ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【南アフリカ】ケープタウンの宿

 

◾️MOY Guesthouse & Backpackers

 

f:id:yukitabi2018:20240425224237j:image
f:id:yukitabi2018:20240425224241j:image

女子ドミ(6人部屋)

booking.comで約1ヶ月前に予約。

・5泊1638ランド(1泊327.6ランド、約2660円)

・延泊1泊360ランド、約2920円(booking.comは380ランドだった)

 

最初の5泊は、同じアカウントだけどタブレットからの方が安かったのでタブレットから予約した。

延泊1泊分は、定価400ランドがbooking.comで380ランドで、スタッフに直接払うのとどっちがいいか相談して現金払いで360ランドだった。

 

Wi-Fi

・コンセント◎

f:id:yukitabi2018:20240430152454j:image

各ベッドにマルチタイプのコンセントあり。

・ロッカー 有り(ベッド下鍵付き)

・バスタオル 有り

・シャワー◎

f:id:yukitabi2018:20240425224232j:image

部屋にバスルーム付き(熱々ホットシャワー、トイぺあり。)。共有スペースにもトイレ1つあり。結構綺麗。

・キッチン◯(油以外の調味料、一通りのツールあり)コーヒー、紅茶フリー。

f:id:yukitabi2018:20240504140245j:image

 

【居心地・雰囲気・客層】

女子ドミは共有スペースのキッチンと隣接してないので夜も静か(たまにキッチンで飲み会する人らがいた)。4月で寒いかなと思ったけど、意外に夜も暖かかった!(ノースリーブで寝てた)

客層は長期滞在(学生など)半分、旅行者半分といった感じ。アジア人はほぼおらず、見かけたのはシンガポール人のみ。女子ドミは毎日フルに近かった。

ベッドの明かりが明るいのが良かった!

あと、ドミなのに毎日ベッドメイキングしてくれる。笑

キッチンにミニゴキがいるので、それだけがちょっと嫌だった。

 

【立地・治安】

ウォーターフロントのcity sightseeing も、ロングストリートの方も徒歩25分ぐらいの距離。両方昼間の人通り多い時間なら歩けます。

my citiバスの停留所が目の前にあり。ロングストリートまでは乗り継いで行けるけど、ウォーターフロントまで直接行けるバスはないので、boltかuberで。

徒歩3分にKFC、徒歩5分にSPARあり。カフェも徒歩10分圏内に沢山あり、最初は周りに何もない…と思ったけど結果的に楽しめた。

日曜日は短距離でもタクシー使った方がいいって宿の人に言われたけど、そこまで神経質にならなくてもいいかも?

浮浪者やゴミ漁る人はこのエリアにもたまにいたけど、まわりの雰囲気見て変な人いなさそうならスマホ出して写真撮ったり地図確認するぐらいなどは問題なし。

あまり時間がなくケープタウンで観光しかしないのであれば、ロングストリートのcity sightseeing 近くの宿の方が便利だと思います。治安も慣れればまぁ…という感じでした。

カフェでゆっくりする時間や、お散歩したりするのが好きな人にはグリーンポイントのこのエリアは個人的にオススメです。

ただ、宿の近くにある高架下はテントがあったりするので、徒歩では通らない方がいいと思います。(ウォーターフロントに行く近道に見えるけど、ウォーターフロントへは大通りを使いました)