ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

コロンボグルメ③シナモングランドホテルのブッフェとお土産探し。

明日でスリランカを出国するので、今日はランチブッフェの前に張り切ってお買い物。

 

宿から南に5分程歩いたところにあるバンバラピティヤにあるBAREFOOTの大型店。

f:id:yukitabi2018:20190914222403j:image
f:id:yukitabi2018:20190914222438j:image

ここのテキスタイルは私の好みではないんだけど、中には可愛いものもぽつぽつある。地下には小物類も多数あるしカフェもあるので、好きな人にはオススメかも。(私は何も買わなかった)

 

f:id:yukitabi2018:20190914222512j:image

今朝は久しぶりに天気が良い!

 

そしてBAREFOOTからまた5分ぐらい南下したところにあるモールのMajestic City。

お目当ては、スーパーFOODCITYの横にあるムレスナティーショップ。

ムレスナティーのお店はコロンボにも何店舗かあるんだけど、昨日見たリバティプラザやシナモングランデの隣にあるクレキャットモールの店舗よりは大きかったこちらへ。

(シナモンガーデンズの南側にある店舗は独立店なのでさらに大きいと思います。)

f:id:yukitabi2018:20190915004012j:image
f:id:yukitabi2018:20190914222426j:image
f:id:yukitabi2018:20190914222343j:image

フレーバーティーの茶葉が入った小袋はデザインも可愛いしお土産にオススメ!アールグレイやジンジャーティー、シナモンティー、グリーンティー、各フルーツティー色んな種類があります!しかもひとつ170ルピー(約102円)!可愛いので私は自分用に3つ買いました。笑

ティーバッグ型が良ければ、シンプルな箱になるけど100ルピー(約40円)もあります。

これらは大きめのショップじゃないと種類が少ないので、大きいお店で選ぶのがオススメ。

 

あと、今まで散々迷ったあげくついに買ってしまったシルバーチップ。

f:id:yukitabi2018:20191013155543j:image

気になって色々見てたけど、デカい瓶や缶に入ったものも多くて、持って帰るの重いな〜と思ってたらちょうどムレスナに手頃なサイズが。

店員さんに美味しい?って聞いたら、美味しくはない。ただ心臓にいい。って正直にコメントしてくれて、昨日のアーユルヴェーダで心臓が良くないって怖いこと言われたのもあって買ってみました!笑

 

**************

そして色々買い込んだ後は一度宿に荷物を置きにいき、バスに乗ってシナモングランドコロンボへ。

f:id:yukitabi2018:20190914222230j:image
f:id:yukitabi2018:20190914222324j:image
f:id:yukitabi2018:20190914222237j:image
f:id:yukitabi2018:20190914222414j:image

一昨日直接来て予約したけど、予約なんか必要ないぐらいすいてた。

f:id:yukitabi2018:20190915004031j:image

カレーは魚介、チキン、マトン、ポーク、野菜など16種類ぐらいと付け合わせのサンボルなど10種類ぐらい。

デザート8種類、フルーツ8種類でサ税込でランチブッフェ2180ルピー(約1300円)、飲み物別。土日のみ。

ディナーブッフェは毎日あるみたいだけどテーマが変わるかも。(ポヤデーの日はシーフードのみって言われた)


f:id:yukitabi2018:20190914222251j:image

まずはエビカレーとイカカレーと野菜!

オムレツは作ってもってきてくれた。

f:id:yukitabi2018:20190914222331j:image

魚のカレーとマトン。マトンはちょっとクセあり。魚は赤身の魚で結構美味しい。

f:id:yukitabi2018:20190915004036j:image

最後にチキン。

f:id:yukitabi2018:20190914222420j:image

にゃんこがレストランにいて可愛い。鶏も放し飼いにされてます。

f:id:yukitabi2018:20190915103824j:image

f:id:yukitabi2018:20190914222433j:image

↑ダルカレーはニンニクきいててめっちゃ美味しかった!これはウナワトゥナのお料理教室のレシピと同じな気がする。

f:id:yukitabi2018:20190914222447j:image

あと、魚のサンボルも美味しい!

6週間旅してきて、スリランカは、肉料理のチキンやマトン、ポークよりも魚介類のカレーの方が美味しいと感じました!

 

そしてスイーツ。

f:id:yukitabi2018:20190914222355j:image
f:id:yukitabi2018:20190914222455j:image

とりあえず食べたことのない全種類。

白い麵に赤いソースがかかってるやつ、意外と美味しかった!ふわふわした揚げ春雨みたいなのに甘い蜜って感じです。

f:id:yukitabi2018:20190914222305j:image

↑これも美味しかったし、

f:id:yukitabi2018:20190914222314j:image 

↑これも美味しかった!中は胡麻のお菓子だった!美味しくない訳がない!

f:id:yukitabi2018:20190914222349j:image

最後はフルーツサラダ!ご馳走様でした!お腹いっぱい!


f:id:yukitabi2018:20190914222257j:image

↑シナモングランドホテルのロビーに売ってたマカロン。マカロン好きなので気になったけど、あんまり美味しくなさそうだった…。

 

**************

シナモングランドホテルを後にして、隣のクラスキャットモールへ。

お目当てはKeelsスーパー。

f:id:yukitabi2018:20190914222245j:image
f:id:yukitabi2018:20190915004018j:image

ここにもムレスナの可愛いパッケージ紅茶が売ってます!グリーンティーも沢山あります。

 

f:id:yukitabi2018:20191013160817j:image

私はスパイス類を買い込みました。近所のFoodcityより種類が多くて、なかなか見かけないドライカレーリーフもここにはあります!

日本でこれらのスパイスを買おうと思うとめちゃくちゃ高いのです。

 

その後、昨日のポヤデーで閉まってたお店によりながら、ウォーキング。
f:id:yukitabi2018:20190915004026j:image

↑革製品のお店Sunil。サンダルや小物など。

f:id:yukitabi2018:20190914222358j:image

スリランカの生地屋さん。Kandygs。

f:id:yukitabi2018:20190914222501j:image

↑小さな雑貨店、Shipi & Co.。

 

残念ながら上記3店舗は欲しいものがなかった。

 

最後に紅茶局へ。

f:id:yukitabi2018:20190914222506j:image
f:id:yukitabi2018:20190914222336j:image

TEALIAの缶シリーズは可愛くて全部欲しかった!私はマンゴーティー購入(800ルピー、約420円)。

f:id:yukitabi2018:20191013160956j:image

↑紅茶局にしか売ってない7種類の飲み比べセットはオススメです!各箱にティーバック5つ入り(個包装にはなってません)。340ルピー、約205円というコスパの良さ。

 

************

そしてコロンボ最後の夜は、ビールとタロイモのポテチ。笑

お昼をブッフェでたらふく食べたので十分です。

f:id:yukitabi2018:20190915004006j:image