ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ワジェンキ公園の野外コンサート

今日は日曜日。

ワジェンキ公園では夏の間無料でショパンコンサートをやってるのですが、今日が最終日なので、行ってきます!

 

1日2回(12時、16時)やっており、1回目は12時からなので、それまで宿でのんびり。

f:id:yukitabi2018:20220927140742j:image

↑昨日買ったDobra Pączkarniaのミニポンチキ(バラジャム入り)。バラジャムではあるけど、少しベリーっぽい感じがする。LUKULLUSのバラジャムとは味が違う。お店によってお店のジャムの味がありそう。意外と袋に油が染みてない。生地も外側サクサクして美味しかった。

f:id:yukitabi2018:20221001134814j:image

あと、昨日買ったミックスベジタブルみたいなサラダも食べた。

 

------

 

10時45分頃、ぼちぼち出発。

ワジェンキ公園までは徒歩で行けるので、歩いて向かってたら、途中マラソン大会してました。

f:id:yukitabi2018:20220927140859j:image

ショパン広場には開始40分前に到着。

f:id:yukitabi2018:20220927140927j:image

まだまだ座るとこ沢山あったので私も日陰のベンチに腰を下ろそうとしたら朝露なのかめちゃくちゃ濡れてました(だから日陰はいっぱい空いてた)。コンビニ袋持ってたのでそれを引いて始まるまでのんびり。

f:id:yukitabi2018:20220927141202j:image

20分前にはほぼベンチは埋まり、芝生にシート引いてる人や、適当に腰をかける人達も。

f:id:yukitabi2018:20220927141130j:image
f:id:yukitabi2018:20220927141224j:image

コンサートは時間通りに始まって、たっぷり1時間。知ってる曲も2〜3曲あった。

f:id:yukitabi2018:20220927141135j:image

今日のお昼のステージは中国人だと思ってたのに、実際にはポーランド人の女性ピアニストだった。

 

◾️ワジェンキ公園の公式のホームページはこちら

https://www.lazienki-krolewskie.pl/en

 

コンサートの昼の部が終わり、そこから20分ぐらい歩いたところにある、Googleマップで評価が高かったbar mleczny(ミルクバー)へ。

 

◾️Mokotowski Bar Mleczny
f:id:yukitabi2018:20220927141220j:image

店内レジまでめっちゃ並んでた!

10分ぐらい並びながら、スマホの画像翻訳でメニューを確認し、紙に書いて注文。

f:id:yukitabi2018:20220927141157j:image
f:id:yukitabi2018:20220927141237j:image

豚肉のシュニッツェルと、ザワークラウト

誰もソースとかかけずにこのまま食べてるので、私もそのまま食べてみると、衣に味がついてるし、お肉は柔らかく、衣はサクサクして美味しい!面積は大きいけど、薄いので、ペロっと食べれました。

ここもお客さんは老若男女様々で、スイーツだけ食べてる人、スープだけの人、コロッケだけの人もいた。みんな食べたらそんなに長居せずに食器を片付けて帰る。

私が帰る頃(14時頃)にはもっと行列で店内で立ったままカウンターで食べてる人もいた。

 

来た道を戻り、またワジェンキ公園へ。

16時のコンサートまでまだ1時間半ぐらいあったので、公園内を少し散歩。

f:id:yukitabi2018:20220927141214j:image
f:id:yukitabi2018:20220927141153j:image

次のコンサートは今年最後の回なので、早めにショパン広場へ70分前に行ってみたらそこそこすでにお客さんがいたので、早めにベンチを確保。日陰がのびてて、さっきよりステージに近いベンチへ。

f:id:yukitabi2018:20220927141233j:image

今回も時間通り始まり、アンコール含めて約1時間で終わりました。

f:id:yukitabi2018:20220927141206j:image

ポーランド人の男性ピアニストでした。選曲は今回の方が好きなの多かった!

 

そして、宿の近くのbar mleczny(ミルクバーと呼ばれる定食屋)へ。

 

◾️プラソヴィ食堂(googleマップじゃこの名前で出てくる)
f:id:yukitabi2018:20220927141229j:image
f:id:yukitabi2018:20220927141246j:image
f:id:yukitabi2018:20220927141241j:image

ここの電光掲示板は、メニューと写真が順番に出てくるのでめちゃくちゃわかりやすい!

でも、よく見てみたら、2日目に行ったMleczarnia Jerozolimskaと同じ系列だった。ワルシャワでこの名前で検索するといくつか出てくるんだけど、日本語で登録されてるこのプラソヴィはなぜかその中にヒットしなかった…。

 

店員さんも感じ良かったし英語話せたし、メニューはわかりやすいし、20時までやってるし、日本人にはこの場所オススメかも!私も日にちがあればまた来てる。

f:id:yukitabi2018:20220927141121j:image

焼きピエロギがあったので、焼きで!具はキャベツときのこ(13.23ズウォティ、約397円)。約20分ぐらいかかるって言われたけどそこまで待たなかった。キャベツは、少し酸味のあるザワークラウトみたいな感じで独特だった。ビールと一緒に食べたい!(ミルクバーにお酒は基本的においてない)

 

そして宿に帰宅し、シャワー浴びようと思ったら眼鏡がないことに気付く。さっきのミルクバーで使ったので、テーブルに置き忘れたか落としたか…!!急いで15分かけて戻り、無いか踏まれてたらどうしよう!と思ってたら、店内入ってすぐ、私の座ってた席のベンチに置かれてました!!良かった〜!!