ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ステレンボッシュ】スパークリングワインとヌガーのペアリング

 

昨日も一昨日も、酔っ払って帰宅後夜まで爆睡してしまい、まだステレンボッシュの街もろくに見れてないので、3泊の予定を5泊にするため朝から手配。

 

そして今日もペアリングできるワイナリーに行きます!

8.5キロぐらいあるので、boltで配車。69ランド+5ランドチップで74ランド(約600円)。15分弱で到着。

ここはワインホッパーのルートにないところです。

 

◾️J.C Le Roux

https://www.jcleroux.co.za/

f:id:yukitabi2018:20240429015923j:image

ここも以前友人が行って、ペアリングのヌガーが美味しかったと聞いていて来たかったのです。それに、ここのテイスティングはスパークリングワインなのです!

f:id:yukitabi2018:20240429015912j:image

↑他にもピザやチーズケーキのペアリングがあって、ピザ頼んでる人も多かったです。チーズケーキもめちゃくちゃ気になる!

f:id:yukitabi2018:20240429015942j:image

私はもちろんヌガーのペアリング!130ランド(約1060円)。

左が一番ドライで、右側につれて甘くなる。左から2番目ぐらいからジュースのようでした!笑

一番右はストロベリー色で、味もストロベリーのようなフルーティさでした!

f:id:yukitabi2018:20240429020005j:image

もちろん全部味は違って、女性に人気なのは一番右らしいです。私はドライな一番左が好き!

f:id:yukitabi2018:20240429015957j:image

そしてペアリングのヌガー!ヌガーって日本じゃそんなに食べないし、何が正解なのかわからないけど、ここのは生キャラメルのようなもっちりさ。台湾のヌガーみたいに固くなくて、キャラメル程甘ったるくない。

左からダークチョコレートコーティングのヌガー 、ロクム(ターキッシュデライト)、アーモンドのヌガー 、クランベリーのヌガー 、ミルクチョコレートのヌガー。チョコレート自体も美味しかったし、ロクムがなんかめちゃくちゃ美味しかった!トルコで食べた時そんなに好きじゃなかったけど、ここのは美味しい!

f:id:yukitabi2018:20240429020034j:image

私が着いた時は10時半だったから他に一組しかいなかったけど、1時間後にはぞくぞくとお客さん増えてました。昨日も忙しかったって店員さん言ってたので、結構人気なんだと思います。

f:id:yukitabi2018:20240429020010j:image

各セラーにはお手洗いももちろんあって、しかもどこもめちゃくちゃ綺麗。

f:id:yukitabi2018:20240429015915j:image

店内で私のSIMが電波拾ってなかったので、帰りは歩くか…と思ったけど、屋外で電波復活。

f:id:yukitabi2018:20240429015927j:image

このあたりは景色も綺麗だし歩いてもいいけど確実に2時間以上歩くことになる。

ステレンボッシュでサンデーマーケットやってたのも気になるし、配車することに。

f:id:yukitabi2018:20240429015938j:image

boltはビジーで空きがなかったので帰りはUberで。やっと初Uberです。

f:id:yukitabi2018:20240429015903j:image

ステレンボッシュから来てくれたしチップは払おうと思ってたんだけど、チップ選択する画面が完了前にもあってそこですでに選んでたんだけど、評価の時にもチップの選択画面があって、さっきのが反映されてないのかと思って選んだら2回払われた!boltだとそんな風にはならないのに!Uberは今後もなるべく使わないでおこうと思ったのでした。100+10+10ランドで、約980円。

 

そして一旦宿に戻ったあと、サンデーマーケットへ。
f:id:yukitabi2018:20240429015934j:image
f:id:yukitabi2018:20240429020023j:image

古着や雑貨、石鹸やパンなど売ってました。

f:id:yukitabi2018:20240429015919j:image

売ってる人は黒人白人半々ぐらいだった。

f:id:yukitabi2018:20240429015930j:image

オーガニック系やアクセサリーなども。

f:id:yukitabi2018:20240429020030j:image

そして街中をぶらぶら。

f:id:yukitabi2018:20240429015950j:image

ハワイのようなアルゼンチンのメンドーサのような…。学生街だけど、街の雰囲気はリゾートっぽいです。

 

そしてお昼ごはん!ステレンボッシュ着いて初めてまともな食事かも…。

 

◾️fishaways

f:id:yukitabi2018:20240429015954j:image

フィッシュアンドチップスの南アのファーストフード店です。

f:id:yukitabi2018:20240429020001j:image

フィッシュ&チップスとオニオンリングとライス。イギリス行ったことないからどんなもんかわからないけど、揚げたてで美味しかった!オニオンリングだけちょっと残念な感じ。

 

そして帰りにスーパーへ。今日こそは晩ごはん買って帰ろう。

f:id:yukitabi2018:20240429015946j:image

↑このサテが前から気になってたのです!

f:id:yukitabi2018:20240429020018j:image

しばらくドアtoドアで移動できるので、油も購入。宿のキッチンに塩胡椒はあっても、油はないことが多い。スーパーに美味しそうなタレ付き肉いっぱいあるので油あれば心配なし!油は一番安いやつで34.99ランド(約285円)。

f:id:yukitabi2018:20240429020027j:image

ビーフサテ(ハニーマスタード)とチキンサテ(レモンハーブ)。それぞれ1本97円ぐらい。

チキンは胸肉だけど柔らかかったし、ビーフはほぼ赤身でヘルシーな感じ!脂身がほぼないのでジューシーではないけど柔らかかったです!

そして同じフライパンで炒めたカット野菜のキャベツが、タレを含んでめちゃくちゃ美味しくなってて…なんかお好み焼きの味しました!笑