ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

台南食べ歩き⑤ バスの時間まで朝活!

今日は台南から台中に移動するのですが、台中までそんなに遠くないし、バスは昼ぐらいに乗ることにして午前中は台南で食べ歩きの朝活です。朝昼兼用で2件はハシゴしたい!

 

まずは永楽市場近くにある阿村牛肉湯へ!

f:id:yukitabi2018:20200108141623j:image

●阿村牛肉湯

f:id:yukitabi2018:20200108141618j:image

ここの牛肉湯も有名だけど、平日の9時前は空いてました!良かった!

f:id:yukitabi2018:20200108141638j:image

牛肉湯100元(約360円)。スープは美味しかったけど、お肉は府城牛肉湯の方がやっぱ好きだったかも。使ってる部位の違いなんだろうか。

 

その後、昨日食べた丹丹漢堡のチキンクリスプバーガーが忘れられないぐらい美味しかったのでもう一回食べたい!と思って向かったけど、水曜日は定休日だった…!!泣泣泣

 

仕方ないので永楽市場までまた戻り、ここも気になってた牡蠣オムレツのお店へ。

●石精臼蚵仔煎

f:id:yukitabi2018:20200108141634j:image
f:id:yukitabi2018:20200108141601j:image
f:id:yukitabi2018:20200108141614j:image

蚵仔煎60元(約215円)。

牡蠣は小ぶりだけど濃厚で美味しい!タレも甘すぎずちょうどいい。私は既に2食目だったのでこれしか食べてないけど、他のお客さんはスープ(たぶん魚丸湯)も一緒に注文していて、それも美味しそうでした!台南次来ても、ここの牡蠣オムレツはまた食べたいな。ここの牡蠣オムレツはお持ち帰りでもお客さんがどんどん来ていて、かなり人気店でした。

 

ハンバーガーは食べれなかったけど、満足して宿に戻ろうとしたら水仙宮市場の南側の通りで何やら小さな人だかりが。

水仙宮古早味麻糬

f:id:yukitabi2018:20200108141607j:image

美味しそうなお餅で、他の人はたくさん買っていくけど、1つずつでも買えるって行ってくれたので私も宿に持って帰った。

f:id:yukitabi2018:20200108141629j:image

ピーナツと黒ごまひとつずつ。1個10元(約36円)。

お餅というより白玉団子の食感で、中に胡麻と砂糖…??みたいなものが入っていて美味しい!カロリー高そうだけど!笑  これもまたリピしたい!出発日に見つけたのが悔しい。

ちなみに食べた後歯磨き必須です。笑 

 

チェックアウトまで十分楽しめたので、10時15分には宿を出発。さぁ次は台中へ!