ハンガリーの道はブダペストに通ず…じゃないけど、ハンガリーであちこち滞在しようと思っても、中規模の街間で移動手段が少なく、直線距離で移動するより遠回りでもブダペスト経由する方が早かったりする。
しかも、中規模以下の街って宿が比較的高く少なく…それに比べてブダペストは10ユーロぐらいの宿が多い。
という訳で、ブダペストからの方が近そうなところはブダペストから日帰り観光し、ハンガリー西側はジュールを拠点、東側はミシュコルツ拠点で滞在する事にしたのです。
本当はバラトン湖付近でも滞在したかったけど、オフシーズン中は本当に閑散としてそうだったし宿も高いし交通手段も不便だしでやめました。
という訳で今回ハンガリー東部でミシュコルツを拠点にしたのは、エゲルとトカイの中間だから。
そうはいっても、ミシュコルツからエゲルまではバスで1時間半強かかります。
なので早起きして7時20分に宿を出発。結構人はいる。
バスターミナルまでは宿から徒歩10分弱。チケットカウンターでチケット買おうかと思えば、バス内で買ってねとのこと。
エゲル行きは2番のプラットフォームから。乗り継ぎ便もあるけど、エゲルまで直通バスも平日だと1〜2時間に1本程度はある。
7時45分に出発。チケットは1300フォリント(約460円)。
路線バスなのに結構綺麗な車体で電源もあった!
↑こんな感じで移動。
景色は大体こんな感じ。
5分ほど遅れてエゲル到着。9時22分。
エゲルのバスターミナルは円形。
こんなに朝早く来たのは、美女の谷に行く前に、エゲルの街を観光する為。
↑バスターミナル近くにあった地下都市のアトラクション。ハンガリー語のみだけど面白そう…。
エゲルの街もいい感じ!結構好きです。
エゲル城に行く前に、目抜き通り歩いたり、人が集まってる方に行ってみたり…。
市場がありました。googleマップじゃファーマーズマーケットってなってたけど…。
クリスマスのお菓子や飾りもいっぱい。
屋内市場は生鮮食品など。
観覧車のある広場。
↑エゲル城見えた!近いな。
↑もうちょっといい背景のところでも良さそうなのに…。
もうすぐクリスマスマーケットが始まるみたい。
舞台もあったのでそこそこ盛り上がりそう。
お城の近くになると、少し観光地っぽい路地に。
10時10分。エゲル城到着。
↑チケットの料金の種類が多すぎる!一番上の博物館込みの入場チケット購入。2400フォリント(約840円)。下のやつは、各種割引料金だったりです。
博物館ってどこ?英語がほとんどなく、パンフレット見てもよくわからない…。
とりあえず城壁に沿って歩いてみる。
↑ミナレット!後で近くまで行ってみよう。
城は残ってないので、城壁をお散歩する公園みたいな感じ。
博物館どこ?と思ってたら、正面の建物に人が向かっていくので、あそこっぽい。
ついていく。
↑入り口。わかりづらい!
展示物はこんな感じ…。
修復中のところも多くて、そんなに見応えのあるものもない。
でもせっかく来たし、入場料もそんなに高くなかったしヨシ!です。
チケット売り場に中世のコスプレした人がいるなと思ってたらガイドツアーのガイドみたいで、その人筆頭にツアーグループがぞろぞろと。
どこにこんなに観光客いたの?ってぐらい人がいた。おそらくハンガリー語のみ。英語のツアーも料金表にあったけどかなり高かったです。
でも、ただ見るだけじゃフーンって感じのエゲル城なので、ツアーに参加する方が絶対楽しいと思う。
1時間半ぐらい滞在した。
そして次はミナレットへ。
上に上がってる人がいる。
意外に安くて500フォリント(約180円)。登ってみたかったけど、そろそろ美女の谷へも行かないといけない時間なので外から見るだけに。
↑エゲルの大聖堂。すごい!貫禄ある。美女の谷の帰りに時間あったら見学しよう。
↑後ろは修復中。
歩き方によると、美女の谷へはミニトレインが15分おきに出てるらしいけど、そんなのコロナ後&オフシーズンの今は調べなくても無いのがわかるから歩きます。
住宅街を抜けると谷が!
大聖堂から20分ちょっと。
それ程広くないからすぐに1周できる広さ。
しかも閉まってるセラーも半分ぐらい…。迷わずに済むけど。
そんなに沢山飲めないので、入りやすいセラーでワイン2杯ぐらい飲んで買えるつもり。
↑開いててもなかなか入りづらい店構えが多い。
閑散期にひとりで中に入るには勇気が必要。
声かけられたら入ろうと思ってたけど、そんなとこ1軒も無かった。
とりあえず英語が通じるところがいい…。
↑ここいけそうな気がしたので入ってみた。
そしたら大当たり!英語話せる感じのいいお姉さんがいた。
白ワインでお姉さんが勧めてくれたやつ。
Egri Csillag 2021 1dl 450フォリント(約158円)。冷えてて美味しい!ワイン詳しくない私でもわかる。雑味がなくてすっきりして美味しい!ハンガリーのワインってこんなに美味しかったんだ。
空きっ腹を避ける為、バゲットをツマミに…(チーズサラミセットは高くて多そうだった)。
スパークリングワインもあったので頼みたかったけど、1杯目の白ワインで結構酔いがまわってきたのでそこは我慢して、赤ワインにいくことに…。
Egri Bikaver Premium S 2018 700フォリント(約250円)。
これも美味しい!もっと重いのかと思ったけど、嫌なクセや重みがなく飲みやすい!
もっと色々試したいけど、また1時間半バスに乗って帰らなきゃいけないので、残念だけどここで終わりに…。
エゲルはブダペストから日帰り可能とか紹介されてるけど、個人旅行でそれは結構厳しいと思う。お酒飲むし…。エゲルの街も居心地良さそうだったし、早めに予約すれば20ユーロぐらいのアパートメントもあるので、エゲルでワインを楽しむならエゲルに宿泊することを強くオススメします。
とぼとぼと帰ります。まだ13時50分なので14時40分のバスに乗れそう。
帰りに大聖堂の中へ。
中暗いな〜。眼鏡かけるか…と思ったら眼鏡がない!!!
さっきのセラーの机の上に置いたまま忘れてきた!!もうバスターミナル近くまで来てるのに〜(泣)
でも、戻れば眼鏡があるのは確信してるので戻ります…。往復約50分。何の罰ゲームこれ…。
まだ明るいうちで良かった。しかもバス乗る前に気付いて良かった。不幸中の幸い。
帰ってきた!お姉さん、私の眼鏡机の上に置いたまま保管してくれていて、扉あけた瞬間渡しにきてくれました。本当にいい人!!
大聖堂まで戻ってきた。ここに寄ったお陰で気付いたので、お礼言ってきた。
おかげで酔いも醒めました。
ようやく帰れる〜。1時間のロスだけどまだ明るいし全然いいや。
帰りは11番のプラットフォームから。
帰宅時間だからか結構人が多くて、バスも行きより大きいバスだった。帰りも同じ1300フォリント。
エゲルを出てすぐに暗くなり、エゲルに着いたのは17時20分頃だけどもう真っ暗。
スーパー寄るのもやめにして、昨日買ってたカップヌードルと冷やしてたビールで晩ごはん。
マギーのカップパスタより安かった(約190円)けど、マギーの方が美味しいかも…。麺もスープも日本とは違う…(そりゃそう)。ちなみにプラ包装はないし、猫耳のフタでもない。
宿にレンジがあるからスロバキアでよく見かけたレンチン弁当が食べたかった…。(ハンガリーのスーパーSPARではあまり見かけずあっても種類が少ない)