ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ジュール(ハンガリー)の宿


◾️Lima Hostel Gyor

f:id:yukitabi2018:20230503135755j:image

booking.comから4日前に予約。シングル1泊約20.05ユーロ(約3000円)。

立地抜群。バスターミナルや駅からは徒歩10〜15分。街の中心部にあり、目の前にスーパーSPARもある。地下にバーがあって、上の部分を宿にしてる。

基本的にセルフチェックイン&アウト。予約すると宿から「guestadvisor」というアプリで事前チェックインするようメールが来る。少し面倒だけど、事前チェックインは推奨。そのかわりチェックイン時にあれこれ書く手間が無くなり、鍵をピックアップするだけで部屋に入れるのでかなりスムーズにチェックインできる。

f:id:yukitabi2018:20230503141400j:image

宿から送られてきたパスワードで宿に入り、1階のカウンターで自分で黒いボックスから指定の鍵を取り出す。

f:id:yukitabi2018:20230503141404j:image

セルフチェックインしてなければ、ここであれこれしないといけない。市税はbooking.comで支払い済みだったので私は鍵を取り出すだけ。他の方法で予約した人など、人によっては税金分をポストに入れたりしないといけなかったりちょっとややこしいので宿からのチェックイン手順のメールは熟読要。英文あり。

 

f:id:yukitabi2018:20230503135747j:image

私は一番安いシングルの屋根裏部屋で、昔のゲストハウス感たっぷりな内装。シーツに髪の毛ついてて、洗濯したのについたままなのか、シーツ交換してないのか。掃除のおばちゃんは見かけたので掃除はしてると思うんだけど…。部屋は狭くわりと古い。外の音は結構聞こえる作り。私の時は静かだったけど、うるさい人がいたら辛いかも。部屋の明かりが弱いので夜は部屋の中が暗い。

f:id:yukitabi2018:20230503135751j:image

共同キッチンあり。あまり清潔ではなかった。冷蔵庫、湯沸かし、電子レンジは問題なし。

f:id:yukitabi2018:20230503135813j:image

バスルームやトイレは各階にあるけど、場所によって広さや新しさが違い、私はキッチンのある階がなんとなく新しかったのでそこを使ってた。お湯はちゃんと出るし、トイレットペーパーもあります。

 

ハンガリーの物価でこれで3000円と考えると割高感あるけどジュールにはあんまり安宿ないし仕方なかった。チェックアウト時にオーナーさんらしき人に会ったけど、感じ良さそうな人だった。