ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

トカイでトカイワインの飲み比べ。

昨日は赤ワインのエゲル、今日は白ワインのトカイに行きます。

 

トカイは、ミシュコルツから急行列車だと約30分、鈍行で1時間ぐらいの距離。列車にはトイレもあるので、今日は気楽に飲めそうです。

 

9時前に宿を出てお金をおろし、トラムでミシュコルツ駅まで。

f:id:yukitabi2018:20221202042242j:image

トラムは運転手からチケット買うと500フォリントなんだけど、「Mobiljegy 」というアプリで買うと350フォリントなので、ユーザー登録してチャージしてみました。

【参考にさせてもらったサイト】

https://ryuka-study.com/hungary-transportation/

(※ちなみにこのサイトの注意点のところに、ブダペストでシングルチケット買えないって書いてますが買えます。tickets for one ride のところにあります)

 

あらかじめアプリにクレカでチャージして、チケットを購入。購入したチケットは、紙のチケットと同じように、車内のあちこちに貼られてあるQRコードを読み込んでアクティブにします。

f:id:yukitabi2018:20221202042300j:image

↑アクティブにすると可愛いイラストが出る。何種類かあるみたい。

f:id:yukitabi2018:20221202042247j:image

トラムに乗ってしまえば、10分もかからず到着。歩けば30分ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20221202042202j:image

↑ミシュコルツ駅。

f:id:yukitabi2018:20221202042117j:image

いつものようにプラットフォームを確認し、乗り場で待つ事数分でほぼ時間通りにやってきた。

f:id:yukitabi2018:20221202042141j:image

9時30分発の急行。

ICなので自動で座席指定されるんだけど、車両が順番通りに並んでおらず見つけられなかったので、すいてたし適当に座った。

f:id:yukitabi2018:20221202042132j:image

↑こんな感じのスケジュール。

f:id:yukitabi2018:20221202042145j:image

最初は平原だったけど、トカイに近付くにつれ、葡萄畑の丘が見えてくる。

f:id:yukitabi2018:20221202042210j:image

トカイには8分程遅れて10時15分に到着。

f:id:yukitabi2018:20221202042228j:image

トカイで降りた人は10人もいなかった。

f:id:yukitabi2018:20221202042135j:image

↑かわいい!

f:id:yukitabi2018:20221202042256j:image

駅の線路の向こうにもセラーらしき建物が…。全部閉まってるけど。


f:id:yukitabi2018:20221202042157j:image

オンシーズンはセラーがある中心地までミニトレインが出てるらしいけど、もちろんそんなの12月にある訳ないので歩きます。

f:id:yukitabi2018:20221202042128j:image

晴れてて良かった〜。

f:id:yukitabi2018:20221202042219j:image

集落みたいなとこかなと思ってたけど、住宅地や別荘も多く、大型のスーパーもあった。

f:id:yukitabi2018:20221202042238j:image

↑お約束。

f:id:yukitabi2018:20221202042109j:image

この辺がセラーのあるトカイの中心部。駅から中心部の入り口まで20分ぐらい。

f:id:yukitabi2018:20221202042251j:image
f:id:yukitabi2018:20221202042149j:image

コープは閉まってた…。

f:id:yukitabi2018:20221202042153j:image

ひと気がない。

f:id:yukitabi2018:20221202042113j:image
f:id:yukitabi2018:20221202042214j:image

教会の周りには少しだけクリスマスマーケットの屋台が(もちろん平日昼間やってない)。

f:id:yukitabi2018:20221202042233j:image

↑ワインの産地らしいキャップのゴミ入れ。

f:id:yukitabi2018:20221202042223j:image

今日は行くセラー決めてます。歩き方に載ってた無休のところで、6種類のトカイワインを飲み比べできるところ。2軒載ってたけど1軒は冬季休業。(と書いてあったけどgoogleマップでは営業してるようだし真偽不明)

f:id:yukitabi2018:20221202042123j:image

 

◾️Hímesudvar winery

f:id:yukitabi2018:20221202042206j:image

googleマップの口コミで最近の投稿があったのを確認済みだけど、やってるかどうか不安になりつつ入ってみる。

f:id:yukitabi2018:20221202050332j:image

扉開いてるのでやってるっぽい

f:id:yukitabi2018:20221202050346j:image

猫おった!この子人懐っこくてしばらく戯れる。

f:id:yukitabi2018:20221202050342j:image

飲み比べメニューもあるみたいで良かった。

f:id:yukitabi2018:20221202050328j:image

とりあえず入ってみる。

f:id:yukitabi2018:20221202050338j:image

外から想像できなかったけど中はとても綺麗でおしゃれ!!

f:id:yukitabi2018:20221202050736j:image

コルクを使った飾りなども。

営業時間は10時からだけど、6種類の飲み比べセットは11時から。

f:id:yukitabi2018:20221202050756j:image

↑6種4990フォリント(約1750円)。バラバラに飲むと7700フォリントだからかなりお得。

f:id:yukitabi2018:20221202050853j:image

ドライなタイプから出してくれる。

f:id:yukitabi2018:20221202050729j:image

ひとつひとつ丁寧に説明してくれる。

このセラーは5人しかいない家族経営の小さなセラーらしい。

f:id:yukitabi2018:20221202050724j:image

3種のチーズとオリーブのおつまみセット、1800フォリント(約630円)。

 

途中で、私の後から来たグループにセラーの中を案内するので一緒にどうぞということで同行した。

f:id:yukitabi2018:20221202050833j:image
f:id:yukitabi2018:20221202050856j:image
f:id:yukitabi2018:20221202050840j:image
f:id:yukitabi2018:20221202050845j:image

干し柿が…。 

 

ちなみに飲んだのはこの6種類。

f:id:yukitabi2018:20221202051410j:image
f:id:yukitabi2018:20221202051405j:image

3杯目のセミスイートからグンと甘くなり、4杯目はほぼジュース。4杯目は香りがよくて、飲みやすくて美味しい。

5杯目になるとやや黄金色になり、ハチミツのような甘さとクセが…。もともとドライの方が好きなので、私の好みではない感じ。

f:id:yukitabi2018:20221202050716j:image

最後に、トカイアスー。これ単品で3500フォリントなので、かなりいいやつだと思う。

でも、本当にシロップのように甘い。炭酸で割ると美味しいのでは…笑。

私の好みで言うと、昨日エゲルで飲んだ白が一番美味しかったのだけど(冷えてたからかも。トカイは常温だった)、でも貴重なトカイワインを手頃に飲めて楽しかった!

f:id:yukitabi2018:20221202050849j:image

途中で店内に入ってきた猫が私の膝に…(かわいい)。

 

チップ必要かどうかわからなかったけど、説明してくれたお姉さんがとても感じが良かったので、チップ込みでお支払い。(でも、ちょっと戸惑ってたので不要なのかも…)

 

1時間半ぐらいかけてゆっくり飲んだからか、そんなに酔わず。量的には昨日のエゲルより飲んでるけど、エゲルの時の方が酔ってた。

f:id:yukitabi2018:20221202050733j:image
f:id:yukitabi2018:20221202050800j:image

今日は明るいうちに帰れそう。

f:id:yukitabi2018:20221202050821j:image

駅についてからアプリで列車のチケット購入。駅はスマホの電波がLTEなんだけど、来るまでが3Gで確認できなかった…。

f:id:yukitabi2018:20221202050752j:image

ついた時に鈍行列車が来たけど、この次のIC(急行)でもミシュコルツに戻る時間は10分程しか変わらなかったのでICで帰ります。きっとすいてるだろうし。

f:id:yukitabi2018:20221202050740j:image

時間通りに来た。

f:id:yukitabi2018:20221202050720j:image

やっぱりすいてた。快適。

f:id:yukitabi2018:20221202050808j:image

ミシュコルツに14時27分着。

f:id:yukitabi2018:20221202050804j:image

↑アプリで買ってねアピール。ハンガリー遅れてるのかなと思ってたけど、アプリ使いやすいし、なかなかすごい。

f:id:yukitabi2018:20221202050744j:image

↑帰りのトラムチケットは蝶でした。

f:id:yukitabi2018:20221202050827j:image

↑たまにクリスマス仕様のトラムが走ってる。

 

ミシュコルツに戻ったあと、テスコやスパー、コープのスーパーを梯子したけど晩ごはんにしたいものがなく結局ケバブ弁当。

f:id:yukitabi2018:20221202052853j:image

一昨日とは違う店、ケバブキングというところのやつにした。2900フォリント(約1020円)もしたので、一昨日の店より450フォリントも高かった。牛肉にしたから?

いつも食べ切るけど今回食べきれず、残りは明日の朝ごはんに…。