ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ケープタウン】空港から市内への行き方。

 

以前はケープタウンの空港から市内まで公共交通バスがあったのですが、現在無期限休止中。

↓公式サイト https://www.myciti.org.za/en/home/

f:id:yukitabi2018:20240422035414p:image

日本で下調べしている時に、空港からタクシーしかないと知り、私はめちゃくちゃ焦りました。

なぜなら旅先で私は滅多にタクシーに乗ることがなく(怖いから)、配車アプリ(UberやBolt)も使ったことがなかったからです…。

 

しかも配車アプリを使うならば到着後に使えるSIMが必須。

 

こんな私でしたが、結果としてとてもスムーズに宿まで到着できたので、その行き方を紹介します。

 

 -----

 

【日本での準備】

①日本でBoltかuberのアプリを登録し、クレカ払いの設定もしておく。
②日本でeSIM購入しておく。

 

【南アに着いてから】
③南ア着いたら、eSIMオン。(日本で使ってるモバイルデータ通信はあらかじめオフにしておく)
④入国後、exitに向かって進んでいき、parkade1へ(右側の出口出て左前方すぐ)
⑤boltかuber呼ぶ。→到着!

 

★以下詳細です。

 

① 私は両方準備していきましたが、Boltの方が断然安かったのでBoltをオススメします。Uberより3割〜5割程安かったです。

ちなみにアプリを登録する際、電話番号を入力しSMS認証を行うのですが、現地でSIMを入れ替えて電話番号が変わっても問題ありませんので日本で準備しておきましょう。

ドライバーとのやりとりは、アプリ内でチャット機能があります。

 

② eSIMは、airalo のcellSA、1GB/1週間、4.5$のプランにしました。初回3ドル引きのクーポン使って1.5$で購入。(クーポン必要ならどうぞ→TVEYNX9433)

f:id:yukitabi2018:20240422041946p:image

ヨハネス空港では5G、ケープタウンでは5GかLTEで普通に早かったです。airaloのグローバルSIMは繋がらないと評判悪かったので、シングルカントリーのプランにしました。繋がらなかったらお金の無駄なので一番安いプランにしましたが、結果繋がったので、必要に応じてもう少し高いプランでもいいかも。私は滞在が長いので後日現地SIMを購入しましたが、それについてはまた別記事で。

ちなみに空港でもSIM買えますが高いです。でも、パスポートだけで買えるし設定もしてもらえると思うので一番楽と思います。

f:id:yukitabi2018:20240422162952j:image

 

③ 日本のモバイル通信は、到着前にあらかじめオフにしておきました。南アに到着してからeSIMをオンにして、繋がるまで数分かかりました。焦らずしばらく放置しましょう!ネットワーク設定を手動にする必要があるのかもと思いましたが自動でOKです。

iPhoneの設定。

f:id:yukitabi2018:20240422042820p:image
f:id:yukitabi2018:20240422042823p:image

1)設定→モバイル通信→SIM欄の日本で使ってるものをオフにする。

2)購入したeSIMをオンにする。(デフォルトで『旅行』と名付けられます。編集可能)

3)モバイルデータ通信を『旅行』に変更

※ネットワーク通信は最初の設定が自動になっているので変更する必要なしです。

 

④ 入国後、ATMの矢印の方向に向かって進んで行き、ATMを越えてさらに進むと出口に突き当たります。

扉が左右にあり、出口左側のparkade2からでもピックアップしてもらえます。

f:id:yukitabi2018:20240422162527j:image

でも、私が選んだ1の方が出口から近いから楽と思うよってboltの運転手さん言ってました。
parkadeに着くまで、「ウーバー?」って聞いてくる客引き多いですが、スマホ使えなかったならお願いしてもいいかも?250ランドって言ってた気がします。
私は空港ATMで現金おろしましたが、配車アプリ&クレカ払いなら空港で現金おろす必要なしです。

 

⑤ parkadeに着いたら配車。配車決めれば客引きはもう声かけてきません。私の時はuberは250〜300ランドぐらい、boltは116〜140ぐらい(初回割引適用)。1人で荷物もそんなに多くないし、recommend マークが付いてた一番安いやつにしました。

乗車位置はparkade1で検索し直して配車。10分後ぐらいに到着。

どんどん車が来るので、自分の車のナンバーを探しながら待つ。↓

f:id:yukitabi2018:20240422163249j:image

・私の時のドライバーは配車後のメッセージでスタンプの👋が来たので、待ってますって返したけど特に何も反応する必要なかったかも。車が待ち合わせ場所近くになったらもうすぐ着くってメッセージが来ました(アプリのオート?)。
・車が来たらナンバープレートを確認し後部座席に乗車。挨拶してドライバー名を確認。

・荷物は最初座席に置こうとしましたが、トランクを開けてくれたのでトランクへ。

最初は雑談してたけど、運転手さんが「英語全く話さないお客さんもいるよ〜」と言ってたので、挨拶程度だけでもいいと思います。私も途中から無言になってました。

・到着したら下車するだけです。(アプリ上ですることはなし)

数分後にアプリから評価とチップ金額の入力求められるので、それを入力して終了。

↓(別の配車の時のもの)

f:id:yukitabi2018:20240423143728j:image
f:id:yukitabi2018:20240423143732j:image

一応初回だったし感じのいいドライバーだったので、一番安い額のチップを払いました(配車料金によってチップの最低金額も変わります)。

クレカ決済は配車時に一度決済されますが、チップ払うと即座に最初の分が取り消され、新しく決済されます。

私はグリーンポイント(ウォーターフロントとCBDの中間ぐらい)にある宿までの移動で、Boltの初回割引適用価格でチップ含めて126ランド(約1020円)でした。

 

「bolt 使い方」で検索すると、個人ブログが沢山でてきます。クレカ支払いができるようになったのは最近みたいなので、最近作成されたものを参考にするといいと思います。

↓タイのものですが、比較的わかりやすそうでした!

https://naho-lovelydays.com/bolt/

 

↓南アの車種(女性ドライバーは少ないので、ほぼマッチングできないと思います)

f:id:yukitabi2018:20240423144212p:image