ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ミシュコルツからブダペストへ。ブダペストのクリスマスマーケット。

今日は最後の移動、最終宿泊地のブダペストへ移動します。

 

ブダペストまでは2時間程度なので、チェックアウト時間に合わせて列車を予約。

f:id:yukitabi2018:20221203050335j:image

10時半の列車に乗る為に、少し早めに9時45分チェックアウト。

f:id:yukitabi2018:20221203050326j:image

交通アプリでトラムのチケットを買い、駅へ。ミシュコルツは駅と中心部が離れてるけど、トラムは頻発してるし、ルートもそんなに無いのでわかりやすい。

このトラムでも抜き打ちチケットチェックがあり、ウィーンの時と違い、作業員みたいな服着たおじいちゃん2人組だった。ミシュコルツ駅に着く手前でニコニコ顔で何やら話しかけてきたので、あ、チケットチェックかなと思って見せたら、礼を言い去っていった。ちなみに男の子がひとり捕まってたけど、乗車券受け取ってたので罰金は免れたっぽい。

f:id:yukitabi2018:20221203050316j:image

雨降りそうな天気…。

f:id:yukitabi2018:20221203050236j:image

構内で掲示板チェックしたら、まだ30分前なのにもうプラットホーム決まってた。珍しい!

f:id:yukitabi2018:20221203050217j:image

ミシュコルツの駅もそこそこ広いので、10分前にプラットホーム決まって一番遠いホームだとしたらのんびりしてられない。

f:id:yukitabi2018:20221203050228j:image

数分遅れてたみたいだけど、ほぼ定刻に列車来た。

f:id:yukitabi2018:20221203050349j:image

ひとりで2席使えるぐらいにはすいてた。

私の窓際の席に男の人座ってたけど、通路側に移動してもらったら私の荷物が置けない(机のある席なので窓側の席の足元が狭い)ので仕方なく隣の通路側に座り、後で空いてる席に移動しようかな〜と思ってたら、私が座ってた通路側の指定券持ってるおばさまがやってきて、察したおばさまが私の席に座ってた人に指定席持ってるか声かけてくれたらしく、持ってなかったその人は席を移動していった。

結局おばさまも、私の荷物が大きいのを見て、違う席座るから使っていいよ〜って席を譲ってくれた(想像訳)。

f:id:yukitabi2018:20221203050344j:image

定刻より15分遅れて12時45分にブダペスト到着。

f:id:yukitabi2018:20221203050247j:image

先日乗り換えた時に通ったから、帰ってきた感じ!

f:id:yukitabi2018:20221203050209j:image

宿まで乗り換えずに行けるバスで行こうかと思ったけど、スマホが3Gになって検索できないし、数あるバスの乗り場を探すのも大変そうなので、一度乗り換えないといけないけど目の前の地下鉄で移動。

f:id:yukitabi2018:20221203050251j:image

地下鉄は券売機あったけど、交通アプリでシングルチケット購入(350フォリント。券売機も同じ値段)。M2からM1に乗り換える時、チケットチェックがあった。

f:id:yukitabi2018:20221203050159j:image

M2は普通の地下鉄だったけど、M1はレトロで可愛い!車両も短いミニトレイン。

f:id:yukitabi2018:20221203050221j:image

ホームも可愛い!

f:id:yukitabi2018:20221203050254j:image

地下鉄の乗り換えも簡単だったし、宿も駅の目の前だったし、結果バスより地下鉄で良かった。

 

チェックインまで少し待ち、部屋で荷物片付けてからブダペストの街へ。

f:id:yukitabi2018:20221203050204j:image

天気悪かったので、適当に目抜き通り歩いてみようかなとぶらぶらしてたら、聖イシュトヴァーン大聖堂が。

f:id:yukitabi2018:20221203050213j:image

クリスマスマーケットやってたので寄ってみた。

f:id:yukitabi2018:20221203050322j:image

なんか、おしゃれ!マカロンとか売ってるし!(3個8ユーロ〜)

f:id:yukitabi2018:20221203050307j:image

お菓子売り場もなんか美味しそう。

f:id:yukitabi2018:20221203050232j:image

屋台もかなり綺麗な作り。

f:id:yukitabi2018:20221203050224j:image

ウィーンよりは安いけど、ハンガリーの物価を考えるとそんなに安くない。普通のホットワインは1000フォリント(約350円)ぐらいだけど、プンシュとかカクテルになると結構高くなる。

f:id:yukitabi2018:20221203050302j:image

ウィーンで食べて美味しかったポテトパンケーキ!

f:id:yukitabi2018:20221203050156j:image

オレンジとシナモンのプンシュ(1500フォリント、約520円)と、ポテトパンケーキにサワークリームとチーズのトッピング(3000フォリント、約1050円)。

ポテトパンケーキ、買う前に500円ぐらいって勘違いしてたんだけど、1050円って高いな!!

ウィーンで食べたやつより倍ぐらいの大きさだしトッピングもあるけど、最初はカリカリしてて美味しかったけど大きすぎて、途中で冷たくなってしまう。失敗した…。プンシュは美味しかった。

f:id:yukitabi2018:20221203050259j:image

↑写真じゃわかりづらいけど、大聖堂に雪が降ってるプロジェクションマッピングしてました。

f:id:yukitabi2018:20221203050242j:image

トヨタ車の展示が…。協賛してるのかな?

 

お洒落なクリスマスマーケットだったけど、値札はほぼ英語表記ありだし、ユーロ表記もあり、クレカオッケーの屋台が多かったので、基本的に外国人向けなのかも。住んでる人は高くて買わないだろうな…。

 

食べたら雨も降るし寒いしで、スーパー寄って早々に宿に戻りました。