ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ジュールからミシュコルツへ。11分で乗り継げるか?!

今日は、ブダペストを通り越し、ハンガリー東部のミシュコルツへ移動です。

 

実は昨夜あることに気づきまして…。

昨日28日月曜日は、オーストリア国鉄ストライキをやっていて、「私は既に出国してるしもう関係ないや、良かった〜」と思ってたら、私の予約した列車がウィーンからやってくる国際便だった。

ストライキは予定通りに月曜日に終わり、今日火曜日は通常通りみたいなんだけど、果たして影響がないのか??

 

f:id:yukitabi2018:20221201050024j:image

とりあえずアプリ見る限りは便がキャンセルになったりしてないし、通常運転を信じて出発。

8時20分にチェックアウトし、駅へと歩く。

f:id:yukitabi2018:20221201045935j:image

↑駅へ…と思って扉開けたら、駅の隣の郵便局だった。

f:id:yukitabi2018:20221201050149j:image

↑駅はこっち。駅の方が小さくて目立たない。

f:id:yukitabi2018:20221201050230j:image

予定時刻の25分前だけど、掲示板が5行しか出てないのでまだ私の便が出ていない…。そしてやっと表示されてもプラットフォームがまだ決まってないみたいでわからない…。

そして、私が乗るのと別の便だけどウィーンからの列車が50分遅延してる…。

f:id:yukitabi2018:20221201050244j:image

ようやく定刻10分前にプラットフォーム決まった。アプリで確認すると私の便は5分ぐらい遅延してる。

実はブダペストで乗り換えで、乗り換え時間が11分しかない。

ブダペストからミシュコルツ行くのはこれまたスロヴァキアのコシツェ行きで国際便。ブダペスト始発だから遅延もないし、この便と接続された便じゃないだろうからきっと待ってくれない。

f:id:yukitabi2018:20221201045954j:image

今回の旅で乗り継ぎできなかったこと無かったけど、今回はもしかして…。

チケットを見てみると有効期限が1日あってFIXチケットではないので、乗り継ぎできなくても、次の便には乗れそうだけど。

f:id:yukitabi2018:20221201050029j:image

ブダペスト行きはそこそこ満席。

 

ちなみにチケットは、3日前にMÁVのサイト(https://menetrendek.hu/mobile/)から購入。

サイトやアプリから購入すると10%割引がある。5845フォリントが5261(約1850円)に。

 

ユーザー登録は以下のサイト参照しました。

https://tatsuyayabuuchi.com/mavcsoport-onlinebooking-5358.html/amp

ユーザー登録以外の情報はちょっと古いものもあるので参考程度に…。

 

アプリが正常に機能するかわからなかったからサイトから購入したけど、アプリでログインしたらチケットも連動されて登録されてた。大丈夫そうだったので次回からはアプリで購入。

同じ路線がオーストリアのöbbアプリからでも買えるけど、もちろん高いです(47.4€、約6900円)。差がありすぎる…。

このmávアプリよく出来ていて、わかりやすく簡単。だけど不正できないようにか、チケット画面のスクショができない。アプリ内に保存されたモバイルチケットのバーコードが必要なので、スマホのバッテリーや電波には注意です。

f:id:yukitabi2018:20221201045959j:image

ハンガリーの北部って山岳地帯かと思ってたけど、結構平原。景色は変わり映えしなかったです。

 

結局私の乗ってたRJXは、ブダペストにほぼ定刻、たった1分の遅延で到着した。良かった!!

f:id:yukitabi2018:20221201050201j:image

とはいえあまり時間が無いので、掲示板を探す。

f:id:yukitabi2018:20221201045948j:image

プラットフォーム確認。着いたのは9番で、次の列車は3番。

f:id:yukitabi2018:20221201045920j:image

3番ってどこ〜?!ってキョロキョロし、構内図発見。結構向こうだ。

f:id:yukitabi2018:20221201050005j:image

向かいに停まってないってことはやっぱり接続されてない。ほぼ時間通りに着いてくれて本当に良かった。

f:id:yukitabi2018:20221201050034j:image

↑いた!コシツェ行きのIC192。

f:id:yukitabi2018:20221201050220j:image

ここに来るまで5分ぐらいかかってるので、5分の遅延でもやばかったかも…。でも、アプリで路線検索するとこの乗り継ぎで出るから仕方ない。

f:id:yukitabi2018:20221201050010j:image

私の車両は一番手前だった。今回は結構すいてる。国際列車は指定席買わないと予約できないみたいだけど、指定席買わずに乗ってる人もいた(私の席に座ってた人がいたので…)。

f:id:yukitabi2018:20221201050235j:image

前に座ってたおっちゃんが英語できるみたいで色々と話しかけてくる。フレンドリーなのはいいけど、日本からの航空券はいくらだとか、お金の話が多くて答えに困る。

f:id:yukitabi2018:20221201050130j:image

定刻から5分遅れて12時31分にミシュコルツ到着。ジュールから約3時間半だった。

f:id:yukitabi2018:20221201050155j:image

そこからトラム1Vに乗って宿へ。トラムは運転手からチケット買って500フォリント(約175円)。購入後打刻要。

f:id:yukitabi2018:20221201050049j:image

目抜き通りにトラム走ってて、リュブリャナみたい!雰囲気もいい!

 

宿のチェックインは少し手こずったものの、荷物を置いて早速ミシュコルツの街へ。

f:id:yukitabi2018:20221201050056j:image

12時からチェックイン可能の宿だったから、早く来て良かった。まだ13時50分。

 

見てみたかった木の教会。

◾️板張教会

f:id:yukitabi2018:20221201050018j:image

1997年に焼失して再建されたらしくなんだか真新しい。

f:id:yukitabi2018:20221201050105j:image

かわいい!

 

教会も点在してる。

f:id:yukitabi2018:20221201050144j:image

↑聖母被昇天教会。

f:id:yukitabi2018:20221201045929j:image

レトロな建物も。

f:id:yukitabi2018:20221201045942j:image

ハンガリー第3の都市だけど、中心部はそこまで広くない。

 

f:id:yukitabi2018:20221201050041j:image

↑バスターミナルも下見に。結構たくさんプラットフォームがある。

f:id:yukitabi2018:20221201050215j:image

バスターミナルの横には市場が。

f:id:yukitabi2018:20221201050240j:image

もう閉まってる店も多かったけど。ホットワイン300フォリント(約110円)で売ってたんだけど、やっぱりクリスマスマーケットより安い!

 

その後スーパーで滞在期間中の朝ごはんなど買い出し。
f:id:yukitabi2018:20221201050118j:image

↑ドライが!しかも日本より安い。

f:id:yukitabi2018:20221201050139j:image

時間切れ…。16時をまわるともうこの暗さ。しかも人通りもぐんと減った。

 

ハンガリー、物価が安くなったのはいいけど、スーパーにレンチン弁当が無くなった…。テスコに行けばあるのかな…。あと、シャンプーも小サイズ見かけないのでオーストリアで買っといて良かった。

 

あと、ジュールもそうだったけど、ハンガリー料理屋が非常に少ない。ハンバーガー、ピザ、ケバブ屋ばかり。アジア料理もあるけど、オーストリアチェコ、スロヴァキアに比べると質が落ちた感じ。googleマップの評価も良くないし…。

 

という訳で、宿から一番近い所にあったケバブ弁当。

f:id:yukitabi2018:20221201050206j:image

店員さん英語できなくて、その場にいたお客さんがにこやかに通訳してくれた。ハンガリーの人、本当に感じのいい人が多い〜!

ケバブ弁当2450フォリント(約870円)。チェコの方が若干安かったかな。ハンガリー、一部の商品は他国に比べてそんなに安くなかったりするのはどういうこと?輸入の関係なのかしら…。