ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

ウランバートル バス・トラム まとめ

〇〇から〇〇へ行きたいのに歩き方の情報だけじゃよくわからん〜!

と思ったので、個人的まとめ。旅人が使いそうなやつだけ。

 

バス:500tg

トラム:300tg

※U MONEYというカードにチャージして乗るよう推奨されてるけど、現金で乗れます。

2018年5月現在は一度も拒否されたことなかった。何度も乗り換える人は、30分以内は乗り継ぎ無料なのでカード買うといいかも。カード代は3800tg。

 

ドラゴンバスターミナル⇄ノミンデパート
ドラゴンバスターミナルの最寄りバス停は ТА ЧИです。
1、3、47、57、59など。約25〜30分。どのバスでもいいならどれかはすぐ来る。後述のように1番がオススメ。右手に大型バスが並んでるの見えて来たら次で降りましょう。


●ザイサントルゴイ⇄バヤンゴルホテル
ザイサン行きは、バヤンゴルホテル前が一番バス捕まえやすいと思います。そんなに待たずにどれかは来ます。8番は本数が少ない。
8、52、55。ザイサンで降りましょう。

ウランバートル駅⇄市内中心部

トラム4がノミンデパート前を通るのでオススメ。ノミンデパートの目の前を通らなくてもいいのなら29番もある。スフバートル前は通ります。29も少なくない印象。

 

✳︎✳︎✳︎

 

バス1番:ノミンデパート前の道からドラゴンバスターミナルに行くのにオススメ。頻発していてなおかつ他のバスよりすいてる。2両編成の青いバス。

 

バス3番:ドラゴンバスターミナル方面や、ザハに行くのに使えるメジャーなバス。私は一度も乗らなかったけど、いつも混んでる地獄のバス。9時前や夕方のラッシュアワーは手ぶらでも乗りたくない。かなり頻発してる。だけどスリいそう…。

 

トラム4番:歩き方にこれが紹介されてないのが謎すぎる。ノミンデパート前の通りからとウランバートル駅間を移動できる。車体はボロいけど、大体すいてる。大きい荷物持ってても余裕で乗れる。15分、長くて30分置きに1本ぐらいだと思う。ノミンデパート前から駅まで15〜20分ぐらい。

 

バス・トラムは、バス停でしか乗り降り不可です。インフォメーションでもらった地図に載ってたバス停は、停まらないやつもあった。MAPS.MEは多少位置はズレてるけど、そこそこ正確。