ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

高雄食べ歩き②&観光 次の流行りは緑豆スムージー?!

おはようございます。

朝食必要ないけど、宿に付いてるので一応頂きます。といってもセルフのトーストだけです。薄い食パン1枚でお腹のウォーミングアップ。

f:id:yukitabi2018:20191025012947j:image

↑宿の共有スペース、窓が大きくて居心地良いです。

 

また鴨肉飯食べに行こうかな〜と思ってたけど、宿のすぐ側に歩き方にも載ってる鶏肉飯屋さんがあったので、そこに行くことに。10時オープンなので10時過ぎに行ったらお客さんすでにチラホラ。

 

●大圓環雞肉飯

f:id:yukitabi2018:20191025013202j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013032j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013015j:image

見た目の破壊力!美味しそう!鶏肉飯にはサクサクのにんにくチップが入ってます!見た目はあっさりしてそうなのに、結構油っこい。鴨肉飯の方が味は濃いのにさっぱりしてた。美味しそうな蛤仔鶏湯(貝と鶏肉のスープ)は、思ってたより貝の旨味は少なめ。漢字ははまぐりだけど、貝はアサリに近いです。あわせて80元(約285円)也。

 

腹ごしらえした後、街歩き。

 

●台湾南部のお茶チェーン店、茶の魔手。

名前が可愛くないですか!
f:id:yukitabi2018:20191025013054j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013257j:image

ここはSサイズがあって買いやすい!ただの烏龍茶頼んだけど美味しいー!15元(約53円)と激安です。

 

飲みながらぶらぶら。お茶を片手に歩いてる台湾人も多い。
f:id:yukitabi2018:20191025013307j:image

 

そして【三鳳宮】に到着。
f:id:yukitabi2018:20191025013107j:image

中では叫びながら真剣にお祈り…というか、厄払いしてるようなおっちゃんがいました。

f:id:yukitabi2018:20191025013252j:image

f:id:yukitabi2018:20191025013158j:image

↑こちらは静かにお祈りしてる方。中に入ってお祈りしなくても、お寺の前でペコって頭下げて行く人も結構います。

 

三鳳宮近くの【三民市場】へ。
f:id:yukitabi2018:20191025013247j:image

観光客ほとんどおらず、地元の人で賑わってます。

f:id:yukitabi2018:20191025013122j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013154j:image

↑みんな大好き20元(約70円)ショップ。

日本の100均に置いてそうなものもあった。

f:id:yukitabi2018:20191025013237j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013024j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013135j:image

↑実演販売かなと思ったら、海鮮を調理しながら味見してもらって売ってました!こんな風に料理したら美味しいよ〜!みたいな。おばさま達に大人気。

 

その後、【三鳳中街】へ。

f:id:yukitabi2018:20191025013206j:image

ガラーンとした商店街。

f:id:yukitabi2018:20191025013139j:image

色んな種類のしいたけや…

f:id:yukitabi2018:20191025013118j:image

漁師バッグも売ってます。(いくらかわからないけど)

f:id:yukitabi2018:20191025013310j:image

お菓子の大袋も。

f:id:yukitabi2018:20191025012957j:image

問屋街のようだけど、日本の寂れた商店街のような感じ。朝とかは賑わってるのかしら。ここも観光客ほぼおらず。

 

そしてバスに乗って北の方へ。高雄のバスはたくさん路線がある上に本数も多く、しかも安い!MRTでカバーしてない場所に行くのに便利です!グーグルマップにもリンクしていて、簡単に路線検索できます。

f:id:yukitabi2018:20191025013012j:image

ICカードで12元(約43円)。2回目はタダでした!料金システムがはっきりわからないのだけど(歩き方最新版には3回目以降がタダって書いてた)、バスは空いてることが多くて快適です!

 

そして来たかったお店。台湾はタピオカより、緑豆スムージーが流行ってるような気がします。

●緑島鯊

f:id:yukitabi2018:20191025013009j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013150j:image

最初、ずんだ餅のイメージがあって、これ餡子なの?餡子だけって重くない?と思って緑豆沙牛奶(緑豆ミルク)にしたのだけど、緑豆部分はちゃんとスムージーになってました!結構美味しい!ボリュームの割に結構安くて45元(約160円)。タピオカ追加することもできるけど、他に買いに来てる人は誰も頼んでなかった。緑豆オンリーの人も多い。私も次飲む時は緑豆オンリーにしよう。

f:id:yukitabi2018:20191025013005j:image

ストローぶっ刺すと中身溢れてくるんだけど、出てこないコツ知りたい…。

 

そのまま歩いて【漢神アリーナデパート】へ。

f:id:yukitabi2018:20191025013102j:image

日本のお菓子やお店がいっぱいありました。高級デパートで、本当日本のデパートみたいだった。

 

次もバスで【蓮池潭】へ。

この池のまわりは高雄の一大観光地。湖のまわりにはお寺がいっぱいあります。

f:id:yukitabi2018:20191025013244j:image

 

まずは北側の【玄天上帝神像】。
f:id:yukitabi2018:20191025013046j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013232j:image

全て入場料不要です。

f:id:yukitabi2018:20191025013049j:image

↓謎のおみくじ?自販機たち。
f:id:yukitabi2018:20191025013142j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013217j:image
f:id:yukitabi2018:20191025012953j:image

↑面白そう。笑

f:id:yukitabi2018:20191025013210j:image

カラオケしてるおっちゃんもいました。

 

次はあそこへ!
f:id:yukitabi2018:20191025013043j:image

 

【五里亭】
f:id:yukitabi2018:20191025013320j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013314j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013035j:image

↑入り口。

f:id:yukitabi2018:20191025013229j:image

↑中はこんな感じ!楽しい。

f:id:yukitabi2018:20191025013332j:image

蓮の花が咲いてたら綺麗だろうな。
f:id:yukitabi2018:20191025013221j:image

ベンチがあるのでここで休憩してる人も。

 

そしてラスボスです。タイガー&ドラゴンです。

【龍虎塔】
f:id:yukitabi2018:20191025013300j:image
f:id:yukitabi2018:20191027154558j:image

龍の口から入って虎から出ます。後ろの塔にも登れます。

f:id:yukitabi2018:20191025013213j:image

一番上より、2〜3階ぐらいの方が綺麗かも。

 

ライトアップが綺麗みたいなので、近くのチェーン店で時間つぶし。

ドーナツ屋の日月潭紅茶が意外にもとっても美味しかった!55元(約195円)。
f:id:yukitabi2018:20191025013126j:image

 

夜になりました!日没は17時半ぐらいだったけど、ライトが付き出したのは18時前ぐらい。
f:id:yukitabi2018:20191025013317j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013002j:image

もっとピカー!って光ると思ってたのに、ネットで見てたのは感度の良いカメラの写真だったようで、実際は薄ぼんやり明るいぐらいでちょっとガッカリ…。

暗くなってからは塔に登れないので、昼間に来るだけで十分じゃないかな?

f:id:yukitabi2018:20191025013110j:image

龍と虎のトンネルは暗くなってからも入れます。夕食前の日本人ツアー団体客も沢山来てました。

f:id:yukitabi2018:20191025013115j:image

暗くなってもここ周辺の治安の心配はあまり無いかと。

 

すぐ近くのバス停からバスに乗って私は次の目的地へ。
f:id:yukitabi2018:20191025013129j:image

乗ってるバスに乗客ほぼいなくて停まらないから、私のタクシーみたいになってる。

 

そして目的地到着!

●瑞豐夜市

f:id:yukitabi2018:20191025013145j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013328j:image

結構すごい賑わいです。
f:id:yukitabi2018:20191025012950j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013325j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013057j:image

まずはこれ食べてみました。手羽先に潰れたご飯が入ってます。少し温めたあと、胡椒たっぷりかけてくれた。悪くないけど、期待してたほどじゃなかったかな。お肉部分少ないし、潰れたお米はたぶん私あんまり好きじゃない。食べづらかったし。70元(約249円)。

 

次に、台湾夜市でまさかのバレンシアパエージャ(売れてたからつい買ってしまった)。

f:id:yukitabi2018:20191025013224j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013240j:image
f:id:yukitabi2018:20191025013303j:image

100元(約355円)。バレンシア出身の人が作ってるこだわりの一品。バレンシアは行ったことないけど、スペインの汁だくパエージャ懐かしかった。

 

まだ台湾来て2日目だけど、夜市でしか食べれないものって実はあんまり無いんじゃないかな?夜市だから見つけやすいものはあると思うけど。

その辺の地元の人が集まる食堂の方が美味しいもの食べれるんじゃなかろうか…。

 

 帰りは良いバスが無かったのでMRTで帰りました。(ICカードで17元)。