ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台南から台中へバス移動!3社比べてみた!

宿をチェックアウトした後、路線バス(18元、約65円)に乗って台南駅前へ。

 

台南から台中への移動は列車もあるけど、調べた結果バスの方が安いとのこと。

台南から台中へはバスが頻発してます。30分に1本はある感じ。

時間はあるし迷わずバスで行きます。チケットも平日だったし当日に買いました。

 

駅近くに3社バス会社が並んでるので全部のぞいて値段調べてみました。直前だしディスカウントされてるかなと思ったけど、そこまで安くなかった。

 

●U-BUS 250元(約890円)(定価270元)

●国光客運台南站  250元(約890円)

●和欣客運北門站  210元(約748円)

 

和欣客運が安かったので、それで行こうと思って買おうとしたら、買う前に販売員さんが、「台中駅前には行かないけど大丈夫?朝馬までだよ」って教えてくれた!なんて気がきくの…!

朝馬からは路線バスで駅まで行けるって教えてくれたけど、宿が駅近くなので迷ったけどここはやめてU-BUSで行くことに。

(※台中行ってみて思ったけど、朝馬まででも全然良かったです。台中はICカード使うと路線バスが近距離は無料だし、朝馬から台中駅方面へのバスは路線も本数も多かった)

 

f:id:yukitabi2018:20200108145538j:image

↑U-BUS。待合室あり。

f:id:yukitabi2018:20200108145531j:image

11:16発で、このバスも朝馬を通ってから台中駅バスターミナルへ。約3時間。14:10に着きました。


f:id:yukitabi2018:20200108145528j:image

立派なバスでトイレもWi-Fiも電源もあった。

忘れたけど、電源は機能してなくてWi-Fiは使えた気がする。トイレは使用してない。

f:id:yukitabi2018:20200108145535j:image

3列シートでゆったり!車内はガラガラだった。快適移動であっと言う間だった。