さて、今日から(うまくいけば)2泊3日のウランバートルへの旅です。
早く目が覚めたので、そそくさと支度して、8時半にチェックアウト。
9時過ぎに北京西駅に到着して、まずはチケットとパスポート出した後に、荷物検査。
天津の時にはスルーできたのに、荷物検査で引っかかってしまった。犯人はわかってますよ。十得ナイフ。
中国人女子がトランクの中の工具セットで揉めてる横で、私にも係員から何やら中国語で言われたけど、「不明白、我日本人(わかりません、私日本人)」って言ったら行っていいよって鞄の中身見せずに通過させてくれた!良かった!!
9時40分ぐらいにチェックイン開始。
定刻通りに出発。
K617 硬卧 中段 132元
北京西 10時24分発
↓
集寧南 19時57分着
電車に乗って早速、さっき吉野家で買った牛丼じゃない謎のセットを食す。(28.5元、約490円、ポテトサラダとコーラ付き)
美味しかったけど、後で車内販売に来てたお弁当の方が美味しそうだった(泣)
北京西から集寧南へは、中段を選びました。
寝転びながら窓からの景色が見えるし、下段みたいに誰かに座られたりしないし大正解。
2日ぐらい乗っていたいと思うぐらい居心地がよくて、9時間半なんてあっと言う間。
歩き方読んだりネットしたり、景色見たりウトウトしたり。
一応車内にコンセントもあるけど、死んでるやつもあるみたい。(私はモバイルバッテリー持参)
トイレはもちろん紙なんてなくて、時間が経つにつれ、トイレに流れきれないう◯こが鎮座し出す。(途中掃除される。)
そして時間通りに集寧南に到着。
荷物検査したくないから、外出たくないなぁと思ってたけど、一度駅の外に出てからもう一度入らないといけなかった。
結構大きくて綺麗そうな駅!
そして荷物チェック。
北京では見つかったけど、田舎の駅だしゆるいだろうと思ってたらなんとまた止められた…!!困った。
北京駅と同じように、「不明白、我日本人…」と言ったら、見本のカッター見せられて、これ持ってるでしょ?と言われたけど、咄嗟に持ってないとウソついた。
そしたら、チケットとパスポート見せてって言われて見せたら大丈夫だった!
まぁ、こんな弱そうな日本人、警戒する必要ないしね。通してくれてありがとう。
さあ、待ち時間約5時間。ゆっくり晩ごはん食べよう!と思ったら、なんとこの集寧南駅の待合室には食堂的なものはなく、売店1件だけだった…。
外には何かあるだろうけど、もう一度荷物チェック受けたくないし!さっきの電車でお弁当買ってきたら良かったー!
仕方ないので売店で袋がパンパンに膨らんだパン…(8元)。お湯はトイレ横にフリーであるので、カップ麺買えば食べれます。
ひもじい晩ごはんを済ませ、ネットぽちぽちしてたら5時間はそれなりにあっと言う間。
トイレも綺麗でバックパック置ける棚も個室内にあって良かった(重要)。寝支度して15分前にチェックイン。
T4203 硬卧 下段 104.5元
集寧南 0時55分発
↓
二連 6時55着
北京とは違った冷たい空気の中、真っ暗な車内で自分の席を探す。
集寧南始発じゃないから、誰か使った後だろうなぁと思ってたけど、綺麗なままだった。
そして、布団に潜り込んで短い睡眠。
6時前ぐらいには起きて外の景色を見る。
すっかり荒野。
早起きしたのは訳があって、この辺には恐竜のモニュメントがチラホラ設置されてるようでそれを見たかったのです。
しかし、車線と線路は結構離れてて、電車内からはほとんど見えなかった…。残念。
↑望遠で撮った恐竜
バスなら、二連の空港あたりからそれらしきものをぽつぽつ見れる気がします。
快適な鉄道旅だった。
予定より10分ぐらい早く二連に到着。寒い!
(つづく)