ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

リュブリャナ最終日は雨。スロベニアフードの食べ納め。

思ってたより結構降ってた。

f:id:yukitabi2018:20221123041951j:image

ひと気もない…。

f:id:yukitabi2018:20221123042004j:image

市場の横の建物の中にも市場があるらしいので行ってみた。

f:id:yukitabi2018:20221123041955j:image

半分ぐらい閉まってて…テイクアウトのスープとかあるかなと思ったけどなかった。(屋外の方にはハンバーガー屋やコーヒー屋台などある)

f:id:yukitabi2018:20221123042021j:image

市場近辺にいるスズメがまるまるして可愛い。売店の窓に向けて何度も飛んでたので、普段からエサもらってるんだろうな。

 

市場でお昼ご飯食べれなかったので、先日も訪れたスープ屋さんへ。

f:id:yukitabi2018:20221123041922j:image
f:id:yukitabi2018:20221123042013j:image

今回はリチャット。麦や豆、かぼちゃやにんじんなどが入ってる煮込み料理。ほとんど麦なので特別美味しいものでもない。ソーセージ入れた方が味のバランスがいいかも。ソーセージなしで5ユーロ。お店によって具材や味付けも違うだろうから、美味しいところもあるかも。

f:id:yukitabi2018:20221123042017j:image

スープにソーセージ入れなかったのは、これ↑を食べるため。これもスロベニア料理でシュトゥルクリ。クレープみたいな生地に、カッテージチーズやエストラゴンというハーブ、くるみやシナモンなど使ってる。甘いクランブルが乗ってる上の部分美味しかったけど、中身のエストラゴンが独特で…。

f:id:yukitabi2018:20221123041947j:image

2種類が3切れ入っていて、白い生地にエストラゴンとカッテージチーズが入ってるのがひとつ、茶色い記事にカッテージチーズが入ってるのが2つ。独特な味のエストラゴンの方がひとつで良かった!笑 これは5.5ユーロ。コーヒーと一緒に食べたかったけど、残念ながらお店にはお酒はあるのにコーヒーは無かった…。

 

雨が結構降ってるので、暖かい宿に戻って少しのんびり。

 

しばらくして、暗くなる前に明日の朝ごはんと昼ごはんのパンを買いに行こうと外出。

f:id:yukitabi2018:20221123042030j:image

昨日リュブリャナ城に行く途中で見かけたとっても美味しそうなパン屋さん。

f:id:yukitabi2018:20221123041943j:image

↑ハード系の大きいパンが結構安い!もっと早くに気付いてたら大きなの買って朝ごはんにしたかった。

f:id:yukitabi2018:20221123041931j:image

↑大きなパンは明日移動日で食べきれないので買えないし、クロワッサンと一番右のキャラメルソースの白パンを購入。2つで3.5ユーロ。

 

雨はパラついてるけど、リュブリャナ大学周辺を少しだけ散歩。

f:id:yukitabi2018:20221123041926j:image

↓図書館。建物のデザインが良い。
f:id:yukitabi2018:20221123042008j:image
f:id:yukitabi2018:20221123041934j:image

リュブリャナ城も見納め。

 

そしてもう1件パン屋。

チェーン店なのに美味しいし安い。先日食べたここのチキンブレックが美味しすぎたのでもう一度買おうかなと思ってたら今日は無かった。

f:id:yukitabi2018:20221123041938j:image

時間や日によってパンのラインナップが変わるのかな?

f:id:yukitabi2018:20221123042025j:image

ケバブブレック買いました。

 

そして今日の晩ごはん。

f:id:yukitabi2018:20221123042000j:image

スロベニアはそんなに物価安くないけど、スーパーの惣菜は量が多くて手頃。

豆やコーン、ピーマンや玉ねぎが入ったファーマーズサラダは1.66ユーロ。5ユーロぐらい出せば、チキンとか乗ったボリュームたっぷり(日本人なら2〜3人前ぐらい)の大きさのサラダも売ってる。

↓こういうの。サンドイッチも結構デカい。

f:id:yukitabi2018:20221123045342j:image

 

そしてサラダのお供に中欧どこでもお馴染みのクリームケーキ。スロベニアでは、ブレッド湖名物のケーキらしいけど、中欧ならどこでもあります。

f:id:yukitabi2018:20221123042034j:image

ポーランドスロバキアオーストリアでも食べたので、スロベニアのやつはどんなものかな?と思って食べてみたかった。カフェのショーケースも見たけど、スーパーのとそんなに大差無さそうなので手頃なスーパーのやつにした。1.59ユーロ。カフェの半額。

中欧で今回食べた中では一番普通…。いや美味しいけど、他の国に比べてクリームが少しもったりしてる。ちょっと田舎のケーキのような…。前回食べたのがオーストリアの美味しいやつだったから余計にそう思うだけかも?

スロベニア、パンは美味しいのにな〜。ケーキは微妙かも!