ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

エッラの宿。景色を求めるなら?

エッラは小さい街。エッラロックやナインアーチブリッジに行くなら、駅…というか線路に近いところに滞在すると便利です。

 

景色のいいところでのんびりしたい!茶畑を宿から眺めたい!という方は、エッラではなくハプタレーの宿に泊まることをオススメします。

ハプタレーは尾根の街だけど、エッラは山間の町なので、景色の見え方が全然違います。エッラでも景色がいいところもあると思うけど、駅やバス停から遠いところになると思います。

 

エッラではハイキングやお料理教室などのアクティビティを楽しみ、茶畑の景色はハプタレーで楽しむのがベストだと思います。

 

◾️Hangover Hostels Ella

 

f:id:yukitabi2018:20191009212659j:image

Booking.comで1泊目だけ予約。

男女混合8人ドミトリー 

8ドル→1560ルピー、約940円(レートは高い)

普段は9ドルだけど、たまたまBooking.comで8ドルに値下げ中だった。2泊目以降も8ドルで延泊させてもらったけど、予約サイトを通さず直接予約すると10%オフ(たぶん8ドル)みたいです。予約サイトが9ドルなら直サイトをチェック。

https://hangoverhostels.cloudbeds/

 

駅から徒歩5分の立地。バス停もそこまで遠くない。エッラロックやナインアーチブリッジにもアクセスしやすい場所。

 

ドミは綺麗で、ドミについてるバスルームもとっても綺麗。トイペも山盛り準備してくれてます。

シャワーは熱々のホットシャワーが出るので、夜が涼しいエッラでは最高に気持ち良かったです!ここのシャワーがスリランカで2番目に良かった!(ちなみに一番は岩見荘です。https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/08/12/160036

 

エアコンと大きなロッカーあり。部屋の小さなベランダには物干しスペースもあった。

共同ドミなのでカーテン欲しかったけど、ドミに慣れてる欧米人ばかりなのでそこは気にならなかった(スカーフをカーテン代わりにはしたけど)。

滞在者は私の時は全員欧米人で、人気宿。コロンボやミリッサにも宿があり、エッラからミリッサに行く人も多く、ここでミリッサの宿を予約してもらう人もチラホラ見かけた。お客さん同士もまた次の宿でね!って感じで、ある意味出会い宿。

そういう交流に興味ない私みたいな人にはボッチ感際立つけど、特に不快に思うことはなかったです。コミュニケーション取りたいゲストは、夜に共有スペースで盛り上がってます。

簡易キッチン、フリー紅茶あり。

f:id:yukitabi2018:20191009212655j:image
f:id:yukitabi2018:20191009212644j:image

2階の共有スペースから見える景色も良かったです。

 

↓宿に貼ってた時刻表。

f:id:yukitabi2018:20191009214539j:image
f:id:yukitabi2018:20191009214535j:image