし…。

 

どちらにせよ、ペラヘラ祭り期間中や繁忙期はツアー内容がバージョンダウンしてる可能性はあるので、行かれる方は最新の内容を現地で確認した方がいいです。私も良い教訓になりました。

 

以前タイで乗らなかったこと後悔してたから今回は絶対乗ろうと思ってたけど、ちょっとガッカリ。

 

とはいえ、シギリヤでは人気のアクティビティで、象と記念撮影したいならいいかも…(チップ要。私はニッサンカに250ルピーぐらいって言われてたから300渡したけど、他の欧米人は二人で100しか渡してなかった)。

エレファントライドは定価20ドル。岩見荘から予約すると割引ありです!

 

エレファントライドは消化不良だったけど、気を取り直してダンブッラへ。

ダンブッラに着いた後、石窟寺院まで歩いていくにはちょっと遠いなぁと思ってバスターミナルのところでバスに乗ろうとしたら、遠距離路線は近距離客は乗せないみたいで、近距離バスを教えてもらう。

 

バスに乗れば石窟寺院まではすぐ。バスは12ルピーだったけど、2ルピー払おうとしたら要らないと言われ10ルピー(約6円)。

 

f:id:yukitabi2018:20190820101159j:image

すごい!テーマパークみたい!

f:id:yukitabi2018:20190820101214j:image

僧侶の行列。

 

石窟寺院のチケット売り場はどこなんだろう…ととりあえず人の流れに付いていき、途中で外国人はあっちだよと教えられ、

f:id:yukitabi2018:20190820101139j:image

え?本当にこっち?という道を歩き…

f:id:yukitabi2018:20190820101203j:image

ありました。なんでこんな離れたところに…。

maps.meがわかりやすいです。

f:id:yukitabi2018:20190820101822p:image

友人はここで荷物を預けれたようです。

入場料1500ルピー(約900円)。

 

階段登る。
f:id:yukitabi2018:20190820101135j:image

ダンブッラのまわりはジャングル。

登りきったところに入り口があるので、その手前で靴を脱ぎます。

黄金寺院のところから脱がなあかんのかなと思って脱いで歩いてたけど、スリランカ人がここは途中で脱がなくていいよって教えてくれた。


f:id:yukitabi2018:20190820101206j:image

ここが石窟寺院です。

f:id:yukitabi2018:20190820101155j:image

石窟内は結構暑くて…

f:id:yukitabi2018:20190820101151j:image
f:id:yukitabi2018:20190820101128j:image
f:id:yukitabi2018:20190820101211j:image

へろへろになりながら観光しました。

f:id:yukitabi2018:20190820101131j:image

 

チケットカウンターからも帰れるけど遠回りなので、帰りはローカルの方と同じ道で。f:id:yukitabi2018:20190820101142j:image

出店がいっぱい。

 

石窟寺院からバスに乗って戻ろうと思ったけど、バスが全然停まってくれない。

 

どれが長距離路線なのか短距離路線なのかわからない。それに基本バス停じゃないと停まってくれない。どこでも乗り降りできるって何かで読んだ気がするけど、全然そんなことないです。

近くのバス停らしき場所に移動したけどなかなかバスが停まってくれなくて、結局トゥクトゥクでダンブッラの中心部まで移動しました(150ルピー、約90円)。

 

ちょうどダンブッラに戻ると宿のニッサンカが買い出しにダンブッラに来ていたので、一緒にシギリヤまで乗せていってくれた。

ビール買って帰ろうと思ってたのに見つける時間がなく残念…。

 

少しシギリヤをサイクリングしようかと思ったけど自転車がパンクしたので、宿でビール買って(400ルピー、約240円)、ハンモックでのんびり。

f:id:yukitabi2018:20190921170320j:image

 

友人が同じ宿にやってきたので、宿に晩御飯お願いして、ひさしぶりに楽しい食卓!

f:id:yukitabi2018:20190921170323j:image

私がひとりの時より一品多い!こういう時ひとりじゃないって良い!