ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

スピシュケー・ポドフラディエからバンスカー・ビストリツァへ。

今日は、バンスカー・ビストリツァに移動です。

f:id:yukitabi2018:20221009030654j:image

↑余った食材のサンドイッチで朝ごはん。

f:id:yukitabi2018:20221009030909j:image

朝は霧が出やすいのか、今日も朝はお城が見えない。9時25分にチェックアウト。

f:id:yukitabi2018:20221009030736j:image

宿から近道を通ればバス停まで5分程。

f:id:yukitabi2018:20221009030853j:image

土曜日だからか人が少ない。

f:id:yukitabi2018:20221009030411j:image

↑9時40分発のポプラド行きのバスが来た。この数分前に、ポプラドより手前のレヴォチャ止まりのバスも来て、ポプラドに行きたいって行ってた人がそれに乗っていってた。後で会うだろうなと思ってたら案の定レヴォチャで乗ってきた。

f:id:yukitabi2018:20221009030357j:image

レヴォチャを越えたぐらいから空は澄み渡り良いお天気に。

レヴォチャは城壁も立派だったしもっとゆっくりしたかったな〜。

f:id:yukitabi2018:20221009030757j:image

ポプラドまでには小さな町も点在していて、自転車でキャンプしながら走るのも良さそうなエリアです。

f:id:yukitabi2018:20221009030504j:image
f:id:yukitabi2018:20221009030714j:image
遠くに雪を被った山も見えてきた。

f:id:yukitabi2018:20221009030559j:image
f:id:yukitabi2018:20221009030338j:image

ポプラドは結構大きな街。

f:id:yukitabi2018:20221009030516j:image

約1時間、10時43分にポプラドバスターミナルに到着。

ポプラド・タトリ駅は目の前で徒歩3分。

f:id:yukitabi2018:20221009030905j:image

窓口でバンスカー・ビストリツァまで購入。9.06ユーロ。

f:id:yukitabi2018:20221009030633j:image

11時15分発のブラチスラバ行きにのって、Vrutkyで乗り換える予定。

f:id:yukitabi2018:20221009030814j:image

もしかしてブラチスラバ行きは結構混んでる…?

f:id:yukitabi2018:20221009030426j:image

駅のホームからも山が見えて綺麗!

f:id:yukitabi2018:20221009030527j:image

定刻より7分ほど遅れて列車はやってきて、10分程の遅延。

 

しかしこの列車が大変で…。土曜日だったからか、車内は人が多くてほぼ満席!

空いてると思って座ったらそこは予約が入っていて、せっかくバックパックを網棚にあげたのにまた降ろしてを2度ほど繰り返して汗だくになりながらキョロキョロしてたら、優しそうなおばさまが、私は次降りるから座っていいわよって譲ってくれた!そんなやりとりしてたら座席に荷物置いてた人が空けてくれてそのおばさまも向かいに座れた。次の駅まで20分もあったのに譲ってくれようとしたおばさまの優しさに感謝…!

f:id:yukitabi2018:20221009030912j:image

北側の席なら山が見えるのでオススメ!

というか、この路線に乗るなら指定席買うのがオススメ!!

f:id:yukitabi2018:20221009030848j:image

私はたまたま北側の席に座れたけど、座席にこだわりなければ、探せばひとりなら立たずにどこかに座れる感じではあったけど…。

f:id:yukitabi2018:20221009030620j:image

約1時間40分、13時2分にVrutkyに到着。

10分の遅延だけど、次の列車は13時半発なので大丈夫。

f:id:yukitabi2018:20221009030727j:image

次のバンスカー・ビストリツァ行きの列車は古くてすいてた。

f:id:yukitabi2018:20221009030923j:image

コンパートメントを貸し切りって程ではないけど、荷物は横の座席に置けるぐらい。

f:id:yukitabi2018:20221009030916j:image

8分遅延して、約1時間でバンスカー・ビストリツァに到着。

f:id:yukitabi2018:20221009030857j:image

↑バンスカー・ビストリツァ駅。

f:id:yukitabi2018:20221009030349j:image

宿がある街の中心部まで徒歩20分ちょっと。

チェックインして少し街歩き。

f:id:yukitabi2018:20221009030837j:image

何も無さそうって感想は好きじゃないけど、第一印象は何も無さそう…。昨日までいたところが良かっただけに…。

f:id:yukitabi2018:20221009030844j:image

↑早めの晩御飯にケバブボックスとコーラ(7ユーロ)。おいしー!