ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【南アフリカ】ステレンボッシュの宿

 

◾️Stumble Inn Backpackers

 

f:id:yukitabi2018:20240505021807j:image

一昔前は日本人バックパッカーにもメジャーだった宿。当時は庭にテントを立てて安く滞在し、ワイナリー巡りが定番のコース。

f:id:yukitabi2018:20240505021752j:image
f:id:yukitabi2018:20240505021758j:image

コロナ禍を経てまだ営業してるか不安だったけど営業してました。ただし、テント泊はもうやってないとのこと。

最近泊まった日本人の口コミがなく、週末は現地の人のパーティ宿になってるのでは…ということを恐れて最初の週末の3泊は個室にして、延泊2泊はドミに変更。

私の時はパーティしてる人はおらず、結果的に最初からドミでも良かったなと思ったけど、最初の2日は酔っ払って部屋でほぼ気絶してたから、やっぱり個室で安全だったかも。笑

 

※個室の予約を1日ずらしたくて連絡したが一切応答なく、アゴダ経由でリアクションしてもらっても返事がなく。行ってみると、連絡はwhatsapp のみでした。

f:id:yukitabi2018:20240505030619j:image

フロントには9時前(公式は8時)から17時までしか人がいないので、予約がベター。直払いよりアゴダで予約する方が安いです。予約が入ってる時はスタッフは帰らずにお客さん待ってました。ケープタウンからのバスが20時ぐらいに着くみたいで、その時間にチェックインしてくるバックパッカーが何組かいました。

 

▶︎個室(共有バスルーム)

f:id:yukitabi2018:20240505022330j:image

アゴダで約1週間前に予約(前日まで無料キャンセル可)

1泊743.2ランド(約6020円)

f:id:yukitabi2018:20240505022326j:image

↑部屋にお茶セットあった。部屋も明るく居心地良かった。

 

▶︎共有ドミ(6人部屋)

f:id:yukitabi2018:20240505022342j:image

延泊分のドミは延泊の前日にアゴダで予約。1泊314ランド(約2650円)。予約する前に直払いとどちらがいいかスタッフに聞いたら、直払いは350ランドとのことだったのでアゴダで予約した。オーナーは滞在しておらず、来るのは雇われスタッフのようなので、支払いはアゴダ経由の方が嬉しそうだった。(おそらく現金管理が面倒)

ドミ部屋によるけど、私の部屋は暗くてあんまり好きじゃなかった。最初、すでに一人男性がいるドミに案内されたけど、他の空いてるドミでもいい?ってお願いしたら別のドミにしてくれ、2泊共ひとりで使えた。

 

Wi-Fi

・コンセント△

 →個室は問題ないが、ドミは部屋に1箇所。延長コードがあるドミもあった。

・ロッカー 有り(自分の鍵必要)

・バスタオル 個室あり、ドミなし

・シャワー◎

 →玄関に近いところが◎、庭のやつは暗くて試しておらず、奥のシャワーは熱いが水量が弱かった。

f:id:yukitabi2018:20240505033859j:image

・キッチン◎

 →油以外の調味料、一通りのツールあり。大きい冷蔵庫があるのが嬉しい。コーヒー、紅茶フリー。虫はいる。

f:id:yukitabi2018:20240505022335j:image
f:id:yukitabi2018:20240505022338j:image
f:id:yukitabi2018:20240505022322j:image

 

【居心地・雰囲気・客層】

長期滞在らしき白人が一人ドミにいたけど、他は白人黒人共みんな旅行者だった。週末の個室は満室だったが、ドミは余裕あり(2024年4月)。私の滞在時にはドミ2部屋貸し切った南アの女子旅グループがいてうるさかったけど、キッチンの使い方も綺麗だったし、嫌な感じはなし。彼女らがチェックアウトしたら静かすぎたぐらい。でも、廊下やトイレの音はものすごく響くので、個室でも耳栓あると良し。

独立したトイレとシャワーも各5箇所あるし、共有スペースもそれなりにあって居心地はいい。

設備は古いけどきちんと掃除されてて良かった。一部改装したのか、庭の付け足された個室は室内とても綺麗だった。庭の奥に物干しスペースあり。

 

【立地・治安】

街の中心まで徒歩5〜10分で立地よし。最寄りのスーパーまで徒歩5分以内。宿の周辺は危ない感じしないけど、中心部から抜け、北側に行くと安いリカーショップなどがあり少し雰囲気変わるので注意。ステレンボッシュ全てが治安が良いわけではなさそう。