ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ステレンボッシュ】Boltと歩きでセラー巡り

 

今日は個人でワイナリーをまわります。

朝ごはんに残ってたパンとハムスを食べ、Boltで配車。

目的地が郊外だからかドライバーに何度かマッチングを拒否され、なんとか配車。(62+チップ5ランド、約550円)

10時18分に出発し、10時半に到着。

 

●Van Ryn's Distillery and Brandy Cellar

https://www.vanryns.co.za/

f:id:yukitabi2018:20240428082404j:image

ここにやってきたのは、以前友人が来て、美味しかったと話してたから。珍しくワインではなくブランデーセラーで、ブランデーなんかほとんど飲んだことないけど、せっかくなのでいい品質のものを頂きます!

f:id:yukitabi2018:20240428082357j:image

豪華な建物!

f:id:yukitabi2018:20240428082254j:image

扉を開けた瞬間、芳醇な香りが…。匂いからして良さそうな感じ。

f:id:yukitabi2018:20240428082257j:image

ペアリングしたいと伝え、お好きな席にどうぞと案内された。

f:id:yukitabi2018:20240428082401j:image

ここはチョコレートのペアリングがあり、板チョコとボンボンショコラがあったのでボンボンショコラの方に!どちらも125ランド(約1020円)。チョコレートもここで作ってるそうです。

f:id:yukitabi2018:20240428082340j:image

左から、クランベリーが入ったもちもちした食感のチョコ、アーモンドがたっぷり入ったヌガーみたいな食感のチョコ、右はオレンジの風味がするチョコでした。どれも美味しかった!!

ブランデーはというと、飲み慣れてないけど美味しいとわかる上品なもの。真ん中のが一番美味しくて、スパイシーかつフルーティな感じ。右側のは少し刺すような香りというか、燻製のような感じで、これもスパイシー&フルーティな感じでした。

f:id:yukitabi2018:20240428082408j:image

↑メニュー。頼まなかったけど、お水追加すれば良かった…。ちなみに、テイスティングはどこのセラーもサービス料込みみたいです。(昨日も不要だった)

 

1時間ちょっとかけてブランデーを飲み干し、次のワイナリーへ。


f:id:yukitabi2018:20240428082235j:image

ブランデーセラーの前に駅があって、目的地が線路の向こう側なので、迂回せず線路を越えて近道。(私がプラットフォームから線路に降りれる場所を探してたら、掃除してたおじさんがそのまま線路降りていいって言ってくれた)

本当はステレンボッシュから電車を使えれば良かったんだけど、かなり本数は少ないらしいしそもそも調べてない。(電車の姿一度も見てない)

f:id:yukitabi2018:20240428082412j:image

↑迂回したら20分ぐらいかかるので、横断できて良かった!

 

そして、線路の向こう側のワイナリーへ。

 

●Stellenbosch Hills

https://www.stellenbosch-hills.co.za/

f:id:yukitabi2018:20240428082345j:image

休みだった!泣

googleマップの営業時間しか見てなかったけど、ホームページに日曜日と祝日は休みと書いてました。(今日は土曜日で祝日)

ちなみにここは、ビルトンとのペアリングがあります。食べたかった…。

 

仕方なくステレンボッシュへ向けて歩き出す。

f:id:yukitabi2018:20240428082238j:image

↑野生?

 

少し歩くと、もうひとつチェックしてたワイナリーの入り口が。

 

⚫︎Vredenheim Wine Farm

https://vredenheim.co.za/

f:id:yukitabi2018:20240428082305j:image

駐車場に車がたくさん停まってるのが見え、営業してそうなので向かう。

f:id:yukitabi2018:20240428082246j:image

ここ、ふれあい動物園みたいのがあって、入場料も40ランド(約330円)だし、気が向いたら寄ろうと思ってたのです。

f:id:yukitabi2018:20240428082301j:image

とりあえず売店でアイス休憩。可愛くて美味しそう!

マンゴーとストロベリーのを食べる。(35ランド、約290円)

 

動物園もいいけど、さっきのワイナリーでワイン飲めなかったので、ここでテイスティングすることに。

f:id:yukitabi2018:20240428082337j:image

ここはリーズナブルで5種類70ランド(約570円)。

ロゼのスパークリングから始まり、白、ロゼ、赤2種類でした。美味しかった!

f:id:yukitabi2018:20240428082317j:image

↑メニュー。ファミリーが多いからか、ぶどうジュースのテイスティングもありました。

 

もう酔っ払ってるのだけど、ここからステレンボッシュまで歩きます…。

f:id:yukitabi2018:20240428082349j:image

Bolt呼んでもよかったんだけど、SIMの電波が弱すぎてつながらなかったのです…。繋がったところでマッチングできたかどうかわかりませんが。

f:id:yukitabi2018:20240428082313j:image

歩いてる人なんて誰もいない。

f:id:yukitabi2018:20240428082332j:image

途中、ほんの少し雨がパラつく。

f:id:yukitabi2018:20240428082242j:image

反対車線を歩いてたけど、ステレンボッシュに向かう乗り合いタクシーをつかまえて乗っても良かったかも。乗り合いタクシーは旅行者にはあまり勧められてないけど、そんなに危なくない気がします。ケープタウンでも何度も見かけたけど、女の人も乗ってました。

f:id:yukitabi2018:20240428082250j:image

もうすぐ…。

f:id:yukitabi2018:20240428082309j:image

やっと帰ってきた!約1時間40分。

歩いてるうちに酔いが冷めるかと思ってたけどそんなことはなく、宿のベットに倒れ込み4時間ぐらい長い昼寝。

起きたら19時まわっていたので晩ごはん買いに行けず、手持ちのチョコや粉スープでごはん代わり。明日はちゃんと何か食べよう。