ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウランバートル初日。

ウランバートルに到着して初の滞在は、ちょっと奮発してシングル部屋。

結局移動で疲れを癒せたのでドミでも良かったけど、すごく綺麗でテンション上がった。

(ダニスタ ノマド ホステル。詳しくは別記事にて。)

f:id:yukitabi2018:20180502231805j:image

シングルに泊まる時にまずすることといったら……洗濯…!!

ざばざば洗いました。5月1日から室内ヒーティングは切りますとのことだったけど、部屋は結構暖かくて洗濯物も一晩で大体乾く。北京はなかなか乾かなかったから辛かった。

 

一通り洗濯終えたら、街をぶらぶら。

ウランバートルはそれなりに都会。規模は小さいながらもショッピングモールや、スタバもどきのコーヒーショップもいっぱいある。

f:id:yukitabi2018:20180502232009j:image

北京みたいに空がPM2.5でもやもやしてないけど、風が埃っぽいのと、時々息を止めてしまう程の刺激臭がする。あの刺激臭は何だろう…。靴磨きのワックスの匂いのような感じ。実際靴磨きの人らはいっぱいいたのでそうかもしれない。

 

スマホのSIM買って(詳しくは別記事で)、手っ取り早く近くにあったバーガーキングでお昼食べて(スモークチキンみたいなやつ、ジューシーでスモーキーでめちゃくちゃ美味しかった)、スーパーで物価チェックして、ゲストハウス何件か回ってツアーどんなのあるか聞いてたりしました。

ツアーのことはまた別記事で書こうかな。

f:id:yukitabi2018:20180502232701j:image

(↑スーパーのケーキ。あまり美味しそうではない。)

 

とりあえず今日行った観光は、チョイジンラマ寺院博物館。8000tg(約370円)。

お堂内は撮影別途料金。地獄絵図みたいなのがありました。

f:id:yukitabi2018:20180502232145j:image

5月中旬までは16時半で入場受付終了。17時クローズ。

モンゴルは今、冬がようやく終わり、夏に入ろうとする季節の変わり目です。

 

それと、スフバートル広場。広い。

f:id:yukitabi2018:20180502232238j:image

f:id:yukitabi2018:20180502232248j:image

 

f:id:yukitabi2018:20180502232325j:image

↑あと、自然史博物館行きたかったのだけど、改修中らしかったけど、そんな様子もなく朽ち果ててた。

 

ちなみに、今日5月1日はお酒販売禁止の日でした!残念!

なんか、季節の変わり目の1日は禁止だそうです。

f:id:yukitabi2018:20180502232628j:image