ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ハバラナ→キャンディ 仏歯寺のプージャを見学。

キャンディにまた戻ってきました!

前回泊まったバスターミナル近くの宿(white rose hostel)に予約なしでチェックイン。

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/08/16/164025

 

〈ハバラナからキャンディの移動〉

南方面行きのバス停はハバラナ交差点南側。

ハバラナにもキャンディ行きは来るけど、殆どのバスがダンブッラを通るので、私は一番早く来たバスでダンブッラまで行き、ダンブッラでキャンディ行きに乗り換えました。(バスによってはダンブッラ手前で休憩するのでダンブッラまで約40分、50ルピー、約30円。)

ダンブッラに着いたら2台もキャンディ行きのバスが停まってました。乗り換えに苦労することはないと思います。キャンディまで約2時間半、110ルピー(66円)。相変わらずキャンディ手前の渋滞がむごかった…。

 

キャンディに戻ってきてすることと言えば…

f:id:yukitabi2018:20191008142603j:image

スリランカで一番お気に入りのフルーツサラダ。前回とフルーツ変わってるけどやっぱり切りたてのフルーツ美味しい!120ルピー(約72円)。

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/08/16/154050

f:id:yukitabi2018:20191008142613j:image

そしてムレスナティーのカフェでアールグレイ。1ポット、250ルピー(約150円)。

フレーバーティーってスリランカ人はあまり飲まないのか、アールグレイにミルクも付いてきました(合わない)。以前飲んだ普通の紅茶の方が美味しく感じました。

スリランカは、スリランカ人が普段あまり口にしないものは美味しくないことが多い気がします(私調べ)。

 

そして宿の近くのGarage cafeも再訪。前回、他のお客さんがみんな食べてた人気メニューナシゴレン。デカイ…。基本みんなシェアしてます。390ルピー(約235円)。ナシゴレンは、たまにメニューで見かけます。本場のナシゴレンに近い訳ではなく、キムチチャーハンっぽい。カレーに飽きてたら美味しい。

f:id:yukitabi2018:20191008142639j:image

f:id:yukitabi2018:20191008142627j:image

そしてここのマンゴージュースが冷えてて甘くて美味しいので、これをもう一回飲みたかった!170ルピー(約102円)。基本的にスリランカのフルーツジュースはぬるいことが多いのです。

 

そして最後に仏歯寺へ。

前回見学しなかったんだけど、ジャフナのナッルール寺院のヒンズー教のお祭りの儀式を見て、シンハラ人のお祈りも見たいと思ったのです。

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/09/23/160056

プージャ(礼拝)が始まる18時半に合わせて向かいました。(プージャは1日3回あります)

f:id:yukitabi2018:20191008142607j:image

白い服を着てる人に付いていきます。

入場料は1500ルピー(約900円)。

f:id:yukitabi2018:20191008142600j:image
f:id:yukitabi2018:20191008142643j:image

さすが仏歯寺。荘厳です。

f:id:yukitabi2018:20191008142623j:image

2階に仏歯が祀られています。

f:id:yukitabi2018:20191008142633j:image
f:id:yukitabi2018:20191008142553j:image

始まる時間を待つ。

f:id:yukitabi2018:20191008142610j:image

奥から何か出てきたけど、お祈りに来てる人を押しのけてまで見るなんてできないので、遠くから伺うだけで何が何だかという感じで終わりました。

f:id:yukitabi2018:20191008142636j:image
f:id:yukitabi2018:20191008142630j:image

1階では音楽と踊り。

f:id:yukitabi2018:20191008142556j:image

仏歯寺のエントランスに戻ってきました。f:id:yukitabi2018:20191008142649j:image
f:id:yukitabi2018:20191008142546j:image

↑これも見たかったのです!ペラヘラの絵!

f:id:yukitabi2018:20191008142646j:image

この色具合とても好き!

f:id:yukitabi2018:20191008142551j:image

終わる頃はもう真っ暗。

 

キャンディは道を選べば、夜歩くのも問題ないです。(バーや賭け場がある方は注意)