ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ジュールでのんびり。

ジュールに着いた初日にクリスマスマーケットを楽しみ、昨日もチラッと街中を歩いたので今日はそんなにすることがない。

興味があれば近郊の街に行こうと思いジュールに3泊の予定にしたけど、今日はどこにも行かずにのんびりすることに。

 

朝ごはんは昨日買ったクルトシュの残りと、ロシェンのウエハース。

f:id:yukitabi2018:20221129061502j:image

ウクライナのウエハース。旅人の間で美味しいと評判で、クリームたっぷり。マンナーも美味しいけど、大きさを考えるとコスパいい。

クルトシュは、やはり冷めたら微妙だったのでレンジで少しチンしました。

 

11時45分にお散歩へ。

f:id:yukitabi2018:20221129061539j:image

大量の落ち葉、掃除大変そうだな〜と思ってたら掃除車が走ってた。

f:id:yukitabi2018:20221129061533j:image

1€ショップ!もう存在しないと思ってた。実際は1ユーロ均一ではないんだけど、全体的に手頃な商品が並んでた。マンナーのウエハース、チェコオーストリアより安かったのにハンガリーはスーパーだとオーストリアとあんまり変わらなくて、でもこの1€ショップはスーパーより安くて290フォリント(約102円)だったので2つ購入。

f:id:yukitabi2018:20221129061514j:image

大聖堂は修復中。

f:id:yukitabi2018:20221129061341j:image
f:id:yukitabi2018:20221129061406j:image

観覧車が停まってる。動かすのは人が多い週末だけなのか、それとも乗る人がいないのか。

f:id:yukitabi2018:20221129061454j:image

橋を渡って新市街の方へ。

f:id:yukitabi2018:20221129061602j:image

↑可愛い小学校。

f:id:yukitabi2018:20221129061523j:image

川沿いを歩く。

f:id:yukitabi2018:20221129061357j:image
f:id:yukitabi2018:20221129061549j:image

また川を渡って旧市街側へ戻り、橋を降りたところにあるショッピングモールへ。

f:id:yukitabi2018:20221129061410j:image

お昼はバーキン!日本じゃほぼ食べないのでひさしぶり!

f:id:yukitabi2018:20221129061556j:image

↑一番右のダブルチリバーガーセット。

f:id:yukitabi2018:20221129061352j:image

安いなと思ってたら結構小さいハンバーガーだった。バーキンはマックと違い紙ストローだった。

f:id:yukitabi2018:20221129061528j:image

↑スーパーの産地別のワインコーナー。

f:id:yukitabi2018:20221129061337j:image

↑ジュール国立劇場。今の時期は何もやってないみたい。

f:id:yukitabi2018:20221129061401j:image

↑セーチェニ広場のベネディクト教会。

f:id:yukitabi2018:20221129061508j:image

広場では写真スポットがいくつかあり、人が多い時間は子供が独占だったけど、平日昼間なので大人も楽しんでた。

f:id:yukitabi2018:20221129061346j:image

今日はクリスマスマーケットも人が少なそうな感じ。少し宿に戻った後、晩ごはんを買いに外へ。

f:id:yukitabi2018:20221129061421j:image

やっぱり活気は週末に劣る。開いてない屋台もチラホラ。

f:id:yukitabi2018:20221129061544j:image

野菜食べたいので中華。

f:id:yukitabi2018:20221129061429j:image

ボックスにもりもり。ブロッコリーとチキンの炒め物に、甘辛チキン、下にはライス。1200フォリント(約420円)。閉店間際だったので選択肢があんまりなかった…。