私を悩ませていたキャンディからエッラ(ヌワラエリヤ方面)の列車移動。
4月のテロで外国人観光客も減って余裕で座席確保できるでしょ、って思ってたけど、今は8月のバカンスシーズン(スリランカ人も含む)だからか、結構混んでるらしい。
駅に聞きに行ったら、11時台の列車の方がまだマシだよ、とのこと。
ついでに、ペラデニヤまで戻って先に座席を確保するのはどうかな?と駅員さんに聞いたら、書いてくれたのが上の写真のVERY GOOD。
でも、ペラデニヤはキャンディからバスやトゥクトゥクで10〜15分の距離で、同じこと考えてる人はそれなりにいそう。
先人の知恵を借りて、私はカドゥガンナーワというキャンディより手前の街まで約1時間バスで戻って、先に座席を確保しようと思ってた。11時代の列車ならそれ程早起きしなくてもいいし、バス代が安いスリランカでは1時間乗ったってせいぜい50円も満たない。
しかし乗車日は土曜日。宿のおっちゃんが、土日だけ走ってる7時40分の電車があって、それなら当日朝買っても全然大丈夫!それはキャンディ始発の列車だから絶対座れるとのこと。(8時台、11時台はコロンボ発)
駅に確認しに行った時は8時台と11時台って言われたからホンマかよ親父と半信半疑だったけど、ネットで時刻表調べたら確かにあった。1st,2ndクラスオンリー。駅でこの列車を教えてもらえなかったのは3等窓口だったからか、単純に土日ということに気づいてなかったのか。
↓スリランカ鉄道の検索サイト
https://eservices.railway.gov.lk/schedule/homeAction.action?lang=en
(このサイトたまにエラーになるので、検索できる時にスクショ撮っておきましょう)
↑土日は10時台にも謎のスクールバケーションがある。どんな列車かわからないけど。
さすがに早朝1時間半前に並びに行く外国人は少ないやろと早起きして6時15分に駅へ。
よしよし、外国人は見かけない。張り切って2ndクラスお願いします!と窓口へ。しかしなんとこの列車は全席1stクラスだと。ガバメントのサイトで確認したのに…。
2ndクラスならせいぜい300ルピーだろうに、なんと1stクラスは10倍の3000ルピー(約1800円)。
それならじゃあ、早起きは無駄になったけど当初の予定通りバスでカドゥガンナーワまで戻るか…という程ストイックでも無かったので、1stクラスのカウンターでチケットを買いました。
もちろん右側の窓側の席でお願い!と注文も忘れずに。
ガバメントのサイトじゃ7時45分発なのにチケットは40分発という誤差。(実際は45分に出発しました)
↑朝ごはん。駅構内でチャイとエラワルロティ。構内の売店は外国人にはボってくるので外で買ってくるのがオススメ。チャイ70ルピー、エラワルロティ70ルピーと外と比べてダブルプライス。シンハラ語の価格表にこんな値段はなかったので、スリランカ人はもっと安いはず。
列車は7時5分頃やってきました。
座席はふかふか、エアコンは激寒。上着必須です。
駅のタイムスケジュールに土日の列車のことが記載されてないからか、単純に早朝だからか、ガラガラ。たまにスリランカ人もいたけど半分以上は外国人。ペラデニヤからもそれなりに外国人が乗ってきたので、もしかしたら彼らは8時台の座席確保目当てにペラデニヤに行ったけど、土日限定のこの列車を勧められて乗ってきたのかもしれない。
しばらくは普通の景色だったけど、ワタワラ〜ナヌオヤ(ヌワラエリヤ)間の右側と、ハプタレー〜バンダラウェラ(エッラの手前)左側が良かったです!ファーストクラスは座席の窓が開けれないのが残念。
ナヌオヤから連結部の扉が開いてたので少しここから外を眺める。でも結構揺れて怖いのであまりギリギリまで近づけない。
うるさいスペイン女子グループがその後この場所を写真撮る為に乗っ取り、騒いでうるさいし連結部の扉開けっ放しで寒いし、まわりから白い目で見られてた。
ナヌオヤ以降は左側が綺麗らしいので、ガラガラの車内の左側に移動。
しばらくはトンネルが多いので、綺麗なのはハプタレー手前ぐらいからです。
列車はタイムスケジュールから20分程遅れて13時50分にエッラ到着。
高くついたけど、座席確保の心配がなくなった分気楽でした!人が少ないので自由に動き回れるしトイレも普通だった。
土日は平日に比べて2本電車が多いので(スクールバケーション以外は1本多いだけと思います)、それだけ乗客も分散されるし、8時台、11時台も比較的平日に比べてすいてると思います。
座席を確保したい方で日程を調整できるなら、土日の乗車をオススメします!