ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

エッラのオススメレストラン!(2件)

エッラは似たようなチル系カフェ、レストランバーが沢山並んでるのですが、欧米人向けメニューよりも美味しいローカルスリランカ料理が食べたい!って人にオススメのレストランを紹介します。

 

トリップアドバイザーにも載ってます。

 

◾️JADE GREEN

 

ここは本当に行って欲しい!

安くてボリュームあって、ちゃんと手作りしてくれるレストランなのに、欧米人好みのレストランの勢いに押されて閑古鳥なのです。

 

注文があってから作るので出来上がりまで少し待つかもしれないけど、その分出来立てのカレーを味わえます。

 

友達がブログで絶賛してるのをたまたま発見し、あの人が言うなら間違いないだろうな〜と思ってたけど本当にそうでした!

f:id:yukitabi2018:20191009170430j:image

↑2階にあるので目立たない。夜は17時ぐらいからオープン。

f:id:yukitabi2018:20191009170446j:image
f:id:yukitabi2018:20191009170456j:image

ベジライスカレー375ルピー(225円)!!

宿で手作りカレーを頼むとこんな感じで出てくるんですが、大体800〜900ルピー(4〜5ドル前後)するんです。このボリュームでこの値段って、かなり良心的!しかも美味しくて、全部食べきりました!お代わりいる?って聞かれたのでお代わりもできる!

私以外にアジア人1人と欧米人カップルがいたんですが、欧米人カップルは以前も来てたみたいで、めっちゃ美味しそうにガツガツ食べてました。リピーターになるのわかる!

 

翌日に朝ごはん食べにきました。朝は8時頃からオープンとのこと。

f:id:yukitabi2018:20191009170433j:image

エッグサンドイッチ275ルピー(165円)、フルーツサラダ150ルピー(90円)、ミルクティー70ルピー(42円)。

スリランカ料理じゃないのでそんなに期待してなかったんです。だからフルーツサラダも頼んだんですが、それなのにサンドイッチがこのボリューム!!卵だけじゃなくて野菜もいっぱい入ってていて、味付けも美味しい〜!!

フルーツサラダもめちゃくちゃ豪華!アボガド、パイナップル、パパイヤにバナナ。これで150ルピーって!!チルカフェUFOもここを見習って欲しい!

私は2回しか行く機会がなかったんですが、ここに行く為に延泊しようか迷うぐらいでした。ビリヤニとかも食べたかったなぁ。

f:id:yukitabi2018:20191009170442j:image

↑この建物の2階です。エッラに滞在の際はぜひ!(中途半端な時間に行くと、誰もいなかったりするので、朝は9時前後、昼は12時頃、夜は17時以降に行くのがいいかも。)

 

◾️Matey Hut


f:id:yukitabi2018:20191009170423j:image

チキンカレー(350ルピー、約210円)とライス&パパダン(100ルピー、約60円)。

チキンカレーはよくあるメニューだけど、お肉がパサパサなことが多い。でもここのチキンはとっても柔らかくてジューシーだった。チキンカレーの味付けも本格的。

別の日の日記に詳しく書いてます。

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/08/31/130018

f:id:yukitabi2018:20191009170453j:image

エッラのメインロードの端っこにある小さなお店。こんな店構えなのにあんな美味しいカレーが出てくるとは思ってなかった。

f:id:yukitabi2018:20191009210240j:image

480ルピー(290円)の4種のベジライスカレーもオススメ!ココナツをふんだんに使ってるので、もしかしたら好き嫌い分かれるかも…。

ここはお料理教室もやってます!(2000ルピー、約1200円)

https://yukitabi2018.hatenablog.jp/entry/2019/09/02/150014

8〜9人のクラスなので、少人数が良ければエッラは他にも色々料理教室あります。

 

◾️番外編

f:id:yukitabi2018:20191009170437j:image

一度だけ適当に入った小さな雑貨屋兼食堂。

f:id:yukitabi2018:20191009170449j:image

朝のライスカレー、300ルピー(180円)。ダルとココナツサンボルとシーニーサンボル(玉ねぎとモルディブフィッシュ)。

これで300ルピーなんだから、JADE GREENの素晴らしさがわかるはず…。

でも、シーニーサンボルは味が濃くモルディブフィッシュの旨味がしっかりしていて、見た目はアレですが美味しかった。