ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ブリヤート共和国、ウランウデに到着。

メールで宿を予約する時、朝6時ぐらいに到着しますって連絡してたから、スムーズにチェックインできて部屋にも入れた。

少し仮眠した後、街をぶらぶら。

 

ブリヤート共和国の首都だけあって、想像してたより大きい街だった。モンゴルの首都ウランバートルと規模的にあまり変わらないんじゃないだろうか…。

 

しかしモンゴルとそう遠くないイメージだったけど、ウランウデに着くとまわりはダウンジャケットやコートを着ていて冬の装い。空気は冷たく、ひんやりしてる。でも5月なのでそこまで寒くない。


広場近くにあった目に付いたおしゃれスーパーに入ってみたら、お惣菜カフェみたいなところがあって、のぞいてみたら鮮やかな食べ物の数々にびっくり!!!

f:id:yukitabi2018:20180516233332j:image

f:id:yukitabi2018:20180516233352j:image

f:id:yukitabi2018:20180516233409j:image

思えば北京から一品(一皿)料理が多かった。また炭水化物か…また肉だけか…また茶色ごはんか…。北京は美味しかったけど量が多くて品数食べれなかったし、モンゴルは基本羊肉、じゃがいも、にんじんメインのワンプレートメニュー。
しかしここのお惣菜はサラダだけで色んな種類があり、海藻やきのこ、色鮮やかな野菜たち…。香辛料はハーブも使ってる。

f:id:yukitabi2018:20180516233744j:image

↑3品も食べれるなんて感動。しかもどれも美味しい!鶏肉ときのこと野菜の炒め物に、魚と木耳の甘酢あんかけ、麦ピラフ。ちょっと高かったけど全部で224ルーブル(約400円)

 

すっかり幸せな気分になり、溢れる食への渇望を抑えられず、トリップアドバイザーで人気の隣の高そうなカフェマルコポーロへ。

f:id:yukitabi2018:20180518175625j:image

↑ダブルカプチーノ(チョコ付き)とラズベリーのケーキ 355ルーブル(約630円)。

モンゴルで美味しいコーヒー飲もうと思ったらもうちょっと高かった気がする。
デザートとコーヒーでさらに気分よくなり、街をぶらぶら。

 

f:id:yukitabi2018:20180518235306j:image

↑アヂギートリエフスキー聖堂。

 

f:id:yukitabi2018:20180518234651j:image

↑メインストレートの歩行者天国。人はそんなに多くない。

 

f:id:yukitabi2018:20180518235310j:image

f:id:yukitabi2018:20180518235408j:image

f:id:yukitabi2018:20180518234902j:image

↑スモーリナ通り。古い家屋がある。チリのチロエ島みたいだなと思ってたらウロコの家もあった!

 

f:id:yukitabi2018:20180518235031j:image

f:id:yukitabi2018:20180518235302j:image

↑リンポチェ ・バフチャ 。新しめのチベットのお寺。丘の上にあるのでウランウデの街を見渡せる。マルシュルートカで15分ぐらい。20ルーブル

 

f:id:yukitabi2018:20180518235722j:image

↑ウランウデの有名などでかい頭のレーニンさん。

 

一通り街中を散策して晩ごはん。

ブリヤート名物らしいブーザを食べる。

f:id:yukitabi2018:20180519001057j:image

若干モンゴル料理っぽくて新鮮味ないなぁと思いつつ注文したら、なんと醤油と辛子がついてきた……!!

しかも醤油が、マギー醤油や中国醤油などの濁った醤油と違って、透き通った醤油!!日本製かと思ったけど、ロシア産のようだった。なんてレベル高いの、ロシア。

 

驚いたのはそれだけじゃなく、横断歩道で立ち止まってたら、車が止まってくれる!モンゴルじゃ、こちらが気をつけないと引かれそうになったのに…。たまにきちんと歩行者優先の国があるけど、ロシアもそのようです。ロシア人は来てる車を確認せずに横断歩道渡っていくし、車が止まるのは当たり前すぎるんだろう。

 

そして、スーパーで水1本片手に並んでたら前のおじさんが私を先にレジを譲ってくれる。なんてジェントルマンなの。

 

ロシアと言えば、暗い、冷たい、怖い…みたいなイメージあったけど、早速覆してくれました。今回ロシアに来ること選んで良かった!これからも楽しみ!